京V同 Vtuber界の振り返り(?) 2021年6月

(目次があまりにも長いので、とりあえず「はじめに」をクリックすることを推奨します↓)

 

 

はじめに

こんにちは、京都大学バーチャルYouTuber同好会です。突然ですが皆さん、東京大学の「東大VTuber愛好会」さんはご存じです……よね?毎月Vtuber界隈を幅広く振り返る記事を投稿されている、とても素晴らしいサークルです。

大学のVtuberサークルの先輩の一つ。通称はUTVT。

UTVTさんが一昨日公開した6月の振り返り記事。Vtuber界隈を網羅するかのような情報量とバランスの良さ。頭が上がらない。

 

ということで、今回はUTVTさんの企画をパクってリスペクトして、我々でも振り返り企画を行ってみよう!という趣旨で始まった記事です。

 

注意事項

  1. もし本当にVtuber界隈の振り返りを見たいのであれば、上のリンクからUTVTさんの記事を見ることをおすすめします。
  2. 京V同会員に「6月にVtuber界隈で起こったこと、何でもいいから好き勝手書いて」と言って集まったものをまとめています。
  3. 京V同内で特別に有名なVtuberさんにスポットが当たっていたり、Vtuber界隈の振り返りとしては不思議なトピックがたくさんあったりします。
  4. 逆に、Vtuber界隈で「これは外せないでしょ」というものが抜けていたりします。
  5. 情報に間違いなどがありましたら京V同Twitterアカウントまでご連絡をお願いいたします。
  6. 配信内容などのネタバレがある可能性があります。ご了承ください。

もしこの記事を読む場合は、以上のことに注意して読むようにお願いいたします。

 

振り返り

ということで振り返っていきたいと思います。日付、出来事、会員からのひとこと、関連リンクを適宜載せてあります。一言については「なんでもいいから一言書いてください」と言って書いてもらっているので文章量や文体がバラバラですがご容赦ください。

 

6/1 6/30まで、にじさんじジューンブライド2021グッズ&ボイスの駅広告看板がJR大阪駅に掲出

街頭で普通にVtuberを見ることができるようになって嬉しいですね。ちなみに私は見に行けませんでした……

prtimes.jp

6/1 電波ソング歌ってみたユニット VIVID DIVA PROJECT始動

歌に強いVTuber8人が集まってできたグループ。そろそろ歌が聴けるといいな。(聴けた)

twitter.com

6/1 固体量子の#100日後に投稿される論文 が93日目でサブミット達成

度々ハッシュタグを用いながら現状報告をしていた論文が遂に完成,レフェリーに提出された。

6/1 サークル内で突如MOKUROKUが流行の兆しを見せる

面白いのでこの文を読んでいるあなたも見た方がいいですよ

mokuroku.live

6/1 ぽこピー贅沢week

贅沢

6/3 天ノおとの配信振り返りツイートに謎の猫が混入

弊サークルではDiscordの絵文字として活用されています

6/3 静岡ご当地Vtuber葵わさびが1か月ほどの活動休止に突入

1か月、相当長かったですが無事に帰ってきて僕はうれしいです

6/4 NIJISANJI ENのElira Pendoraがチャンネル登録者数10万人突破

NIJISANJI EN初の10万人突破。「そんなことないですよ」と言いながら話す日本語がとても上手い

6/4 惡ノろく、初めてのメンバー限定配信を行う

おてて超かわいかった

6/4 久檻夜くぅのオリジナル楽曲「seeker」のMVが公開される

Re:AcTが音楽事務所だったことを思い出すことができるくらい良い曲。好き

youtu.be

6/5 VTuBandFest開催

Vtuber×バンドサウンドのライブイベントはこれまでも行われていたが、そこに物語が加わった新たな形のライブイベント。

www.youtube.com

6/5 朝日南アカネ、登録者数10万人達成

歌ってみた動画や歌枠での歌唱が人気のアカネちゃん。1周年を前にして10万人達成おめでとう!

