.d.I.V.a.史[9ヵ月目]

「.d.I.V.a.」というユニットをご存じでしょうか。2021年2月デビューのまだまだ新人ながら、早くも全国ツアーライブ及び武道館ライブが(筆者の脳内だけで)確定している今話題のボーカルユニットです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

武道館ライブでこのユニットを知ってくれた方にも負担なく過去の.d.I.V.a.を知っていただけるように、1ヵ月ごとにこのユニットを振り返っていきたいと思います。

この記事は9ヵ月目(2021/10/15~2021/11/18)についてのものです。それまでについては以下の記事をご参照ください。

 

第一週

コラボ配信にて新立ち絵およびSDイラストが公開された週。また有名ライターの「たまごまご」が毎週MoguLiveにて連載している「この動画がすごい!今週のおすすめVTuber動画」にこの週のカバー動画が掲載された。Vメゾン全体の「VメゾンMMDコンテスト2021」が開催されたのもこの週からである。

惡ノろくは単発ホラーゲームを中心に活動しており、PCトラブルからアーカイブは残っていないが人狼FPS「Deceit」でのコラボも行っている。

天ノおとは非ホラーの定番ゲームを配信する週となった。これはなんですか?

歌動画

岸田教団&THE明星ロケッツ初のメジャーシングルでもある「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」 お強い…

コラボ配信

新しい立ち絵とSDイラストのお披露目。おとろく3Dは万病に効く。

第二週

Vメゾンとも交流の深いVtuberグループ「VGenaration」がデビュー1年半を迎え、天ノおと含むVメゾンメンバーの3人でオリジナル楽曲をカバーした動画が公開された週。

惡ノろくは歌枠の活動が目立つ週で、珍しいメンバー限定の歌枠6時間にも及ぶ長時間歌枠などアーカイブなし歌枠を多く行った。

天ノおとも歌枠を行ったが、最も特徴的なのは寝月ねろとの「Hide and Shriek」コラボである。互いにおどかしあってより叫び声を上げたほうが罰ゲームというルールであったが、結果どちらも叫ばない放送事故回となった。

歌動画

2021年6月~7月の新しい楽曲。どっちも本家?ってなる。

前述通りの経緯で投稿されたカバー動画。Vtuberのグループ全体曲にしては珍しく(?)超かっこいい楽曲である。

第三週

クリスマス、バレンタインと並ぶ重要エンタメイベントたるハロウィンを含む週。.d.I.V.a.でもそれに関連した配信動画、ツイートなどがあった。また11月はじめには毎月恒例のVメゾン壁紙配布があり、月ノ美兎やさんばかなどのFAでも有名な「ひとびと」によるイラストが配布された。

惡ノろくは不朽の名作「聖剣伝説2」のクリア耐久配信をメインとして活動しており、この週と次の週とを合計した配信時間が41時間を超えている。また「てんどんまん」なども見ることのできる3D雑談配信が久々にアーカイブの残った歌枠となった。

天ノおとは、大好評だった椎名林檎縛り歌枠や有名なVsingerにベタベタに褒められたTwitter連動企画「#わたしの歌を聞け2021」など歌が特に評価される週となった。また「宝珠るら」「春霞みぃな」「暁きのこ」という話題のVtuberとの「L4D2」コラボも行われた。

歌動画

「Wishing」はVtuberとしても活躍する「たいやき」による可愛すぎイラストが印象深い激エモ楽曲。泣く。

「Happy Halloween」は惡ノろくがハロウィンに公開した可愛すぎ楽曲。これまた可愛い動画も惡ノろく自身が制作している。

コラボ配信

天ノおとは定期的にトイレに行っているが、この目的はトイレの白さを確認することである。(公式情報)

第四週

ろい主催のVtuber音楽番組「VTV JAPAN60」にて惡ノろくの「Bad Habits」、天ノおとの「FLY ME TO THE MOON」が紹介された週。

惡ノろくは先週から引き続き「聖剣伝説2」耐久配信を主に行った。YouTubeチャンネル登録者数もその期間でおよそ300人増加しており、途中で4500人も突破した。耐久終了後には4500人突破記念配信や「白熊りさ」「桃瀬にゃる」「ザッハ・トルテ」という新たなVtuber「Phasmophobia」配信も行った。

天ノおとはアカペラ歌枠4000人耐久歌枠が注目されてかこの1週間で200人ほどYouTubeチャンネル登録者数を増加させている。

あとこれを見てください

歌動画

言わずと知れた「るろうに剣心」OPソング。どうして~なの~ いぇ!←ここすき

第五週

JK魔王がシチュエーションボイスを公開した結果、天ノおとが壊れた週。

あと.d.I.V.a.が猫になったりもした。

惡ノろくはMinecraftホラーゲーム雑談歌枠アーカイブなし歌枠といつも通りの配信内容であった。

天ノおとは「音成モカ」「天使セウ」とのコラボユニット「治癒魔法プレデター」でAPEX配信を行った。「.d.I.V.a.」以外に天ノおとを含む特別な名前を持つユニットは初である[要出典]。

歌動画

天ノおとがかねてより言及していたボカロP「なきそ」による楽曲のカバー。繊細な歌声が人気。

イタリア発の若いバンド「Måneskin」による楽曲のカバー。ここすきポイント過多。

水ノレヴィとのコラボカバー動画。かわい~~~~~~~~~。

コラボ配信

Vメゾンお馴染みの「DEVOUR」コラボ。菅乃わん子(Vメゾン管理人)にカメラがついている。

おわりに

今回から少し形式を変えて、ピックアップ枠をなくした代わりに本文の記述を増やしてみました。コミックマーケットの準備等で一ヵ月遅れてしまいましたがこれからも更新は続けていく予定です。.d.I.V.a.のさらなる発展を願っております。

(記事作成:852)