2023-01-01から1年間の記事一覧

【1本~20本】クソ動画100本ノックSeason2を応援する【フィンおじ】

観たとき、テンションあがった。 はじめに 動画投稿を100本、フィンおじ......頑張ってるからさ 『応援したいな』って そう、思ったんだ(ノック開始から2日経過) ※埋め込みURLが大変多いので、PCで見るのを推奨します。ご了承ください。 ※ただの感想日記で…

ホロライブにおける「100万人記念ご褒美」について

ホロライブにおける「100万人記念ご褒美」について、 現時点で分かっている事例と、それに基づいたいくつかの推論を展開する。また、補論として「にじホロ」における類例にも触れる。

星街すいせい@阿蘇ロックフェスティバル ライブ配信視聴レポ

(ライブの様子が少しだけ見られます!) 音楽フェスティバルと聞けば、想像される場所はおおよそ屋外である。まして言うまでもなく、現地参加するものだ。コロナ禍を受けてオンライン配信されるケースはあったが、声出しを制限された状況だったためイベント…

センキューフォーウォッチン攷

本稿では、一部おにぎりゃーの間で見られる「センキューフォーウォッチン」という文化についての考察を行う。

ホロライブの新人における所謂「コラボ禁止」期間について

現在のホロライブには、デビュー直後に「同期以外とのコラボ配信を制限する期間」があるとされる。英語圏では「collab ban」として知られるこの制度であるが、ちょうど1か月前にENからAdventがデビューしたこともあるので、この制度はいつ生まれ、どのような…

HIMEHINA LIVE 2023「提灯暗航、夏をゆく」ライブレポート

はじめに はお~!京都大学バーチャルYouTuber同好会です! 本日は京都大学バーチャルYouTuber同好会、ヒメヒナ愛好家3名で訪れた『HIMEHINA LIVE 2023「提灯暗航、夏をゆく」』のライブレポートをお送りします!! え?もう夏終わる・・・??ライブからも…

ホロライブ「全体曲」に係る考察-「hololive IDOL PROJECT」を中心に-

女性VTuberグループ「ホロライブ」には、いわゆる「全体曲」というものが存在する。先日京V同のVCにおいて、この「全体曲」が何曲あるのか問われた時、正確に答えることが出来なかった。それは「hololive IDOL PROJECT」の理解が不足していることによるもの…

’メイト’のオタクが人生初現地ライブに行った時の話(大遅刻)

5/21のMZM大騒動に行った時の話を書きました(大遅刻)。

「FAMS✞FAN✞MEETING −俺達の夏休み延長戦–」と「Congratulation!! FUBUKI BIRTHDAY PARTY.2019」のアーカイブを見ました

「FAMS✞FAN✞MEETING −俺達の夏休み延長戦–」と「Congratulation!! FUBUKI BIRTHDAY PARTY.2019」のアーカイブを見たので、ゆるく経緯や感想を記しておきます。

KAMITSUBAKI FES ’23 Day1&Day2を観測した話

はじめに 皆さま初めましての方は初めまして、そうでない方は前回の記事を読んでいただきありがとうございます。京都大学バーチャルYouTuber同好会の観測者です。今回、3/30と3/31に行われた『KAMITSUBAKI FES ’23』を観測した会員が一定数いたので、分担し…

ホロライブオリジナル曲の曲名について―日本語と英語で異なるタイトルを持つ楽曲の調査―

調査の動機 対象楽曲と調査方法 「異なるタイトル」とは何か 印象的な「異なるタイトル」を持つ楽曲 天球、彗星は夜を跨いで カレーメシ・イン・ミラクル 御伽の詩と永久なるミライ 心臓が止まるまで I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを …

ホロのぐらふぃてぃ履修の手引き

ごあいさつ 『ホロのぐらふぃてぃ』は、バーチャル京都大学では選択必修とされる重要な科目の一つでありながら、諸事情によってその円滑な履修は困難を極めるのが現状です。執筆者としては、みなさんが正しく『ホロのぐらふぃてぃ』を履修し、その理解を深め…

おすすめVtuberオリジナル楽曲集~2022年10-12月分~

今現在は2023年も1/3を過ぎた頃ですが、当サークルではまだ2022年になります。よろしくお願いします。 というわけで、京都大学バーチャルYouTuber同好会では、月に1回会員が前月(??)に公開されたvtuberのオリジナル楽曲を持ち寄ってみんなで聞こうの会を…

Nornis 1st LIVE-Transparent Blueに参加してきた話

はじめに こんにちは、京都大学バーチャルYouTuber同好会の周回と申します。最近会長になりました。ぴーすぴーす。今回、3月15日にグランキューブ大阪で行われたNornisの1st LIVE『Transparent Blue』に参加してきました。2022年6月に結成され、MVにライバー…