Nornis 1st LIVE-Transparent Blueに参加してきた話

はじめに

 こんにちは、京都大学バーチャルYouTuber同好会の周回と申します。最近会長になりました。ぴーすぴーす。今回、3月15日にグランキューブ大阪で行われたNornisの1st LIVE『Transparent Blue』に参加してきました。2022年6月に結成され、MVにライバーが映らないなど色々な点で新しく、話題になったNornis。そのNornisの初ライブを、にじさんじでは超久々の声出し可のライブを、私が見たままお伝えしようと思います。こういう記事はライブ前後のことも書いたほうがおもしろいと思っているので、いろいろオタクの日記みたいなのが混じりますが、興味ない方はライブパートまで飛んでください。

 

 

ライブ会場周辺にて(オタクの日記)

会場へ

 京都からアルバムやソロ曲を聴きながら京阪に揺られること1時間、中之島駅に到着しました。この辺りは初めてだったのですが、落ち着いてきれいな場所でコンサート会場のある場所らしいなぁなどと思いながらグランキューブ大阪に13時くらいに到着。空を見上げるとまるでライブタイトルのように雲一つない透き通った青色。駅から超近かったです。物販チケットに申し込むのを忘れてしまい、ステッカーがあることを祈りながら物販状況を確認したところTシャツ・タオル・アクリルブロック以外は売り切れてしまっていました……残念。

 

出会い

 会場付近を確認していると突然見知らぬお兄さんから声をかけられました。「お兄さんそのジャケットいいですね!」戌亥のイメージカラーが最近変わり、緑色の服をほとんど持っていなかった私はアザミのジャケットを着て行っていまして、そこで同じアザミファンのお兄さんと奇跡的な出会いをしたのです。25日に再び大阪のライブで会うことを誓ってTwitterを交換し、ひとまず別かれることに。

 

お昼

その後私は会員のおすすめで中之島ダイビルにある「世界一暇なラーメン屋」へ行きました。久々の醬油ラーメン、濃いめのスープに味わい深いチャーシューが合わさってとても美味しかったです。今度グランキューブ大阪でライブある時はおすすめです。

これは醬油ラーメンです

 

 会場へ戻るとお手洗いへ行きたくなり地下のスペースへ向かいました。するとトイレ前のロッカーにおもちぃなが。別の方がツイートされていましたね。

おもちぃなを横目に見ながらお手洗いを済ませると、先ほどのアザミジャケット声掛けニキを見かけて勇気を出して話しかけ、なんだかんだで打ち解けてライブ終わりに一緒にご飯を食べることになりました。こういう出会いがあるのはやはりリアイベならではですね。今後のリアイベ参加機運がめちゃくちゃ高まっています。

 そのあと川にお船を見に行きました。デカ音声で曲が流れていて気持ちよかったです。

 

ライブ会場へ

 時間になり入場列へ並び始めます。直前放送を見つつちょっとずつ進んでいき、5階へゆっくりと進み、到着。開演まで時間があまりなかったのでフラスタをざっと眺めつつ席へ向かいました。席は1階席の一番後ろで、背後に配信用の機材などが積まれていたりスタッフさんが待機していたりして、すこし裏側が見えて面白かったです。そして、無線操作式ペンライト!!!色を変えたりいじったりしていました。にじさんじでは初めての無線操作式ではないでしょうか。声出し解禁も初めてで色々「初」のあるライブですね。

 

ライブ本編

OPまで

 インストを聴きながらペンライトで遊んでいると天からあーこのアナウンスが響いてきました。ちまちゃん、戌亥と続き、ペンライトの色変えがされました。良い!すごく良い!後ろの方の席なのでペンラの波の変化がはっきりと見えましたね。場内が暗くなるのを待って1曲目へ!

