.d.I.V.a.史[4ヵ月目]

「.d.I.V.a.」というユニットをご存じでしょうか。2021年2月デビューの新人ながら、早くも全国ツアーライブ及び武道館ライブが(筆者の脳内だけで)確定している今話題のボーカルユニットです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

武道館ライブでこのユニットを知ってくれた方にも負担なく過去の.d.I.V.a.を知っていただけるように、1ヵ月ごとにこのユニットを振り返っていきたいと思います。

この記事は4ヵ月目(2021/05/14~2021/06/10)についてのものです。それまでについては以下の記事をご参照ください。

第一週

天ノおとの収益化が解禁された記念すべき週。また.d.I.V.a.2人がともにEuro Truck Simulator 2をプレーし、両者の配信を見比べて違いを楽しむことができた。惡ノろくは数週間にわたる大Rusty Lake時代の真っ最中であったが、この週で今のところすべての作品をプレーして幕を閉じることとなる。また後にYouTubeにもカバー動画を投稿する「bad guy / Billie Eilish」の歌ってみた動画をTwitterに上げている。天ノおとはApexにハマり、愛尾ちかげ、水ノレヴィとのコラボ配信も行った。

歌動画

ボカロPとして有名なDECO*27氏が作曲した最近の非ボカロ楽曲からの選曲。Vメゾンの待機画面も制作しているたろちゃん氏が「踊」の動画作成を担当したことでも話題となった。

コラボ配信

惡ノろくが爆弾解除班を、天ノおとがオペレーターを務めた。ユニークな記号を言葉で伝える場面が見どころで、有志によりクイズ化もなされている。

ピックアップ-天ノおと

スパチャが解禁された枠。931(救済)円、1010(おと)円、1069(おとろく)円などの固有スパチャも多く見られた。Vメゾンの先輩である愛尾家やリスナーに感謝する姿が拝める。

ピックアップ-惡ノろく

法律を超越した運転が飛び出ることでおなじみEuro Truck Simulator 2の配信。惡ノろくも当然法律なんてお構いなしにバリバリ運転してトラックを横転させた。

第二週

ビータスクリエイション所属のアレスロが主催したウミガメのスープコラボ配信に惡ノろくが参加し、.d.I.V.a.初の外部コラボ配信となった。またもや(?)惡ノろくが耐久配信を行い、その他の配信もかなり長時間のものが多かった結果1週間で45時間ほど配信した(1日平均6時間で足りないってどういうことですか??)。天ノおとは2回歌枠を行う豪華な週であった。またこの週は両者ともに音声投稿がとても人気なのでぜひ聞いてみて欲しい。

 

歌動画

マクロスFよりアニソンデュエットソング定番楽曲。もはや当然のようにかなり完成度の高いカバー動画となっており、Vtuberの音楽に詳しい人のおすすめカバー動画まとめに入っているのを見かけたこともある。

ピックアップ-天ノおと

星野源新垣結衣の婚約が発表された時期なのもあり、星野源の曲が多い。何故かひみつ道具の言い方がGoogle先生風な「夢をかなえてドラえもん」、オタクの必修科目「月のワルツ」などが特に好評。

ピックアップ-惡ノろく

MOTHER2に続いてMOTHER初代でもクリアするまでかなり長い時間配信を続けた。流石に合間合間に休憩はあったが、およそ10時間、11時間、8時間の30時間弱配信をした(クリアまでのプレー時間は24時間半ほど)。

第三週

「初めてのデート」をテーマとした初めてのVメゾン全員によるシチュエーションボイスが販売開始された(弊ブログの感想記事はこちらから)。また、前週で惡ノろくが参加したコラボに天ノおとが参加したことで天ノおとが初の外部コラボを果たした週である。その他にも、惡ノろくのチャンネルではじめての外部コラボが行われたり、結果的に.d.I.V.a.コラボが2回行われたりとコラボが豊富な週となった。惡ノろくがお昼にアーカイブなし歌枠を始めたのもこの週であり、YouTubeチャンネル登録者数増加に大きく貢献した。

歌動画

いずれもエヴァンゲリオンに関連する楽曲。各々の声質を最大限活かした選曲になっていて非常に評価が高い。

コラボ配信

無料期間で超流行ったドッジボールのゲーム。Vメゾン管理人との3人コラボとなった。

ホラー要素のある非対称協力型脱出ゲームで、ゲームの他にも惡ノろくが怖がっている様子が堪能できる。

ピックアップ-天ノおと

Apex配信の振り返りツイートに悲しい顔の知らん猫が混入した回。のちにこれを基にしたファンアートが描かれるなどでちょっと定着する。

ピックアップ-惡ノろく

絳ヰサタン及びMOKUROKU所属の2人とのコラボ。惡ノろくチャンネルで行われた初の外部コラボである。途中までは穏やかな進行だったはずなのだが…?

第四週

惡ノろくの誕生日が含まれる週。ろっくん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

誕生日以外にも初めてのメンバー限定配信や、そこでお披露目された3Dアップデート(おてて)など惡ノろくにとって非常に重要な週になった。一方天ノおともチャンネルメンバーシップを解禁したりめっちゃいいにおいのホットケーキたべたりした。また、2021年6月7日には珍しく.d.I.V.a.両方が別枠でホラーゲーム例外配達をプレーしている。

歌動画

ロマンティックあげるよ」に続いて有名ボカロPの卓球少年がリミックスを書き下ろしている。半端なくかわいい。

ピックアップ-天ノおと

チャンネルメンバーシップ開設記念がメインかと思いきや、実質的なメインは飲酒。でろんでろんになりながらApexをするなど活動は多岐にわたる。

ピックアップ-惡ノろく

ろっくん!!!!!!!!!誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!後半にはサプライズもある。

おわりに

活動も4か月目に突入し、それぞれのスタイルが確立されて動画一覧を見比べるだけでもだいぶ異なる様相を呈してきた。一方で配信ジャンルは割と共通しており、惡ノろくのMOTHERやReturn of the Obra Dinn、天ノおとのApexに代表されるように好きなゲームをたくさん配信している。また外部コラボに初めて参加し、今後の未来を感じさせる月でもあった。

もちろんこの月もここにある配信が全てではなく、涙をのんで紹介を見送った配信もたくさんあります。ぜひ気になった配信はアーカイブを確認してみてください。おとろくが今日もかわいいのでこの記事は以上にいたします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

(記事作成:852)