にじさんじの新人における「コラボ禁止」期間について

0. はじめに 1. 「コラボ禁止」の存在について 2. 「コラボ禁止」期間について 3. 仮説検証 エデン組 Rununculus 壱百満天原サロメ VOLTACTION Oriens Dytica Oriensの「コラボ禁止」におけるDyticaとの関係性 みたらし団 補足: 2020年以前について 4. まと…

【1本~20本】クソ動画100本ノックSeason2を応援する【フィンおじ】

観たとき、テンションあがった。 はじめに 動画投稿を100本、フィンおじ......頑張ってるからさ 『応援したいな』って そう、思ったんだ(ノック開始から2日経過) ※埋め込みURLが大変多いので、PCで見るのを推奨します。ご了承ください。 ※ただの感想日記で…

ホロライブにおける「100万人記念ご褒美」について

ホロライブにおける「100万人記念ご褒美」について、 現時点で分かっている事例と、それに基づいたいくつかの推論を展開する。また、補論として「にじホロ」における類例にも触れる。

星街すいせい@阿蘇ロックフェスティバル ライブ配信視聴レポ

(ライブの様子が少しだけ見られます!) 音楽フェスティバルと聞けば、想像される場所はおおよそ屋外である。まして言うまでもなく、現地参加するものだ。コロナ禍を受けてオンライン配信されるケースはあったが、声出しを制限された状況だったためイベント…

センキューフォーウォッチン攷

本稿では、一部おにぎりゃーの間で見られる「センキューフォーウォッチン」という文化についての考察を行う。

ホロライブの新人における所謂「コラボ禁止」期間について

現在のホロライブには、デビュー直後に「同期以外とのコラボ配信を制限する期間」があるとされる。英語圏では「collab ban」として知られるこの制度であるが、ちょうど1か月前にENからAdventがデビューしたこともあるので、この制度はいつ生まれ、どのような…

HIMEHINA LIVE 2023「提灯暗航、夏をゆく」ライブレポート

はじめに はお~!京都大学バーチャルYouTuber同好会です! 本日は京都大学バーチャルYouTuber同好会、ヒメヒナ愛好家3名で訪れた『HIMEHINA LIVE 2023「提灯暗航、夏をゆく」』のライブレポートをお送りします!! え?もう夏終わる・・・??ライブからも…

ホロライブ「全体曲」に係る考察-「hololive IDOL PROJECT」を中心に-

女性VTuberグループ「ホロライブ」には、いわゆる「全体曲」というものが存在する。先日京V同のVCにおいて、この「全体曲」が何曲あるのか問われた時、正確に答えることが出来なかった。それは「hololive IDOL PROJECT」の理解が不足していることによるもの…

’メイト’のオタクが人生初現地ライブに行った時の話(大遅刻)

5/21のMZM大騒動に行った時の話を書きました(大遅刻)。

「FAMS✞FAN✞MEETING −俺達の夏休み延長戦–」と「Congratulation!! FUBUKI BIRTHDAY PARTY.2019」のアーカイブを見ました

「FAMS✞FAN✞MEETING −俺達の夏休み延長戦–」と「Congratulation!! FUBUKI BIRTHDAY PARTY.2019」のアーカイブを見たので、ゆるく経緯や感想を記しておきます。

KAMITSUBAKI FES ’23 Day1&Day2を観測した話

はじめに 皆さま初めましての方は初めまして、そうでない方は前回の記事を読んでいただきありがとうございます。京都大学バーチャルYouTuber同好会の観測者です。今回、3/30と3/31に行われた『KAMITSUBAKI FES ’23』を観測した会員が一定数いたので、分担し…

ホロライブオリジナル曲の曲名について―日本語と英語で異なるタイトルを持つ楽曲の調査―

調査の動機 対象楽曲と調査方法 「異なるタイトル」とは何か 印象的な「異なるタイトル」を持つ楽曲 天球、彗星は夜を跨いで カレーメシ・イン・ミラクル 御伽の詩と永久なるミライ 心臓が止まるまで I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを …

ホロのぐらふぃてぃ履修の手引き

ごあいさつ 『ホロのぐらふぃてぃ』は、バーチャル京都大学では選択必修とされる重要な科目の一つでありながら、諸事情によってその円滑な履修は困難を極めるのが現状です。執筆者としては、みなさんが正しく『ホロのぐらふぃてぃ』を履修し、その理解を深め…

おすすめVtuberオリジナル楽曲集~2022年10-12月分~

今現在は2023年も1/3を過ぎた頃ですが、当サークルではまだ2022年になります。よろしくお願いします。 というわけで、京都大学バーチャルYouTuber同好会では、月に1回会員が前月(??)に公開されたvtuberのオリジナル楽曲を持ち寄ってみんなで聞こうの会を…

Nornis 1st LIVE-Transparent Blueに参加してきた話

はじめに こんにちは、京都大学バーチャルYouTuber同好会の周回と申します。最近会長になりました。ぴーすぴーす。今回、3月15日にグランキューブ大阪で行われたNornisの1st LIVE『Transparent Blue』に参加してきました。2022年6月に結成され、MVにライバー…

【春猿火×幸祜】 TWO-MAN LIVE「Singularity Live 2」を観測した話

はじめに 皆さま初めましての方は初めまして、そうでない方は前回の記事を読んでいただきありがとうございます。京都大学バーチャルYouTuber同好会の観測者です。今回、11/6に行われた春猿火と幸祜による『Singularity Live 2』を観測した会員が一定数いたの…

