会長の独り言:京V同有名Vtuberの皆さま

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつも京V同に興味関心を持ってくださってありがとうございます。京都大学バーチャルYouTuber同好会の会長、綿貫すとらです。

突然始まったサブブログシリーズ「会長の独り言」、今回は京都大学バーチャルYouTuber同好会内で"特に"有名なVtuberの皆さまを主観と偏見で紹介しようと思います。もちろんこの記事で紹介したVtuber以外の話もしていますが、その中から何名(何組)かピックアップしてご紹介いたします。

 

一般枠

特に説明はなく、普通に弊同好会内で有名なVtuberを何人かご紹介します。

.d.I.V.a.(Vメゾン)

 京V同有名Vtuberと言えばこの人たち、天ノおと惡ノろくによるボーカルユニット.d.I.V.a.です。

ku-vtuberlove.hatenablog.com

ku-vtuberlove.hatenablog.com

V推しなんしょにて初めてユニットをまとめて連続公開した二人。その後はサブブログにて.d.I.V.a.史なるシリーズを展開しています。

ku-vtuberlove-sub.hatenablog.jp

弊同好会内で名前を知らずに活動することは不可能とまで言われている.d.I.V.a.。弊同好会内にDDC(ディーヴァ大好きっ子クラブ:.d.I.V.a.のファン名称)が多数おり、メンバーやfanboxに加入している会員も複数いるため、同好会内でメン限やfanbox投稿について話せる相手がいるという状況だとか。VCでもかなりの頻度で.d.I.V.a.が話題に上がるため、DDCではない会員でも知っていることが多いです。

その知名度は.d.I.V.a.だけにとどまらずVメゾン全体で見ても、弊同好会内で行ったVtuber箱の認知度調査では平均登録者数が10万を超えるような箱とVメゾンが肩を並べるほどでした。しかし弊同好会のDDCにROM専が多いことやサブの鍵垢を使っている人が多いことから、表に見えるのは.d.I.V.a.史だけ。それでも弊同好会内では一大勢力を誇っています。

 

虚無

V推しなんしょ記念すべき第1回で紹介させていただいたVtuber虚無ちゃんです。

ku-vtuberlove.hatenablog.com

2021年5月23日のお誕生日をもってお姿が変わった虚無ちゃん。第1回の紹介記事を公開前に読ませてもらい配信を覗きに行った際には「なんでこんな素敵なVtuberを知らなかったんだ……」と反省しました。第1回で紹介したということで知名度が高いだけでなく、弊同好会内に無民が一定数いるため、配信でのエピソードが共有されることもあるとか。しかしこちらもROM専が多く、しれっとメンバーに入って無言のままの会員や実は参加型麻雀に参加していた会員などがいるらしいです。

 

比良坂芽衣

hirasakamei.themedia.jp

びるちゅあるよーつーべーとして知られている比良坂芽衣さま。同好会では謎の人気を誇っており、「あへぷりん堂で時給柿の種5粒で刺身の上にたんぽぽをのせるバイトをしている」を何も見ずに詠唱できる会員が複数いることを確認しています。英語の他ポルトガル語スペイン語インドネシア語、そして先日ヒンドゥー語での自己紹介を公開しており、どの言語でも「ですわ~」と言っていることだけはわかるという特徴でも人気です。そして、実は歌が上手いことでも知られており「Close to moon」が普通に良い曲として人気を博しています。

 

特殊枠

そのVtuberの特性上弊同好会で有名なVtuberをご紹介します。

固体量子

半年前にV推しなんしょでも取り上げさせていただいた固体量子先生です。

ku-vtuberlove.hatenablog.com

会員の多くが通っている京都大学の固体量子物性研究室に所属されている固体量子先生。自分の大学という親近感から人気が高く、わからないところを調べるために固体量子先生のYouTubeを見に行ったりすることもあるそうです。どこかのタイミングで研究室にご挨拶に行きたいという気持ちと、理学部のくせに高校時代に物理と化学を投げ捨ててしまったので勝手に行きづらさを感じ、悩んでいます。でも在学中にはご挨拶に伺います(多分)。

 

四条ちあ

 弊同好会と交流がある上智大学Vtuber研究会さんに所属しているVtuber四条ちあさん。同じ大学Vtuberサークルの関連から知名度が高いのですが、それだけでなく"純粋にかわいい"、"声が好み"、"同じ大学生であることが感じられ親近感がわく"などと好評で、コンスタントに配信を見ている人がいるとか。

 

固有枠

discordのVCやtwitter、相互布教などを行っていると必然的に各会員の推しの話の頻度は高まります。そのため、各会員の推しは結果的に京V同内で知名度を上げやすいという特徴があります。その枠に該当するVtuberの方々を公開します。(すなわちここで紹介されたVを熱烈に推している人が京V同にいる……ってコト!?)

