「FAMS✞FAN✞MEETING −俺達の夏休み延長戦–」と「Congratulation!! FUBUKI BIRTHDAY PARTY.2019」のアーカイブを見ました

 タイトルにある通り、2019年に開催されたライブのアーカイブを2つ見たので、ゆるく経緯や感想を記しておきます。

 

経緯

~某日深夜、京V同のVCにて~

 YouTubeで公開されているホロライブの有料ライブ無料公開部分などを集めた再生リストを見ながら、

「昔のライブって無料公開があってもニコニコだけが多かったから円盤無いやつはほとんど見れないんだよね~」

「2019年のイベントとか見れてないしな~」

「(↓を再生しつつ)FAMSとかフブちゃんのイベントはダイジェストあって助かるんだよな~」

「そういえばイベントページも見たことないな~(概要欄ポチー)」

 

   ・

   ・

   ・

 

アーカイブおるやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!」

https://spwn.jp/events/190915-fams

https://spwn.jp/events/191116-fubuki

 

 そんなわけで、「FAMS✞FAN✞MEETING −俺達の夏休み延長戦–」と「Congratulation!! FUBUKI BIRTHDAY PARTY.2019」を見ることになりました。ちなみに、これらは2020/3/13にまとめてアーカイブが公開されたようです。

 

イベントを見るにあたって

 これらのイベントを見るにあたって、事前・事後におさえておくべき配信等を紹介しておきたかったのですが、残念ながらほとんど非公開になっていたので、「FAMS✞FAN✞MEETING −俺達の夏休み延長戦–」を見終わった後にこちらだけ視聴しましょう。

 

 「Congratulation!! FUBUKI BIRTHDAY PARTY.2019」は振り返り配信も含めて関連動画が非公開になっていたので、単体で楽しむほかないと思われます。

 

感想など

 一応簡単な感想を残しておくと、目が肥えた今となっては、運営・パフォーマンス両面でのよちよち加減が微笑ましく感じられます。ライブ中にも触れられていたように、「FAMS✞FAN✞MEETING −俺達の夏休み延長戦–」で披露された「Shiny Smily Story」は、当該イベントがフルver.の初披露でした(イベント翌日の2019/9/16に配信開始)。C97で販売されたプラチナチケットを後から入手し、ダイジェストを見たことはあったのですが、イベント全体を通して見るとより感慨深いものがあります。

 「Congratulation!! FUBUKI BIRTHDAY PARTY.2019」はホロライブの中でもかなり早いソロイベントの事例です。もう3年と半年の月日が流れていますし、フブちゃんもソロライブを目標としているようなので、次のイベント開催に期待したいところです。

FREEEEEEEEEEEEEEEEEEEE Talk『2022』 - YouTube

 

さいごに

 こうして昔のイベントをいつになっても視聴できるのはとても良いことです(お値段も3000円とお手頃でした)。今一番見返したいライブは、hololive 1st Generation 3rd Anniversary LIVE「from 1st」なのですが、あれから2年も経ったということに驚いています(どうか円盤化お願いします...)。

 さいごに個人的な報告をして終わりたいと思います。 今度開催される「hololive 5th Generation Live “Twinkle 4 You”」のFC先行に運よく当選したので、現地で聴く「BLUE CLAPPER」が今から楽しみでなりません。ホロの現地ライブもこれで5回目なのですが、毎回良い席が取れていないので、今回こそはと意気込んでいます。

 

(記事執筆: 黒影海老)