おすすめVtuberオリジナル楽曲集~1月編~

太陽暦では今は5月ですがおすすめVtuberオリジナル楽曲集歴では1月となりました。さむ~~~~~

 

というわけで、京都大学バーチャルYouTuber同好会では、月に1回会員が前月に公開されたvtuberのオリジナル楽曲を持ち寄ってみんなで聞こうの会を開催しています。

f:id:ku_vtuberlove:20220407213715j:plain

証拠写真

色々な分野の色々な趣味のオタクが存在する日本最大規模のVtuberサークルだからこその様々な楽曲が毎回集まっています。この記事では、その布教会で推薦されたおすすめ楽曲を、推薦したオタクのコメントとともに紹介していきます!

 

↓紹介された楽曲をまとめたプレイリストはこちら↓

youtube.com

 

それでは れっつごー \おー!/

1. ロックバンドは朝寝てる(↓3:06タイムスタンプURL↓)/くじさき

youtu.be

魔剤そんぐ,First Diverにならぶ,クジラ大好きアイドルVTuberくじさきの代表曲。普段の配信に近い雰囲気を感じられるのも好き。「ロックバンドは朝寝てる」のMV化待ってます。

2. ラヴレス/現実みろ

youtu.be

エモーショナル感つよつよのオシャレで朝寝ぼけながらベッドの上で・昼日向ぼっこ中に・夜散歩しながら聞いたら(つまり24時間いつでも)めちゃくちゃきもちよさそうなオリジナル曲。現実みろがふわふわうごいていてかわいいMVにも注目。一緒に踊りたい

3. ないないばかり/カグラナナ × 和田たけあき

youtu.be

しっとりおんなのこ感強めなかわいい系オリ曲。セリフとフォントデザインが激かわいい。

4. How to be healthy/Koni

youtu.be

不健康な生活を送るVリスナーへ。Eat tofu. Eat tofu! Eat tofu!!

5. Reverse Dream feat.玲音-Leon-&小宵/Club Turtle

youtu.be

Club Turtle 3rd EP 「♭eyond the window」よりリード曲。アキレスと亀がテーマとなっている、切なさや寂しさを感じる曲。二人の醸し出す夜の雰囲気が本当に心地よい。EPを通しで聴くと、ジェットコースターの味わえるので是非。

6. うちゃっと☆もちゃっと☆もちもちDays!!!/兎茗望もち

youtu.be

まじでかわいすぎて笑う これこそオリ曲!!!

7. Quantum Travel/メタモエ

youtu.be

4つ打ちが心地よいキャッチーなリズムとスタッカート気味な繊細な歌唱がよく噛み合っている。
Bメロなどにちらちら見えるトーク調の声も良すぎる。

8. FUBEN (feat. 潮成実)/[ahi:] 

youtu.be

潮成実さんを客演に迎えた[ahi:] の3rd EP『FUBEN』より、タイトル曲。「敢えて不便さを楽しむ」というコンセプトに沿ったレトロな雰囲気がある音のテクスチャーに[ahi:] のこだわりを感じる。潮成実さんは本当に最高のボーカルだな...。カセットテープでのリリースもされており、不便さやカセットならではのノイズがたまらない品となっている。

9. アルストロメリア/神威トーカ

youtu.be

神威トーカがデビュー前に公開したオリジナル楽曲。押印が心地よい歌詞は本人のストーリーをなぞるようになっていて、漫画が動くMVもストーリーに密接に関わっている。楽曲は某インテリジェントなスーパーAIを思わせるような綺麗なフューチャーベースでこれまた素晴らしい。

10. Cancer feat. ハスミアキ, Fra (from BOOGEY VOXX)/Club Turtle

youtu.be

Club Turtle 3rd EP 「♭eyond the window」より。ハスミアキさんの耳に寄り添ってくれるボーカルとFraさんのラップの相性がめちゃめちゃ良い。EPの締めくくりに心地よい、切なさと余韻…

11. オレンジスケール/長瀬有花

youtu.be

いよわさん楽曲のメロディ雰囲気に長瀬有花のだつりょく系の歌声がマッチしている名曲。歌詞も温かな雰囲気を感じて良い。ノスタルジックな風景を見ながら聴くのもよさそう。

12. merry!mary!/めりぃ・もふーる

youtu.be

天真爛漫ゆめかわ子ひつじガールVtuberめりぃ・もふーるのデビュー曲。キラキラした音色が光るおしゃれなテクノポップで、本人の楽しそうな歌声とよくマッチしている。3Dモデルを用いたダンスMVもとてもおしゃれで良い。何がチャンネル登録者数200人以内や。もっと伸びろ。

 

ということで

以上、1月にさかのぼってオリ曲布教する会でした。いかがでしたか?

うわ~~~この人オリ曲だしてたんや......が毎月あるのが悔しいので来月はオリ曲センサーを研ぎ澄まさせていきたいと思います・

 

それでは。どろん!

 

記事作成:うなやま