おすすめVtuberオリジナル楽曲集~3月編~

この世には無数のVtuberが存在し、無数のVtuberオリジナル楽曲が存在します。これを全て聞くことは現実的に不可能で、とても悲しいです。(良い曲は、知れば知るほどよい)

というわけで、京都大学バーチャルYouTuber同好会では、月に1回会員が前月に公開されたvtuberのオリジナル楽曲を持ち寄ってみんなで聞こうの会を開催しています。

f:id:ku_vtuberlove:20220407213715j:plain

証拠写真

色々な分野の色々な趣味のオタクが存在する日本最大規模のVtuberサークルだからこその様々な楽曲が毎回集まっています。この記事では、その布教会で推薦されたおすすめ楽曲を、推薦したオタクのコメントとともに紹介していきます!

 

↓紹介された楽曲をまとめたプレイリストはこちら↓

それでは れっつごー \おー!/

1. 呪い/市松寿ヾ謡

演歌チックな歌詞と徐々に盛り上がっていく曲調が合わさってクセになるような曲になっている。暗いようなちょっと明るいような不思議な曲。
(ちょっと怖いショートVer https://youtu.be/wM9Jfxcuj9g )

2. ハッピーバースデス/三月編三兎

つよつよクリエイターなあみぐるみ、三月編三兎による初オリジナル楽曲。少し前のボカロ曲を感じるダークなロック。普段のクソガキ活動からは想像できないような歌声も素晴らしい。あとイラストに描かれた謎の少女がかわいい。

3. 開花宣言/花咲みやび

みやびくんの活動での成長とか人生が反映された曲で非常に素敵。

4. Unison/MonsterZ MATE

カッコいいけどポップで明るい両曲。全人類とえちゃうを読むべき。

5. NEUROMANCE/理芽

笹川さん節満開の曲です
見れば見るほど味わいが深くなる

6. 舞/Guiano feat. 理芽

卒業と別れを連想させる歌詞と明るめなリズムが混ざった素晴らしい楽曲。Guianoと理芽の組み合わせで良い曲ができない訳ないじゃん。

7. Nemesis pt.3 feat. 座頭景, 瀬戸内ミュウ & 坂神蟬丸/Itsuki Miyamura

治安がゴリゴリに悪いトラックに、怒りと強さが籠ったそれぞれのバースが痺れる。Pt.3とある通り、客演が異なるオリジナル、pt.2もリリースされているので、あわせて聴いてほしい。

8. Coming Back Japanese Version/APOKI

バーチャルK-POPシーンを開拓する、APOKIの2ndシングル”Coming Back”の日本語バージョン。日本語バージョンが出たことで、ポップで幻想的な世界観の魅力をより感じられる。愛おしいな…

9. Q&A=E/Airani Iofifteen

歌声もメロディも音楽も歌詞もMVもとにかく可愛い!(タイトルもかわいいにかかっている)
そして MV のイラストはなんとイオフィが描いていてもうプロですね…

10. ミラーガール/somunia&エルセ

VIRTUAREAL 04より。聴け

11. ハイスターター/伏見ガク

明るくテンポの良い曲
元気になれる

12. Sparkle×Sparkle/柚羽まくら

活動2周年のタイミングで公開された柚羽まくらのオリジナル楽曲。突き抜けるような爽やかバンドサウンドと芯のある歌唱とが合わさって超ノリノリで明るい気持ちになる。

13. いないいない/芽唯

最近のDECO*27とかすりぃとかかいりきベアとかがやってるオリキャラ立ち絵系楽曲の波動を感じる。歌い手としての登録者数が裏付ける歌唱力に、ところどころマイナーになる中毒性のある楽曲が合わさって最強になっている。

14. Reflect/Gawr Gura

ただでさえかっこいい曲に映像が付くことでさらにかっこよく。
日本語部分も違和感なく歌いこなしています。

15. Magical Merry-go-round/紡音れい

EmocosineさんらしいKawaii FutureとJersey Clubのいいとこ取りをした可愛くてテンションのあがる音になっています。それに、紡音れいの美味しそうな歌声が加わると最強な音楽が出来上がってしまうということはあまりにも明らかです。MOTTO MUSICのアルバムを買いましょう!

16. LIGHT×LIVE×RIGHT/Flare Rune

圧巻のサウンドと、クリアな歌声の最高のコラボレーションが非常に魅力的な一曲。とにかくエレクトロでキラキラとしているサウンドが素晴らしいです。ダブステっぽい良さが全面ににじみ出ていて、エネルギーの強さが半端ないです。
インストがとにかくすごくドロップでは踊る以外の選択肢がありません。

17. 耀かし/沙花叉クロヱ

Music & Vocal 沙花叉クロヱ!?
シンガーソングライター名乗ってどうぞ。

18. おそろいの地獄だね/夢追翔

夢追本人による作詞作曲のため、歌詞は「ラブソング」という謳い文句に反して、非常に歪んでいる。しかし、曲調は明るく、曲全体は何故か前向きな印象を与える。

19. Emerge/somunia

ソ氏の新曲三連リリース第3弾。

20. 馥郁の街/CIEL

CIELのお洒落な雰囲気が前面に出た楽曲。特にサビの歌詞のリズムがとても好き。やっぱりこんな曲調の曲が好きらしい。

21. 僕と夕日/天開司

天開司のバラード曲
静かなのに力強い声で心が震えた

22. Wicked/星街すいせい feat. Mori Calliope 

バカほどかっこいい曲。なにからなにまでかっこいい。Gigaさんとの相性がやばい。

23. TEMPLATE/星街すいせい

初めて聴いた時ロックでかっこよすぎてガチで鳥肌が立ちました。MVと歌詞は考察が捗る…

 

すいちゃんのダウナーな歌声と不気味な映像が相まって中毒性の高い曲になっています

24. Lonely Girl/HACHI

ライブユニオン初のアルバム『Colorful Notes』より。シティ・ポップのエッセンスを感じる、ダンサブルなチューン。HACHIさんのボーカルによってしなやかな強さがより際立ってて最高。

 

ということで

以上、おすすめVtuberオリジナル楽曲集~3月編~でした。

3月分の発表が遅れてしまい申し訳ありませんでした(今は5月で3月から2か月経っている)。

毎月大量のめちゃくちゃ良いオリ曲が生まれるので幸せですね

 

それでは。どろん!

 

記事作成:852(ちょっとうなやま)