www.youtube.com

6/5 プロプロプロダクション華月みくる、初外部コラボでぼいそーれ所属日向こがねとプロセカチアフルライブを行う

ミスするたびに絶叫が飛び交う何ともわちゃわちゃしたプロセカ配信であった。ボカロ好き、プロセカ好きの二人の間で共感が飛び交っていた。

www.youtube.com

6/6 来栖夏芽登録者数10万人達成

約1年半、達成までかなり長かったので本当に好きです。配信の雰囲気好きです。

6/6 久遠ユキ,御堂睦巳がNEXT VISION peaceに所属

個人勢のVTuberをサポートするという形でできたNEXT VISION peaceの初期メンバーとなった。

6/6 獅堂リオ、新3Dモデルを公開 「Twitterしてもよい」という新感覚の名言が話題に

これ本当にかわいいので困りました

www.youtube.com

6/6 剣持刀也マシュマロ30万突破

もうすぐマシュマロが登録者数を超えますね。ちなみに弊同好会からもマシュマロを投げつけている人がいるとかいないとか……

youtu.be

6/6 ベルモンドバンデラス、琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズについてtwitterで言及

そののち琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズに捕捉され動画で言及される。またメンバーのなな湖の誕生日配信urlをベルさんがツイート。仲良しだね。

6/6 乙姫つづり、300いいね超のツイートを生み出すまで終われない配信を実施。結局「いいねの数だけスクワット」で達成してなんか複雑な気分に。

「いいねの数だけ うちのオタクが服を脱ぎます」←これすき

www.youtube.com

6/7 おはよう配信の二大巨頭「四ツ辻まよい」、「虚無」がおはよう配信コラボ 弊サークルでオタクが沸く

幸せな空間でした

www.youtube.com

6/7 星川サラ、登録者数50万人達成

星川の可愛さが知れ渡り、にじさんじ史上最速での50万人達成となりました。歌って踊ってみたが好きです。

6/7 ミナボックス プロダクション解散

運営からのサポートがかなり丁寧だったそう。ミナボックスを活用して積極的に交流しようという風潮がかなりあっただけに残念。

6/7 ルナリナチャンネル、毎月オリジナル曲公開1曲目『jazzy』公開。

1曲目オリジナル曲『創世』とは曲調がかなり違う1曲が公開された。来月はどんな曲が公開されるのか、今から楽しみだ。

www.youtube.com

6/8 久遠ユキがヴァンパイアの歌ってみたを投稿

これまでの歌ってみた動画の中で一番の伸びを見せた歌ってみた。聞かないと損するくらい良い。

youtu.be

6/8 金髪碧眼美少年vライバー誕生日記念というタイトルで金沢競馬場で競馬が行われた。

一体誰なんだろうなぁ……?(草)

6/8 レッドブル・バーチャル・アンバサダーに湊あくあと獅白ぼたんが就任。記念キャンペーンが実施される。

買おうと思っていたらとても早く売り切れてしまい、結局買えませんでした。ぐぬぬ……

www.redbull.com

6/8 VirtuaReal.03のリリースと参加アーティストが発表

公募枠の「ひなの羽衣」、急成長を遂げた個人勢の「天使うと」、R-18Vtuber枠(?)の「ますかれーど」など個性的なメンバーが歌唱を務める。また「炉心融解」のタッグが作る楽曲や、花鋏キョウ自身による歌詞などにも注目したい。

www.virtuareal.net

6/9 惡ノろく、誕生日配信を実施し配信中に登録者数2500人を達成

ただ一言、おめでとう

www.youtube.com

6/9 しぐれうい、伊東ライフ肉球を勝手に賭ける(雀魂)