 

OP

 場内が暗転し、ストリングスの音でゆったりと静かに始まってTransparent Blueのメロデイが奏でられていきます。やはりコンサートホールで弦楽器が聴けるのは良いですね。ストリングスのみでサビ前までたどり着くと一瞬静まり、バンドも加勢して一気に盛り上げてきます。かっこよ!!!多分3000回くらい言ってるんですけどNornisの曲はストリングスとバンドの相性がいいんですよ。そしていきなりダークな雰囲気へ曲調は変化、1曲目へ。Transparent BlueからAbyssal Zoneへ突き落されるような演奏には圧倒されました。

ラスボス前のような雰囲気

 

1. Abyssal Zone

 戌亥の歌いだしから始まり、ちまちゃん、あーこと続きます。生で聴いて改めて実感しますが、この3人歌うますぎです。Abyssal Zoneで始まるとなんとなく察してはいたのですが、日常からライブという非日常へ導かれ、非日常の扉が一気に開かれるような歌詞と演出を体験するとライブの始まりにぴったりな曲だと思わされます。

彷徨い足宛いてた 現実と夢の狭間
溺れかけた瞬間 現れた
海底にある扉のその先へ

戌亥の「永遠に願った」のあとのバイオリンめちゃくちゃ好きなので会場で聴いて鳥肌でした。Nornisの3人、ストリングス、バンド、どの良さも生かされる曲で、ライブの始まりとしてはとてもいいですね。え!?!?!?なにその最後のポーズ!!!!かっこえ~~~最高~~~

 

2. Daydreamer

 1曲目のダークな雰囲気からは一変、爽やかな音が流れます。ここで無線操作式のペンライトが付きました!!!サビあたりで道路を進んでいる映像が映るのですが、それに合わせてペンライトが波打つようにゆっくり変化しているのがめっちゃ綺麗です。いっぱいペンライトの演出見たいのでライバーの後ろからの映像もたくさん欲しいですね。戌亥に合わせてyeah, yeah, yeahと歌うあーこのコーラス部分がCDよりかっこよさマシマシでとても好きです。曲の終盤で、あーこがドライブするようにハンドルを操作する動きしていてなにそれめっちゃ可愛いじゃん~と思っていたのですが、Twitterで検索しても誰も言及しているのを観測できなかったのでもしかしたら私の幻覚かもしれません。でも幸せなのでオッケーです。

ニコニコ戌亥、かわいい

 

3. Through the glass

 前の2曲から3曲目は順当にThrough the glassだろうなと思っていました。ちまちゃんの「願ってしまったの」のパート、ヴァイオリンと相性も良くてめちゃくちゃ好きです。そして戌亥の「連れ去って」が生で聴けました!!!!!!うれしい……照明で壁にも模様を映し出していているのは面白かったです。会場はちょっと横に狭いのですが、それを逆に生かした演出でしょうか。最後のポーズ取るところ、やっぱいいですね。戌亥がぎりぎりまで動いていて曲終わりに合わせてピタッと止まっていたのがクールでかっこよかったです。

 

MC1

 Nornisの3人が目の前でしゃべってる!!!ありがとう、ありがとう……

歌唱から一変、和やかな雰囲気でお話しする3人。「すごく大勢に見られてるよ!」あーこにプレッシャーをかけるメンタルコーチ戌亥。時には厳しくすることも必要なんでしょうか。

そして声が出せる~~~!!!オタクの声帯が解放された。いえ~い!!!愛嬌~!!!!!まちたちま~!!!!!やはりひさびさの声出しだからか少し控えめになってしまいましたね。コメント欄にコメント打つのとはやはり全然違いました。

ニシキヘビ捕獲ポーズをとるあーこ

 

4. 酔いどれ知らず

 いやもうイントロ流れた時から嬉しすぎて半泣きで聴いていました。Nornisの3人に絶対合うじゃん!!!天才!!!!ライティングで赤々と照らされた3人と、映像の組み合わせで視覚的にもすごく盛り上がれる一曲をセクシーに歌い上げています。照明の切り替えと映像がきれいに音ハメされていて超気持ちよかったです。原曲のノリを崩さずにNornisらしいアレンジになっていましたね。

ケルベロス、イケメンすぎないか?