【京V同料理班】#ぼくらに手料理ふるまって【最終回編】

【✨#ぼくらに手料理ふるまって✨】11/20にサツキちゃんと2人で皆の手料理を紹介しちゃうよ!最後のお題はぼくたちのモチーフ料理!皆の考えるぼくたちイメージのお料理見れるの楽しみにしてるの 締め切りは11/19の23:59まで~! pic.twitter.com/rb2sDtL1FN — …

とある京V同会員が見たHOLOSTARS 2ndACT

序論 先日、10/20、カバー株式会社傘下の男性グループであるホロスターズが、2度目のライブである「HOLOSTARS 2nd ACT GREAT VOYAGE to UNIVERSE!!」をZepp DiverCity(TOKYO)で開催した。今回のブログは、ホロスターズのオタク会員が「これはブログ書くか……

「HOLOEARTH CHRONICLES volume.0」と枢木ユウさんのお話

はじめに 先日、闇ルートからこちらの本を入手しました。せっかく待望していたブツを手に入れることが出来たので、自慢がてら紹介をしていきたいと思います。また、この本の著者である枢木ユウさんについても、過去のツイートを掘り起こしつつ、やや詳細に紹…

花譜 3rd ONE-MAN LIVE「不可解参狂」を観測した話

はじめに 皆さま初めましての方は初めまして、そうでない方は前回の記事を読んでいただきありがとうございます。京都大学バーチャルYouTuber同好会です。8/24に行われた花譜による『不可解参(狂)』を観測した会員が一定数いたので、分担しながら感想記事を…

【四十九日】黛灰の終劇からの備忘録。

冒頭 今日は7月29日。時間は21時になる少し前。 昨夜の最後の配信から、もう、一日が過ぎようとしている。 「黛灰」はどうやら、にじさんじでの活動を終えたらしい。 Twitterのタイムラインには、黛灰の名残が昨夜の熱量をまだ含んで存在している。ライバー…

【理芽×ヰ世界情緒】 TWO-MAN LIVE「Singularity Live」を観測した話

はじめに 皆さま初めましての方は初めまして、そうでない方は前回の記事を読んでいただきありがとうございます。京都大学バーチャルYouTuber同好会の観測者(の一部集団)です。今回、7/17に行われたヰ世界情緒と理芽による『Singularity Live』を観測した会員…

V.W.P 1st ワンマンライブ「現象」を観測した話

はじめに 皆さま初めましての方は初めまして、そうでない方は前回の記事を読んでいただきありがとうございます。京都大学バーチャルYouTuber同好会の観測者(の一部集団)です。今回、4/15, 16に行われたV.W.Pによるライブ『魔女集会』『現象』を観測した会員…

おすすめVtuberオリジナル楽曲集~1月編~

太陽暦では今は5月ですがおすすめVtuberオリジナル楽曲集歴では1月となりました。さむ~~~~~ というわけで、京都大学バーチャルYouTuber同好会では、月に1回会員が前月に公開されたvtuberのオリジナル楽曲を持ち寄ってみんなで聞こうの会を開催していま…

おすすめVtuberオリジナル楽曲集~3月編~

この世には無数のVtuberが存在し、無数のVtuberオリジナル楽曲が存在します。これを全て聞くことは現実的に不可能で、とても悲しいです。(良い曲は、知れば知るほどよい) というわけで、京都大学バーチャルYouTuber同好会では、月に1回会員が前月に公開され…

【でび様】ある京V同会員の名古屋徘徊記【聖地巡礼】

※だらだら書いてるので、目次を目安に見たいとこだけ見てください ※すご~く雑なこと書いてますので、温かい目で見てください 【目次】 冒頭 京都~名古屋 ランチ@名古屋 変わる廃墟展2022、訪問 名古屋市科学館、訪問 どて焼き 島正、聖地巡礼 名古屋~京都…

おすすめVtuberオリジナル楽曲集~2月編~

おつかれさまです。皆さんももうすぐ春休みが終わってしまうという悲しみに満ち溢れているのではないでしょうか。 それはさておき 京V同では、月に1回会員が前月に公開されたvtuberのオリジナル楽曲を持ち寄ってみんなで聞こうの会 【ツキイチ布教会音楽部門…

『魔女集会 JOINT LIVE』を観測した話

初めに 皆さま初めまして、京都大学バーチャルYouTuber同好会の観測者(の一部集団)です。今回、4/15, 16に行われたV.W.Pによるライブ『魔女集会』『現象』を観測した会員が一定数いたので、分担しながら感想記事をまとめることにしました。本記事は『魔女集…

【#コバンザメのつぶやき | マジで何モン?】『魔剤そんぐ』MV に出てくる謎のプログラム調べてみた【京V同情シス部門】

nblocks = (gidsetsize + NGROUPS_PER_BLOCK - 1) / NGROUPS_PER_BLOCK; /* Make sure we always allocate at least one indirect block pointer */ nblocks = nblocks ? : 1; group_info = kmalloc(sizeof(*group_info) + nblocks*sizeof(gid_t *), GFP_USE…

ホロライブ何も知らない人が『Link Your Wish』に参加してきた

※本記事はライブのネタバレを含みます。閲覧はご自身の判断でお願いいたします。 はじめに みなさまこんにちは。京都大学バーチャルYouTuber同好会のすとらです。 今回、2022/03/19-20に幕張メッセで行われた『hololive 3rd fes. Link Your Wish』Day2のチケ…