いつもの

www.youtube.com

6/9 黄ノ星つくりが新人のフリをしてぜろぷろ2期生を騙すドッキリ動画シリーズを投稿し始める。

べあもりゆるも回が一番すごかった。Ruif Infyはかわいかった。

www.youtube.com

6/10 葛葉によるKING歌ってみた動画、2000万回再生達成

ソロの歌ってみた動画再生回数としては独走状態。やばすぎ

www.youtube.com

6/11 Re:AcT所属天川はの、新通常衣装公開

"かわいすぎ 特にショートカットの破壊力が凄まじかった
(普段髪の長いVが見せるショートが好きな人より)"

www.youtube.com

6/11 花譜のワンマンライブ「不可解弐REBUILDING」開催

花譜によるワンマンライブの1つの区切りとなるライブらしい。今後はV.W.Pのライブも楽しみ。

fukakai2.kamitsubaki.jp

6/11 天野ピカミィと二ノマエイナニスの初コラボ。(アソビ大全)

少し前にコラボしたいって言ってた。(伏線回収)

youtu.be

6/12 月ノ美兎、視聴者から募集した「罪」を発表

月ノ美兎の動画の中でのかなりの再生回数を誇る創作料理「罪」を視聴者からも募集。どれもおいしそう。プロの仕事もあり見てて飽きない。

youtu.be

6/12 NIJISANJI APEX Party with DeToNator開催

DID再結成、グウェル参戦など開催前から注目が高かった大会。結果だけでなく、そこに至る過程や楽しそうに参加しているライバーも見どころ。

www.youtube.com

6/12 犬山たまき×しぐれういのチューリンラブ

30万再生超えてんで。

www.youtube.com

6/13 魔王マグロナがキャラクターデザインを担当したVtuber「響音イロカ」が初配信

弾き語り配信が本当に良なのでぜひ見てみてください

www.youtube.com

6/13 Somuniaが監修しているブランド「Niar」の2021春夏限定アイテムの予約販売開始を発表

ソ氏が生地やデザインの段階から全て監修制作しているブランド。今年もうごきました。

6/14 Shin YuyaがNIJISANJI KRから卒業

NIJISANJI海外勢が日本での知名度を上げるきっかけの一人だったと思います。ただ、本当に、お疲れさまでした。ありがとうございました。

www.youtube.com

6/14 ホロライブ所属湊あくあ・大空スバル・桃鈴ねねによる新ユニット『NEGI☆U』結成。1stシングルはTVアニメ『ジャヒー様はくじけない』EDテーマに起用。

読み方は「ねぎゆー」(never give upの略)いつのまにか公式twitterができてた。収録スタジオは通称エヴァスタ。エヴァンゲリオンに何かしら関係があるとかないとか。

twitter.com

6/15 NIJISANJI KR、ヌンボラ活動休止

こちらもにじさんじ海外勢の知名度を上げるのに一役買った重要人物、にじPEXを最後に休止してしまいましたが、(ガチャの結果)30日に復帰配信が行われるとのこと。楽しみ。

6/15 VOMs新メンバー募集開始

6月30日まで行われていた新メンバー募集。GYARI先生の配信によると新メンバーのお披露目は9月中とのことなのでもう少し待ちましょう。

www.youtube.com

6/16 アンジュ・カトリーナ、登録者数50万人達成

RFA50万人耐久のはずが、チュートリアル中に達成してしまったので50.3万人耐久になってしまった。普段から運動をあまりしていないのが伝わってくる限界さだった。

www.youtube.com

6/16 虚無、初の水曜朝30分ラジオを実施

これまで1時間行っていたマシュマロを募集する形式のラジオから少し形を変え、少しゆったりとしたラジオで虚無ちゃんと一緒しやすくなったと思う。まずは水曜朝の30分から虚無ちゃんと一緒してみてほしい。

youtu.be

6/16 結目ユイ、「ダメージを受けるたびに喘ぐAPEX」で人生二度目のトレンド入り

結目、頑張って喘いでいた。途中からだんだん適当になって言ってるの予想通り過ぎた。

youtu.be

6/17 にじさんじ3周年記念プロジェクト『PALETTE』の001『Wonder NeverLand』、002『虹色のPuddle』のLIVE DAMシリーズにて順次配信開始