 

5. 君の銀の庭

 ハモリ最強では???ちまちゃんの高音と戌亥の低音が生かされてあーこの透き通った声に乗せて情感豊かな表現がされています。ちまちゃんの伸びやかな声、BIG LOVE……これ書くの2回目なんですけど、やっぱちまちゃんの声とヴァイオリンの音色相性いいですね。ヴァイオリンに合わせてちまちゃんが歌う歌枠とかやってほしいです。

 

MC2

 あばれるあーこ。ここでも緊張していることをいじられます。

いざという時のためにアクリルブロックをシャツのポケットに忍ばせておきますか……

 

6. Unchained

 先日の3Dお披露目でG4Lを歌ってた時にも思っていたんですけど、あーこってこういう曲似合いますね。「フォーカス」の部分とか特にですが、ダンスめっっっちゃカッコよくないですか???片手でマイク持ってるし衣装的に身体を大きく使うものはできないけれど、その制限された中でもうまく表現しているのが素晴らしいです。あと音圧がすごいです。腹までビリビリきます。腹筋ブルブルマシーンくらいお腹震えていました。今回のライブで一番好きな曲です。あーこ好き。

「「「フォーカス」」」

 

7. 名前のない感情

 急にイントロから始まる曲、急に刺されたようでびっくりしていつも聴いています。ちまちゃんの憂いを含んだ艶やかな歌声にベースの音がよくマッチしていました。もしかしてヴァイオリンだけじゃなくて弦楽器全部合うのかちまちゃん。

後ろのブワッとなる映像好き

 

8. 六道伍感さんぽ

 初めて聞いた時から思っていましたが戌亥の和なイメージにぴったりな曲です。目的もなくただぶらぶらと夜の街を散歩している、そんな感じです。映像もあわせてみるとかなり京都っぽくて俺の街じゃん……とか思いながら聴いていました。多分京都は俺の街ではないです。それと最後の戌亥の鼻歌を会場の誰もが息をのむように聴いていて、静かな空間に響き渡っており、とても美しかったです。鼻歌音源ほしいです。

戌亥と散歩、したい

 

9. 夜永唄

 3人の歌声に魅了されていてペンライトが消されていたことにすら気づきませんでした……暗闇の中でNornisだけ映し出されている光景によってこの曲の良さがさらに引き出されていましたね。ちょっと語彙力が追いつかなくてこれ以上書けません。

MC3

 またまたあーこをいじる先輩2人。MCを後輩いじりタイムだと思っていらっしゃる?calm down……オタクも冷静になります。

 

10. PaIII.SENSATION

 プロセカミリしらなのでこのライブで初めて聞く曲でした。年末の歌謡祭でステラ聴いたときもプロセカいいな、履修しなきゃなとか言ってたのに……

現地では遠くてよくわからなかったのですが、配信で見ると立ち位置やカメラワークが考えられていて見ごたえがありますね。曲調的に次はfantasy/reality来るんじゃね???と思いながら聴いていました。

 

11. シニカルナイトプラン

 次シニカルナイトプランか!!!激アツです。都会的なライトアップがなされていてノリノリでペンライト振っていました。

戌亥のラップだ~~~~~~声的にラップ似合いそうだとは思ってたんですけどいままで聴けていなかったので大興奮でした。

 

12. fantasy/reality

 冒頭で不穏な雰囲気を奏でるストリングスがテンションをブチ上げてくれます。これがライブで聴きたかったんですよ……

サビのダンス、おしゃれですね~。かなりドレッシーな衣装で、サビにかけて激しい曲を歌うことになっていましたが、振り付けも浮いたりせずよく合っていましたね。さらにペンライトくんが頑張っていてかっこいい光り方をしていました。もちろん全体をまとめてみると統一感があって綺麗ですが、自分の振るペンライトだけ見ても曲のリズムと合っていて面白かったです。

 

MC4

 次最後の曲!?!?!?早いって本当に。まだ30秒くらいしか経ってないですけど。

振り付けを覚えたつもりでしたが、踊ってみてと言われてみると謎の動きをする不審者になっていたと思います。ダンス難しい。そしてくるくるするあーこがかわいかったです。3人の衣装ではあーこの衣装が一番好きですね。このスカートかわいいです。

 ここでストリングスとバンドの紹介もされます。キーボードの宇都圭輝さんの紹介の時の音に合わせてNornisがお辞儀していたのが可愛かったです。ぺこり。

 

