.d.I.V.a.史[6ヵ月目]

「.d.I.V.a.」というユニットをご存じでしょうか。2021年2月デビューのまだまだ新人ながら、早くも全国ツアーライブ及び武道館ライブが(筆者の脳内だけで)確定している今話題のボーカルユニットです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

武道館ライブでこのユニットを知ってくれた方にも負担なく過去の.d.I.V.a.を知っていただけるように、1ヵ月ごとにこのユニットを振り返っていきたいと思います。

この記事は6ヵ月目(2021/7/16~2021/8/19)についてのものです。それまでについては以下の記事をご参照ください。

第一週

.d.I.V.a.もついに活動6ヵ月目に突入した。.d.I.V.a.初めての参加となったVメゾンの通話イベントのチケットが販売開始された週でもある。惡ノろくはMinecraftの長時間配信が多い週で、やたら水を抜いていた。一方の天ノおとはASMRや作業雑談をしたり、「#星めぐりトレバ祭り」でのオンラインクレーンゲームなどバリエーションに富んだ週であった。

歌動画

.d.I.V.a.が昔のオタクを救済する回。ロックの楽曲にメタル寄りのアレンジが入っていて面白い。

コラボ配信

2週前にトラブルでできなかったovercooked!2のリベンジ配信。なんか大体事故っており、もはや音楽ゲームに関する雑談がメインとなった。

ピックアップ-天ノおと

天ノおと作業通話風配信の初回。実質決まった話題の無い雑談枠なのだが、なぜか物騒な話題になったり両生類の話題になったりすることが多い。

ピックアップ-惡ノろく

ここから数週間は惡ノろく水抜き時代。1:55あたりからのナンパは.d.I.V.a.の一大事件に数えられる。

第二週

Vtuber界はポケモンユナイトに沸いた週。以前から積極的な交流があった四条ユリ、最近どんどん存在感を示してきているNanoha。と、Vsingerと天ノおととの外部1対1コラボが重なった。惡ノろくは水抜きに雑談とMinecraftがメインでトークを存分に楽しめる週となった。他にも、名文と話題の惡ノろくによるFANBOX記事「月曜日の惡ノろく」シリーズが始まったり、先週から本格的に始まったメンバー限定の「輪るピングドラム」同時視聴配信が完結したりもした。

ちなみにVメゾン管理人のFANBOX内でVメゾンメンバーのカップサイズが公開されたりもした。

歌動画

一月ちょいに1回の恒例になってきた有名ボカロP卓球少年によるelectro popアレンジシリーズ。かわいい…

ピックアップ-天ノおと

天ノおと初の視聴者参加型配信。よく見るリスナーや一般視聴者愛尾ちかげなどが参加した。

ピックアップ-惡ノろく

「待つわ/あみん」「宙船/TOKIO」などのJ-POPから「シル・ヴ・プレジデント/P丸様。」などのインターネット発アーティストの曲まで幅広くて良い。

第三週

HIKAKINのVtuberデビューの話題一色だった週。8月に突入し、イラストレーターの澄夜咲星によるVメゾンの壁紙も公開された。惡ノろくは種々のゲームを配信するスタイルで、夏だからか「影廊」「アクアリウムは踊らない」という有名ホラーゲームが目立った。天ノおとはピックアップで紹介する「Among Us」配信が特徴的。他はASMR、視聴者参加型Apex、歌枠と定番の配信内容が多かった。

歌動画

「フォニイ/ツミキ」はAIシンガー可不の楽曲、「少年よ我に帰れ/やくしまるえつこ」は「輪るピングドラム」の主題歌。なんとなく本気度がすごい。

コラボ配信

小人になってサバイバルする3Dゲーム。二人ともいつになくゲーム自体にハマっている様子だった。

ピックアップ-天ノおと

天ノおと初の外部大規模コラボ。歌につよいメンバーもかなり多く、今後に期待できるコラボとなった。

ピックアップ-惡ノろく

惡ノろくの好きなゲームを見てくれシリーズ。以前からちょくちょくこのゲームの話題を出していた待望のゲーム配信となった。

第四週

.d.I.V.a.主催(?)(惡ノろく企画)による!!!!!!!!!!!!!!Among Usコラボが!!!!!!!!!!!ありました!!!!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!.d.I.V.a.と仲のいいVtuberが集合する様は涙なしには見られなかった。

惡ノろくはホラーゲーム「帰り道」やMincraftをプレーした後MOTHER3クリア耐久配信を始めた(第5週に続く)。実はおよそ1ヵ月ぶりの耐久配信である。この月は耐久配信なしかな?と思ったのが甘かった。天ノおとは翌週にもまたがって「ホラーウィーク」と称したホラーゲームやりまくり期間に入り、この週はホラーゲーム配信のみを行った(Among Usはホラーゲーム)(おとが怖いので)。

歌動画

.d.I.V.a.かっこいいアニソンシリーズ。このシリーズはとても安定した人気がある。

コラボ配信

多少のグダグダ具合も愛おしいコラボ。お嬢様剥がれてますよ。

ピックアップ-天ノおと

少し前に惡ノろくもプレーした和風ホラーの定番。アートとは、出会いである。

ピックアップ-惡ノろく

4月はじめのMOTHER2、5月半ばのMOTHER初代ときて待望の完結編。

第五週

YouTube活動開始半年おめでとうございます!!!!!!!!半年記念配信として実に4か月半ぶりにもなるバーチャルキャストを使った雑談配信が行われた。歌ってみたの振り返りがメインで、久々に惡ノろくが配信でフードを被るなどのサプライズもあった。また登録者数目標とそのご褒美?が公開された。

1)チャンネル登録者合計1万人達成で.d.I.V.a.オリジナル楽曲制作

2)チャンネル登録者合計2万人達成で新衣装制作

3)それぞれチャンネル登録者数1万人達成でそれぞれのソロオリジナル楽曲制作

 

あと惡ノろくのオリジナル楽曲(??)である「課金はじゃぶじゃぶしろの歌」が3秒で考案されたり、天ノおとがテレビ見てたら目の前でろっくんがクルクル踊ってたりした。

歌動画

有名ボカロP卓球少年によるアレンジシリーズ。「好きよ」と言われすぎて狂う。

コラボ配信

半年おめでとうございます。歌ってみたの振り返りがメイン。あわやというシーンもあったが、リスナーに入籍はバレなかった。

ピックアップ-天ノおと

半年おめでとうございます。いつもより活動全体を見た振り返りが多い。

ピックアップ-惡ノろく

半年おめでとうございます。彼女らしく耐久の振り返りをメインに行っている。

おわりに

.d.I.V.a.半年に向けた一ヵ月は、Among Usを利用した外部コラボで.d.I.V.a.がまた一歩世界に羽ばたいた月といえる。Vメゾン以外の「定番のコラボ相手」といえる存在も生まれ、個人的には.d.I.V.a.からVtuberを知る機会がとても多くなったように感じた。また.d.I.V.a.に初めてのプレゼントが届いたり、FANBOXの更新が本格化したりとYouTubeTwitterの外での活動が活発に行われた月でもあった。

以上が.d.I.V.a.6ヵ月目の振り返りとなります。次回は躍進めざましいエモ回になりそうで今から楽しみです。お読みいただきありがとうございました。

(記事作成:世界も.d.I.V.a.に追いついてきそうな予感があって毎日ウキウキな852)