これからまだまだ発表がありそうな『PALETTE』の001と002がカラオケに実装されるということで、社会情勢が落ち着き次第歌いに行きたいところですが、普通に歌うのが難しそうです。これでにじさんじ3rd Anniversary前夜祭のセトリ再現ができるようになりました。

music.nijisanji.jp

6/17 グウェル・オス・ガール、登録者数20万人達成

息子の誕生日に合わせたApex配信中に20万人達成。ミニボーイバースデーと合わせて大きな記念日になったのではないだろうか。

6/17 芸人旅団マイクラ鯖始動

雰囲気◎

youtu.be

6/18 静凛、銀行残高が43円であることを公表

今では6桁まで回復したとのこと、これでマンガたくさん読める!

 

6/19 VIRTUAL JAPAN CIRCUIT HIROSHIMA開催

広島をイメージした仮想空間内のステージでライブを行うイベント。第2回となる今回はにじさんじの樋口楓、竜胆尊、リゼ・ヘルエスタ、星川サラが参加。ライブだけでなくSTU48とのバラエティ企画なども行われた。

www.youtube.com

6/19 メリーミルク7ヵ月ぶりの配信

雑談、お絵描き→例外配達

www.youtube.com

6/19 ザッハ・トルテ初配信 その後ホロライブの夏色まつりからフォローされたり配信にコメントされたりして話題に

実際はっちゃけてておもろいVtuberなのではっちゃけてておもろいVtuber好きな人は見に行った方がいいです

www.youtube.com

6/20 キョウレオReALive開催

歌パートでは二人のカッコよさが前面に出ており、MCパートではレオナちゃんとキョウちゃんの可愛さであふれたライブだった。有料パート見たかった……

www.youtube.com

6/20 バーチャルサーカス団・VALISが新曲「新世界ピグマリオン」公開及び深脊界市に移住

不可解でバーチャルバックダンサーとして花譜と共演したVALISが遂に神椿に参入した。

6/20 天ノおと、初めて配信上にくしゃみを載せる

歴史上の転換点

www.youtube.com

6/20 V.W.Pによるオリジナル楽曲「電脳」のMVが公開される

ライブのことを思い出してヤバかった人がいたらしい。

www.youtube.com

6/20 天使代行ラングドシャ、「『ピカチュウ、三幕構成だ!』『序破急!』」というツイートがややウケ

うれしそうでなによりです

6/20 深層組新規メンバー募集開始

みんなも応募しよう!

www.youtube.com

6/20 しぐれうい×森中花咲の妄想スケッチ

よい。

youtu.be

6/20 『雀魂2周年大大感謝杯』開催

しぐれうい、犬山たまきなどの意外なメンバーもいた。普段では見られないようなメンバーによる麻雀コラボとなり、掛け合いなども面白かった。決勝ではコーサカが暴れに暴れて稼いだ点差を天開司がきっちり守り切った。

youtu.be

6/21 久遠ユキがコピペ用の久遠ユキ布教ツイートを公開

"久遠ユキマジで歌上手いし可愛いな(コピペ布教用)
ファンによる診断メーカーも作成される"

6/21 VTuberチップス3発売

発売日にコンビニを色々探したのになくて悲しかった。数日後にはいっぱい売ってた。

prtimes.jp

6/21 Gawr Guraオリジナル楽曲『REFLECT』発表

ベタベタのEDMベースの楽曲であるが、1番の英語詞とは対照的に2番には日本語ラップが登場するという面白い展開になっている。また映画「ジョーズ」のテーマをモチーフにしたと思われるパートなど遊び心も利いている。

www.youtube.com

6/22 7/5まで「にじさんじ×SHIBUYA TSUTAYA」が開催

実店舗には行けなかったが、写真等で様子を見れてよかった。かなりがっつりコラボしている様子で想像以上だった。

tsutaya.tsite.jp

6/22 あおぎり高校大代真白、のりたまの中身を分別しtwitterでバズる

6/22 Vメゾンが初の視聴者参加型配信を実施 弊サークルからも数人が参加

あれ…?配信見ましたけど知ってる名前なかったですよ…?

