.d.I.V.a.史[5ヵ月目]

「.d.I.V.a.」というユニットをご存じでしょうか。2021年2月デビューのまだまだ新人ながら、早くも全国ツアーライブ及び武道館ライブが(筆者の脳内だけで)確定している今話題のボーカルユニットです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

武道館ライブでこのユニットを知ってくれた方にも負担なく過去の.d.I.V.a.を知っていただけるように、1ヵ月ごとにこのユニットを振り返っていきたいと思います。

この記事は5ヵ月目(20216/11/~2021/7/15)についてのものです。それまでについては以下の記事をご参照ください。

第一週

様々なイベントでてんてこまいだった直前数週と比べると穏やかな週であった。惡ノろく関連ではヨッシーなどの声真似(似すぎ)が非常に流行り、声真似配信も開催された。天ノおとはApex、Minecraft、ホラーゲーム(LITTLE NIGHTMARES)といつも通りの配信内容だったが、LITTLE NIGHTMARESでは珍しくクリア耐久配信を行った。

 あまりにもかわいい#おはようVtuber

歌動画

 「進撃の巨人」最後の単行本発売に合わせて公開された。5人それぞれがカバー動画としての完成度を高めていてよい。

ピックアップ-天ノおと

スニークゲームの金字塔を脳筋天使が!?タイムスタンプがついて非常に見やすい。

ピックアップ-惡ノろく

惡ノろく単発steamゲームシリーズからピックアップ。惡魔が世間を操って楽しんでいるのは非常にかわいい(当然の事実)。

第二週

およそ三ヵ月ぶりにVメゾン全体コラボが行われ、Vメゾンが揃って半年を記念した種々の告知がなされた(①Vメゾンランダムチェキ販売②Vメゾン通話イベント開催③半年記念歌ってみた④.d.I.V.a.とJK魔王各メンバーのFANBOX開設)。

また、惡ノろくはMOKUROKU所属の「実苗かこ」「笑羽良はり」と再度TRPGコラボを行った他、初めての超大型コラボとなる「#FallGuys星めぐり杯」に出場したことで交友を広げた。天ノおとも「彷徨鈴」「蒼海セイラ」と自枠ではじめての外部コラボを行ったことに加え、「Vtuber図鑑」のTwitter動画にも参加しており、.d.I.V.a.全体として事務所内外のコラボを積極的に行った週となった。

歌動画

最近話題になった楽曲。惡ノろくのTwitterではプロトタイプ(?)を、天ノおとのTwitterではMIX前音源を聴くことができる。両方うますぎ。

コラボ配信

非対称型協力アクション脱出ゲーム。天ノおとが配信上に初めてくしゃみを載せた配信として歴史的価値が高い。サムネのアホ顔かわいい。

管理人を含むVメゾン全体コラボ。惡ノろくはなんかぴょんぴょんしていて、天ノおとは謎のリスナー「赤ちゃん恐竜」を見守っていた。

ピックアップ-天ノおと

言わずと知れたフリーホラーゲーム「PIEN」の続編。クリアだけでは飽き足らずRTAにも挑戦している。

ピックアップ-惡ノろく

星めぐり学園」主催の企画「#FallGuys星めぐり杯」に参加し、「真昼ノ雪鬼」、CCRoftの「ころ調査隊」「ショコラ」とコラボした。

第三週

コラボ続きだった前週とは打って変わって外部とのイベントはなかったが、各々が特徴的な長時間配信をした週である。天ノおとは長時間の歌枠を行い、Twitterフォロワー数1000人の大台を突破した。一方の惡ノろくは例によって配信時間がとても長く、21時間超のJump King耐久をはじめとして、「春と修羅」、「Sky」、「LITTLE NIGHTMARES」を5時間ずつ行っている。

歌動画

「東京喰種」第一期OPである、「腹から声出せ」でおなじみの楽曲。シャウトの部分がしっかりシャウトされていると評判。

ピックアップ-天ノおと

天ノおと屈指の長時間アーカイブ。「茨むあん」「春霞みぃな」「四条ユリ」などVtuberからのコメントがとても多かった。なんとタイムスタンプもついている。

ピックアップ-惡ノろく

Vtuberの耐久配信でおなじみ「Jump King」。惡ノろくが好きなボカロPである「SLAVE.V-V-R」から何度かTwitter上で言及を受け、ついには配信URLを共有された

第四週

.d.I.V.a.の2人のFANBOXが始動した週。また.d.I.V.a.へのファンレターやプレゼントもここから送れるようになった。同じくFANBOXや贈り物が解禁されたJK魔王から水ノレヴィのチャンネルが収益化されたのもこの週である。.d.I.V.a.の特に重要な配信は惡ノろくの100曲歌枠(アーカイブなし)。ここでコーラス音源を作成した「革命デュアリズム」は惡ノろく歌枠の定番の一つとなった。天ノおとは登録者数2000人記念歌枠を行っており、どちらも歌枠の実りが大きい週であったといえる。

歌動画

オタクの必修科目「魔法少女まどか☆マギカ」OP。やはりこのユニットは驚くほどアニソンがうまい。

コラボ配信

「Overcooked!」がプレーできなかったため急遽始まったAPEXコラボ。合計2キルでチャンピオンを取った回などもある。

ピックアップ-天ノおと

 お酒を飲みながらマシュマロに答える天使。ちょっとふわふわな感じと愛に溢れるマシュマロとが合わさって非常にかわいい。

ピックアップ-惡ノろく

かつてVtuberの必修科目とまで言われた「休むな!8分音符ちゃん♪」。ゲームで叫ぶことに定評のある惡ノろくに合わないわけがなかった。

第五週

.d.I.V.a.がついにYouTube活動5か月を迎えた週。久しぶりに惡ノろくの雑談枠が復活したり、これまでの昼活と違って深夜に行うアーカイブなし歌枠が行われ始めたりと惡ノろくのかわいい声を堪能できる一週間であった。また惡ノろくはYouTubeチャンネル登録者3000人を突破した。天ノおとはメンバーシップ限定配信「てんしといっしょ」を初めて行った週であり、からあげが疲れた身体にしみわたることもあった。

歌動画

SLAVE.V-V-Rによるボーカロイド楽曲。両方色気がすごすぎる。どちらもかなり人気の高い動画となった。

ピックアップ-天ノおと

デビュー5か月記念枠のマシュマロ読み配信。長めに歌唱についての話をしている。

ピックアップ-惡ノろく

久々に(半分)歌枠のアーカイブが残った回(?)。サムネイルがニコニコ動画っぽい。

おわりに

この5か月目は前月より大幅に配信上での外部Vtuberとのかかわりが生まれた月であった。外部コラボや視聴者参加型でのVメゾン全体コラボなど新しいことに挑戦しながらも、惡ノろくの好きなゲームやアーカイブなし歌枠を長時間行うスタイル、天ノおとのホラーゲームと雑談を基本としたスタイルとこれまでで安定化させたスタイルと調和させられていた。また贈り物やFANBOXなど配信外でも新しいコンテンツが増えた月でもあった。

以上が.d.I.V.a.5ヵ月目の歩みになります。遅くなりましたが.d.I.V.a.YouTube活動半年おめでとうございます。

(記事作成:852)