久遠ユキ

ku-vtuberlove.hatenablog.com

NEXT VISION peaceへの所属を発表、VIVID DIVA PROJECTとしての活動が開始するなど、急速に活動が拡大している注目のVtuber久遠ユキさんです。某会員によってVCで話題が上がるだけでなく、歌ってみたや配信のURLが共有されることもあります。個人的には少女レイとVVDVの恋は渾沌の隷也が好きです。

また、「京V同推しからのリプ限界返答部門」代表3作のうちの1つは久遠ユキさんのリプへの返答らしいです。ちなみに、この間某氏宅でネットプリントがめっちゃおしゃれに飾ってありました。かわいかったです。

 

星那ルリア

ku-vtuberlove.hatenablog.com

1週間ほどのお休みを経て一昨日復帰した、ASMRメインのVtuber星那ルリアさんです。ASMRをよく聞いている某会員が推しており、「京V同推しからのリプ限界返答部門」代表3作のうちの一つを生み出したことでも知られています。代表作とは違いますがナイフを当てられているのは笑ってしまいました。ASMRのクオリティがとても高く、普段全くASMRを聞かない私も「すげぇ!」ってなったそうです。何がどうすごいのかはASMRへの知見が足りず言語化できなかったので配信を見に行ってください。

 

四ツ辻まよい

ku-vtuberlove.hatenablog.com

ひつじ型バーチャル天使YouTuberの四ツ辻まよいさんです。弊同好会内では虚無ちゃんと並んでVtuber朝配信勢の2大巨頭と言われるほど人気のある四ツ辻まよいさん、そんな二人が朝配信でコラボをした際には京V同の一部が盛大に騒いでいました。

また、普段の配信で名言が飛び出すと、タイムスタンプをつけて「やばい……、無理……」という遺言とともに共有されることも(実際に共有された例)。四ツ辻まよいはかわいくて、可愛すぎてやばいのでとりあえず見てください(語彙力)。

 

獅堂リオ

f:id:ku_vtuberlove:20210807142319j:plain

(https://twitter.com/ShidoLio/status/1401535082607759360)

グラブルウマ娘を中心に配信しているVtuber獅堂リオさんです(いい画像が見つからなかったので、弊同好会で話題になった「Twitterしてもよい」を使わせていただきました)。底辺騎空士をやっている某会員が古戦場のお供として活用させていただいているとか。バースデー土英雄おめでとうございます。

上述した四ツ辻まよいさんとVtuberサークル「SML+」を組んでいることなどから弊同好会内では知名度が高いです。グラブルから獅堂リオさんを知ってSML+の存在から四ツ辻まよいさんを知った人と、昔から四ツ辻まよいさんを知っていて獅堂リオさんを知った人が弊同好会内で出会って「何で知ってるの?」となったエピソードがあるとか。

 

ロスター

www.holostars.tv

今年度入会してくださった某会員の方によってその知名度を急上昇させたロスター。もちろんその存在自体は以前から知っていた人が多かったですがどんな人が所属していてどのような配信をしているのか、というところまでは知らない人が多かったのでひとえにその方のおかげです。

おそらくこの記事を読むような方であれば存在自体はご存じでしょうから、ホロスターズ自体の説明は省略させていただきます。最近では私も目についたら動画などを見てみることにしているので、少しだけホロスターズに詳しくなった気がします。見てみるとやっぱり良いですね。

 

剣城まひる

ku-vtuberlove.hatenablog.com

はーれはれより5月にデビューした剣城まひるさん、こちらも某会員の方の推しとして弊同好会内では知られております。twitterを見てると情報がかなり流れてくるので、よくtwitterをしている会員が多い弊同好会では言及される頻度以上の知名度があると思います。個人的にはお酒を飲んでいる印象と、昼配信の時間にすやすや眠っている印象がとても強いです。とんでもない偏見なので、ぜひその真実は自分の目でお確かめください。

 

くじさき

f:id:ku_vtuberlove:20210807201807j:plain

(https://twitter.com/kuzichaki/status/1423961975604736002)

クジラ大好きアイドルVtuberくじさきです(画像はちょうどいま行われているYouTubeワンマンライブのサムネイル、絶賛聴きながら書いてます)。私ではない某会員からデビュー前に教えてもらったことがきっかけで知ることが出来、それ以降複数の会員が配信を見ているとか。クジラへの愛を前面に押し出しているくじさきの、単位に追われる等身大の姿が人気です。ちなみに期末レポートは残り1つです(謎の発言)。配信終了のあいさつである「ざぶんっ!」が可愛いです。ぜひくじさきが届けてくれる全力を受け取って、また明日を生きる活力をもらいに行きませんか?

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。もちろんにじさんじやホロライブのファンも一定数いるので、幅広いVtuberファンが集まった集団だなぁと改めて思いました。会員の皆様には、本当に素敵なVtuberにたくさん出会うきっかけをもらえて感謝しかありません。もし皆様もこの記事を見て気になったVtuberの方がいらっしゃいましたら、ブログや記載したリンクからぜひご本人様のところに行ってみて下さい。それでは僕は配信の視聴に戻ろうと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。

(記事執筆:すとら)