www.youtube.com

6/22 春猿火、1st ONE-MAN LIVE「シャーマニズム」開催を発表

ついにきたわね

6/23 四ツ辻まよいが初めてのスペース開催、ねこます等もリスナーとして参加

見てたのは知ってたけどバーチャルYouTuber四天王の人いてちょっと面白かった

twitter.com

6/23 『Caligura2』発売に合わせて伏見ガク、静凛、神田笑一が実況配信を実施。

Caligura、無印から面白そうだと思っていたので普通に買おうか悩んでしまいました。独特な世界観のRPGなので実況を一度見てから判断した方が良いと思います

6/23 天ノおと、初の外部Apexコラボを蒼海セイラ・彷徨鈴と実施

平和なApexでかわいかったです

www.youtube.com

6/23 ライターの「けいろー」氏によるVtuber関連のWebサイト『ぶいめぐり。』始動

Vtuberを紹介する記事を掲載しているWebサイトは複数あるが、ここは熱意や詳細さが段違い。深くVtuberを知りたいあなたにおすすめ。

v-meguri.com

6/23 凪原涼菜「残酷な天使のテーゼ」歌ってみた公開

エヴァ好きな彼女が嬉しそうでよかった

www.youtube.com

6/24 天ノおと、配信中に口に詰め込みすぎてしゃべれんくなる

めちゃめちゃかわいかったです

youtu.be

6/24 紡音れい,べあもりゆるも,終宵ウルが面接官となり,勝手に!ぜろぷろ3期生面接開催

サドンデス鬼無羅さん今後伸びると思います。知らんけど。

youtu.be

6/24 由持もに、「あ、あ~あ~。こ、こんばんわ。よしも…ヴァ…ヴァーチャルYouTuberの由持もにです。コンバンハ。」という内容の動画をTwitter上で公開

自己紹介しただけで650いいねを獲得する女(Vtuber活動4年目)

6/24 安土桃、登録者数10万人達成

最近ではストV部や家族コラボなどで他の人と絡む機会が格段に増えた桃ちゃん。それでも配信のテンションはいつも通りで、マイペースな桃ちゃんが可愛い。

6/25 白雪巴3Dお披露目配信

配信開始直後から「それでいいのか?」と思った印象的な3Dお披露目配信であった。夜王国3Dコラボ(?)のコーナーは必見。

www.youtube.com

6/25 フリーゲーム『メンヘラフレシア』リメイク版の先行発売、健屋花那・桃鈴ねね・ふくやマスターらが声優として出演

かの有名はメンヘラゲームのフルボイス新ストーリー、おそらくVtuberさんで実況される方多いと思うので楽しみ

enoshima210.work

6/25 アニメイト秋葉原本館にて、BOOGEY VOXXpresentsVの市開催

弊同好会でも人気のVtuberが数多く参加していたVの市。個人的に一番不思議だったのは、なぜあの並びに私立いちご女学院がいたのか。

6/25 Re:AcT所属久檻夜くぅ,新衣装公開

近未来的な新衣装でバイザーの差分がある。APEXやってそうな雰囲気が出た。

www.youtube.com

6/25 FallGuys星めぐり杯開催 弊サークルでも人気のVtuberが多数出演

ブログ「V推しなんしょ」で紹介したVtuberがやたらいてざわついた

6/25 星街すいせい、5thシングル「Bluerose」をリリース。同時に1stシングル「comet」もリリース。

新曲だああああああ&待ってたぞおおおおおおお

www.youtube.com

6/25 ホロライブ4期生オリジナル曲「キセキ結び」公開。最初で最後の4期生5人での曲となる。作詞作曲は天音かなたが担当。

聴いて焼きつけねば

www.youtube.com

6/25 視聴者参加型ソニックSEGA STREAMING THEATER SONIC EDITION』のストリーマーによる生配信が開催。Vtuber19人を含む21組が配信を実施。

