.d.I.V.a.史[7ヵ月目]

「.d.I.V.a.」というユニットをご存じでしょうか。2021年2月デビューのまだまだ新人ながら、早くも全国ツアーライブ及び武道館ライブが(筆者の脳内だけで)確定している今話題のボーカルユニットです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

武道館ライブでこのユニットを知ってくれた方にも負担なく過去の.d.I.V.a.を知っていただけるように、1ヵ月ごとにこのユニットを振り返っていきたいと思います。

この記事は7ヵ月目(2021/08/20~2021/09/16)についてのものです。それまでについては以下の記事をご参照ください。

 

第一週

YouTube活動半年を過ぎ、とにかくいろいろなことがあった週。初のタイアップとして「#ペンタプリズム」の「ハジマリノナツ」カバーが公開され、#ペンタプリズムの衣装をモチーフにした初めての新衣装がお披露目された。また初の案件配信としてホラーゲーム「Last Light」の配信を2人が同日に行った。Vメゾン全体としても建設1年半+JK魔王活動半年記念とメモリアルな週で、5人コラボ歌動画が公開されたり、ランダムチェキが発売されたりした。またVメゾン建設1年半記念配信では「11月に大きな発表があること」が発表された。
惡ノろくは「Rock Simulator」という岩を眺めるだけのゲームで耐久配信した。天ノおとはApexをメインに活動した。

歌動画

おしゃれなボカロ楽曲からの選曲。「このピアノ~」はかつてTwitterカバーが投稿されており、「ラブカ?」は4月に行われた歌枠の感想マシュマロから音源化が決まったという経緯がある。

「#ペンタプリズム」とのタイアップで制作されたカバー動画。いわゆるアイドルソングを歌うのは珍しいが、とても好評だった。

紅蓮の弓矢以来となるVメゾン5人による歌動画。5万フォロワー超えの有名イラストレータrucaco氏によるイラストも話題になった。

コラボ配信

Vメゾン建設一年半を記念してみんなでピザを食べたり種々の動画を鑑賞したりする配信。

ピックアップ-天ノおと

初の企業案件配信となったホラーゲームLast Light実況。ホラーゲームということもあってかこの後何度も配信することになる。惡ノろく版はこちら

ピックアップ-惡ノろく

惡ノろくと交流のあるVtuber6人とのコラボ。人見知りな惡ノろくが堪能できるとかなんとか

第二週

.d.I.V.a.とJK魔王のMMDモデルがニコニ立体にて公開された週。それに関連して惡ノろくが3DMV付歌動画を投稿したり、2人それぞれのR-18タグが決定したりした。また8月末に出版された「VTuberスタイル vol.1」の100人インタビュー企画で惡ノろくが取り上げられた。
配信内容は2人とも「Last Light」が多い週となった。特筆すべきは惡ノろくによるメスガキ罵倒ASMR。以前からメンバー限定で行うと言っていた「罵倒配信」がまさかの形で実現したこととなった。

歌動画

ロマンティックあげるよ」から続くドラゴンボール楽曲の流れ。とてもかっこいい楽曲と歌唱になっている。

youtu.be

MMDモデル公開を記念して制作された本人製作の3DMV付き歌動画。フルはこちら。

ピックアップ-天ノおと

インドネシア発のVtuber事務所の日本版「MAHA5JP」より「音成モカ」とのコラボ。このあとも度々交流している。

ピックアップ-惡ノろく

衝撃の一作。良。

第三週

.d.I.V.a.が世界に認知される出来事が重なった週。まず、絳ヰサタンとともにイトイシュン橙ミャオによる「ミュージックVステーション」に出演し、神城くれあユプシロン等の有名VtuberやVsingerと間接的に共演を果たした。また天ノおとの歌枠を有名Vsingerの諸星ツキナが共有したことで脚光を浴び、目標であった登録者数3000人を突破した。惡ノろくも歌の活動が盛んな週となり、前述の出演以外にも夜のアーカイブなし歌枠を2度行った。また初めての朝活も行っている。

歌動画

「ブルーバード」から続くNARUTO楽曲の流れ。ロックのアニソンが上手いユニットの実力を見せつけた。

コラボ配信

物理エンジン・シュール・ゲームの定番である「Hand Simulator: Survival」。サムネの顔完全に笑い止まってますよ。

ピックアップ-天ノおと

伝説と語り継がれる予定の配信。冷水ぬるめアレンジによるKINGという超レア曲もある。

ピックアップ-惡ノろく

惡ノろく初の朝活外国語勉強配信。普段鳴りを潜めている海外ニキをコメントにて観測することもできる。

第四週

ニュース続きだった前三週と比べるとある意味落ち着いた週。久しぶりとなったMOKUROKUとのTRPGクッコロ・セツ主催の学力テスト企画と、惡ノろくはコラボが盛んな週となった。天ノおとはゲームから雑談、歌枠まで幅広い配信を一度ずつ行っている。ちなみに、いろいろな兼ね合いで天ノおとの方が多く配信している珍しい週でもある。

歌動画

天ノおとは儚げボカロ曲、惡ノろくは有名な洋楽である。それぞれの強みを特に活かした選曲と言えそう。

ピックアップ-天ノおと

天ノおと絶叫コンテンツを引っ張っている「Visage」。この回も良質な絶叫タイムスタンプがあるのでぜひ聞いてほしい。

ピックアップ-惡ノろく

全般的に高い実力を発揮した学力テストコラボ。三々五々の意味はもちろん…。

おわりに

コラボの多かった6ヵ月目に対して、7か月目はニュースの多い月となった。タイアップやメディア出演、有名Vsingerに見つかるなどコラボと別の形で外部と接する機会が多かった。配信内容はいつも通りのスタイルに見えて、新しいスタイルの配信やコンテンツを試そうという雰囲気も見られた月となった。

以上が.d.I.V.a.7か月目の振り返りとなります。めでてぇ~…。今後の.d.I.V.a.に胸をときめかせたところで筆をおきたいと思います。閲覧ありがとうございました。

(記事作成:852)