13. Goodbye Myself

 最後はやはりこの曲か、そう思っていました。前のMCの最後でちまちゃんが言っていた通り「明日からもみんなが頑張れるよう、背中を押してくれる曲」である曲ですね。このライブでNornisに出会い、歌を聴き、別れることで明日へまた胸を張って進んでいけるような曲です。ここで楽しい時間が終わり、さようならを告げることは悲しいことではなく、明日へ向かうためのものですからね。

 

アンコール

 ここで先陣を切って「アンコール!」って叫んだニキありがとう……怖くて最初は手拍子しかできませんでした。

 

14. キャラクター

 再開は明るい曲から。もう終わっちゃうんだ、っていうところからアンコールでどんどん気分が高まってきてここでテンションが最高潮に達しましたね。

 戌亥がにっこにこで私もにっこにこでした。めちゃくちゃ手を振ってくれてうれしかったです。手拍子難しっ。ペンライト持ちながら手拍子するの難易度高くないですか?えにからはオタクから3本目の腕を生やす技術を開発するべきです。

ニコニコ戌亥、やっぱりかわいい

 

15. 【新曲】White Blossom

 知らない曲だ……と思って聴いていたけどやはり新曲でした。先ほどのハイテンションから急降下、厳かに始まって次第に雄大なサビへ接続されていきます。ちょっとFateの主題歌にありそうな雰囲気じゃないですか?特にHFとかで。荘厳な演奏の中に繊細な高音が響いていて、ちまちゃんの表現力が最大限に引き出されていました。

 

MC5

 最後なので全力で叫びます。もう明日は声ガラガラでいい。みんなNornisになんて思いを叫んだのでしょうか。私は「大好き~!!!」って叫びました。届いたかな。

 そして新曲の曲名発表がされましたね。White Blossom……(ネイティブ発音)。からの写真撮影です。客席側はぼやけていたのでペンライトの色しかわかりませんでしたが、周りの方のペンラの色をなんとなく覚えていたのでそこから自分の座席を特定できました。Nornisとの写真だ……いろいろポーズを取ったり隣の方たちに会釈したりしました。あ、どうも。

 最後の3人の言葉、とても心に響きます。仲良いいな~と思わされるMCでした。Nornisってなんとも不思議なグループではないでしょうか。歌が上手いライバーは数多くいますが、この3人を選んだのは声の相性のみならず、関係性や普段の配信までひっくるめた上でのNornisというグループなのだと私は思っています。さらにはこのライブも、Nornisの3人をはじめ、普段からにじさんじやNornisに関わっているスタッフさん、ライブだけのスタッフさん、さらに遠くで繋がって関わっている方々、そしていつもは学校や仕事でそれぞれの生活を送っているファンたちが同じものを共有しているのって本当に魔法のようなことです。本当にこのライブを作り上げてくれた皆様に感謝します。自分にもありがとう、今来たばっかりニキもありがとう。

 

16. Transparent Blue

 言うことはないです。語彙力が吹き飛んでいます。Nornis、また会おうね。

ありがとう、Nornis

 

結論

 Nornis、最高です。出会えてよかった、ライブに来れてよかったです。私、戌亥推しなんですけどこのライブのパフォーマンスやMCであーこへ好感度が爆上がりしています。あーこ、とても良い……

 

 Nornis 1st LIVEの配信アーカイブチケットはまだ買えます、見れます、ぜひどうぞ。

dwango-ticket.jp

1回2時間なので1日12回見れますね、29日まで公開しているので明日から見るとしても60回くらい見れます。やったね。たくさん見よう。そして26日の13時からはNornisの3人との同時視聴配信もあります。よろしくお願いします。

 

 

ライブ終わりに

 リアルライブ、最高です!!!!!やっぱり家に篭っているの良くなかったと思っています。

 そしてライブ終わりに例のお兄さんと一緒に梅田でかんぱーい!

 

 

ライブでたこ焼きの話が出ていたのでたこ焼きを焼きました。初めて焼きます。

 

 

 

お前たちを救いたかった

 

 

もう二度と自分では焼きません。

(文責:周回)