それぞれの配信者・Vtuberごとの色が出たコメント欄、Twitterになっていて面白かった。個人的には加賀美ハヤト枠で「足場にしてくれ」というスパチャが飛び交ったのがお気に入り。

sonic.sega.jp

6/25 #VSホロカート

ぺこらかなた組が優勝。いろんな組み合わせ見れて良き

www.youtube.com

6/25 でびでび・でびる、インターネットが壊れたためスマホテザリングで配信

テザリングでも配信ができる……?というテスト配信だったのかもしれない。不安そうにしているでびる様が見れます。

youtu.be

6/26 星街すいせい登録者数100万人達成

100万人到達を目前にして耐久歌枠を開始、寝起きとのことだったが歌はとてもうまかった。これからも歌系Vの最前線を走っていってくれることだろう。

6/26 電音部1st LIVE -Make Waves-の開催が発表される

ツイートあるしグッズあるしボイスあるし歌ってみたも色々出してくれるし運営の公式番組に出てくれるし3Dでイチャイチャしてくれるし声優のお仕事もしてるしライブに出る休止中の健屋花那

www.youtube.com

6/26 Re:AcTのVTuber6人が寝起きでうっせぇわを歌った動画が公開される

普段歌の上手いVTuberでも寝起きなら歌声がすごいことになるんだと知れた

youtu.be

6/26 虚無、8000人記念240人凸待ち耐久配信中に登録者数9460人達成

その後同配信中に9500人も達成しました、本当におめでとうございます。

www.youtube.com

6/26 VESPERBELLの1周年ライブ1st ANNIVERSARY LIVE:[EX MACHINA]が開催

www.zan-live.com

6/26 月ノ美兎のオリジナルグッズ発売開始

普通に大学生活で使っていきます

6/26 Tr!c tracの第二回ライブ開催。

フルトラで歌って踊ってるのやはり良き。youtubeでいつでも見れます

www.youtube.com

6/27 ぶいすぽっ!オンリー即売会「VGGC」開催

所属Vtuber等身大パネルなどもあり盛況だった模様。どうしても行けなかったので悲しかった……

vggc.info

6/27 JKで魔王ですが何か?による初の歌ってみた動画公開

楽曲は「インビジブル/kemu」。歌はもちろん感想のラップも必聴。

www.youtube.com

6/27 リゼるるListen最終回

アーカイブが残っているのは本当にありがたい。全部聞けているわけではないので聞いていきます。

youtube.com

6/27 惡ノろく、ついに推しボカロPであるSLAVE.V-V-RのTwitterにて配信URLを共有される。「こんなゲーム下手な子久しぶりに見たな~」とのこと。

SLAVE.V-V-Rのツイートにいいねを付けたりリプライを送ったりした草の根運動が実を結んだ。ちなみに本当に下手でした。

6/28 電脳少女シロ動画投稿4周年、ミライアカリとコラボ

Vtuberを早くから見ているおじいちゃんが涙を流した。

www.youtube.com

6/28 葛葉、異種格闘技among us から生還する。

でもそれってあなたの感想ですよね。

www.youtube.com

6/28 惡ノろく、チョケプリィイイイイイイ。

チョケプリィイイイイイイとのことです。

6/29 夢追翔、1st prelude EP『絵空事への入り口』をリリース

これまでYouTubeで公開されていたオリジナル曲6曲をまとめたアルバム。夢追のオリジナル曲はどれもよいのでぜひ聞いてほしい。なお昨日Full Album『絵空事に生きる』がついにリリースされた。

6/29 熊野あじり、熊野寮のガサ入れについて言及した動画を投稿

諸般の事情によりコメントは差し控えさせていただきます。

6/29 惡ノろく、JK耐久21時間超、進捗「初期位置」

タイトルの通り。いつ見てもだいたい同じ位置にいた。

www.youtube.com

6/29 …。(深脊界市在住の存流の歌について存流とVALISのRARA,NEFFY,NINAが直接脳内で会話。)

...✨(Gimme×Gimme良かった。あとどんなツイートもこんな感じでツイートするんだね。)

6/29 三枝明那と森中花咲による「勿忘」のcover動画が公開された。

明那の声が失恋ソングに合いすぎる。花咲、ハモリがうまい。

www.youtube.com

6/29 SunTempo(夕刻ロベル、アステルレダ、岸堂天真)による「二ホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-」のcover動画が公開された。

弊サークルの熱烈なホロスタオタクの影響で聞いてきた。唐突すぎる謎な選曲と、妙に高いクオリティが癖になってしまい気づいたら最後まで聞いていた。不思議な5分だった。

www.youtube.com

6/30 しかいゆゑ、表記の漢字を変更

「尸解ユヱ」→「始解ゆゑ」へと変更した。変更前に「とかいゆあ」と読んでいる人がいてちょっと面白かった。

twitter.com

6/30 花譜のオリジナル楽曲「海に化ける」のMVが公開される

「過去を喰らう」と繋がった楽曲。MVの花譜ちゃんの背伸びてる?

www.youtube.com

6/30 天ノおとが長時間の歌配信を実施。春霞みぃな、四条ユリをはじめとするVtuberもコメント。

以前からTwitter上で交流があった四条ユリだが、天ノおとの配信にコメントしたのは(恐らく)初めてとなった

www.youtube.com

6/30 大空スバル、ガチASMR配信をする。

本人には言わないけどとてもよかった。

www.youtube.com

6/30 しぐれうい、最近流行のホラゲをやるといって夜勤事件をする。

何時代の人?

www.youtube.com

6/30 空星きらめ、十面相のうたみた投稿

まさに十色の声を利用した歌ってみた動画になっており、きらめちゃんの1周年に本当にふさわしい1曲になっていただろう。

www.youtube.com

 

6/30 雪菜うさぎ、雪月うさぎに

姿も変わるらしいです

twitter.com

6/30 海月シェル、2ndオリジナル曲『Luce』を公開。

普段のかわいい声の様子から一転、かっこよくきれいな声で聴いている人にメッセージを伝えるような歌い方が良かった。

www.youtube.com

6/30 VIVID DIVA PROJECTが初のカバー曲「恋は渾沌の隷也」のMVを投稿

ギリギリ6月に聞けて良かった。やっぱり歌が上手いVTuberが集まったグループだった。 

www.youtube.com

6/30 にじさんじの静凛、鈴原るる、桜凛月によるユニットRein:cernation'S³が歌ってみた動画『FLASH』を公開。

昨年の8月末から待たれていたRein:cernation'S³によるコンテンツ。最初で最後ではあるがついに!という感じだったのでとてもうれしい。

www.youtube.com

6/30 鈴原るる、リゼ・ヘルエスタによる歌ってみた動画『帰り道は遠回りしたくなる』公開。

一言はありません。泣きました。

www.youtube.com

6/30 鈴原るる にじさんじ卒業

ただ一言、お疲れさまでした。これ以上の言葉が見つかりません。

www.youtube.com

まとめ

現時点で文字数が16000文字を超えております、本当に6月をまとめ切れているのでしょうか。Vtuber界隈として本当に大きかったことも、弊同好会内で特別に大きかったことも様々あり、割と忙しかった印象がありました。振り返り記事としてはかなり趣味に偏ったものにはなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。来月以降続くかどうかはわかりません。

 

(記事執筆:すとら)