おすすめVtuberオリジナル楽曲集~2月編~

おつかれさまです。皆さんももうすぐ春休みが終わってしまうという悲しみに満ち溢れているのではないでしょうか。

 

それはさておき 京V同では、月に1回会員が前月に公開されたvtuberのオリジナル楽曲を持ち寄ってみんなで聞こうの会

【🎶ツキイチ布教会音楽部門🎶】が開催されました。

f:id:ku_vtuberlove:20220407213715j:plain

証拠写真

今回はそこで布教し合った楽曲を皆さんにも布教しよう!というブログです。

※感想・おすすめな点はその曲を布教したオタクが書いているので安心です

 

文字なんか読んでらんねーよ!聞かせろ!なおともだちや

聴きながら読みたいめう🥺まとめて聴きたいめう🥺なおともだち向けに↓↓リストを作っているので、そちらもどうぞ↓↓

youtube.com

それでは れっつごー \おー!/

1.こどもなわたし/Toccoyaki (feat. 稀羽すう)

youtu.be

kawaii曲を制作したり、somuniaさんのCoverのMixを担当したりするToccoyakiさんがVocalに稀羽すうを据えて制作したオリジナル曲。

みにくいあひるの子なVtuber稀羽すうVocalの曲が「こどもなわたし」......天才過ぎる。稀羽の儚いまどろみを誘うような声が、カワイイけれど寂しさを感じる楽曲や歌詞に合わせて上手くMixされている。

2.白息/座頭景 × 覆面忍者

youtu.be

冷たい吐息と、空気から切なさとやさしさが伝わってくる一曲。この時勢の夜明けを静かに待つ、心のうちは温かい3人の後ろ姿が印象深い。

3.icy sweet/GEMS COMPANY(星菜日向夏・奈日抽ねね・小瀬戸らむ)

youtu.be

ギリギリ冬にリリースされたGEMS COMPANYのユニット曲。おしゃれでかわいいアキシブ系ど真ん中な曲で、楽曲、歌唱、歌詞どれも最強でありながら主張せず譲り合って調和している感じがする。

4.過ちを御徒町/真園あきら

youtu.be

「過ちを御徒町」というダジャレ一本で勝負する声ネタ系ロッテルダムテクノ。短いながら強烈でとても中毒性が高い。彼女が「バーチャルサンドバッグ」として…こう…万人受けしない活動をしていることを踏まえると「暴力的」なガバキックも味わい深い。

5.天獄/d.I.V.a.

youtu.be

音楽ユニットd.I.V.a.の、アンニュイさ・パワフルさ・かっこよさなど様々な要素が詰まった初オリジナル曲。2人どちらもが様々な表情を見せる歌唱でありながら、キメるべきところでぴったり息が合ってひとつになっている。2人の歌唱力の高さや表現の幅広さに驚くのはもちろん、様々なとらえ方ができる歌詞にも注目。

6.笑う幽鬼/カクレゴ feat. Ci [BOOGEY VOXX]

youtu.be

カクレゴ×ゲストVsingerのオリジナルコラボ楽曲連続リリース企画「百己夜行」より、BOOGEY VOXXのCiさんとのコラボ楽曲。
二人のボーカルがパワフルでありながら、ストロングさのみを示すのみに止まらず、笑い飛ばしてしまおうという、題名にも込められた洒落が効いている。

7.すしパフェ/sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

youtu.be

史上初!?寿司の失恋ソング。sumeshiiiさんのお寿司の曲の中でも際立って切ない曲。二人と二人の思いの違いをすしパフェに落とし込む、sumeshiiiさんの手腕が光る。

8.High Tide/Moona Hoshinova

youtu.be

Moonaといえば歌のうまさも魅力の一つだが、今回のオリジナル楽曲ではすべてが英歌詞ということで、洋楽などで発揮される彼女の良さを引き出す楽曲となっている。曲の雰囲気も、重厚感と美しさがあり、非常にカッコいい。あとMVのショートヘアMoona好き。ショートヘアの女最高。

 

Hololive 3rd fesでも歌われた曲。
アニメーションとも相まってめちゃくちゃかっこいい曲です。

9.UGE CHAN MARCH/杏戸ゆげ

youtu.be

FAKE TYPE. により作詞作曲された杏戸ゆげの初オリジナル曲。FAKE TYPE. 感満載の軽快なラップで、杏戸ゆげのメスガキ煽り要素もきちんと含まれている。彼女にとってもサプライズでうれしすぎて泣いたという、動画・イラスト製作チーム「PPP」によるかわいすぎるMVにも注目。

 

FAKE TAPE.さん制作のオリ曲。FAKE TAPE.らしさが詰まった陽気ながらもアングラ感のあるスウィングと杏戸ゆげさんのダウナーな声がマッチして脳からこびれついて離れない楽曲になっている。ありえん好き。(ほねっ子パレードの時も思ったが、すごいなFAKE TAPE.って感じ)

10.渦/キヌ

youtu.be

ここらで変わり種を一つ。
決して知名度は高くないが、VRChatでポエトリーリーディングと先端的な表現を組み合わせ、幽玄的で独特な世界観を構築しているキヌさんを紹介したい。
空間そのものを音楽に変えてしまう世界観に心を奪われる。

11.異世界うぇあ/長瀬有花

youtu.be

長瀬有花特有のほんわかした声音で綺麗な歌詞を軽やかに歌い上げている。サビでは過去のMusic Videoの背景の移りかわりが、「歩いていく」や「歌いだす」のが「止まれない」の歌詞にマッチして、1st ワンマンライブ前日にふさわしい楽曲だった。

12.シューティングスター/岸堂天真

youtu.be

夏代孝明が作曲した、岸堂天真初のオリジナルソングのMV。普段のカバー動画ではかわいらしい歌声を披露することが多いが、この楽曲ではさわやかなロックのサウンドに合わせたカッコいい歌を堪能できる。彼らしいまっすぐさや力強さが魅力の楽曲。

13.惡魔のArk/惡ノろく

youtu.be

惡ノろくが、大好きなボカロPであるSLAVE.V-V-Rに書き下ろしてもらったオリジナル楽曲。コールアンドレスポンス部分もあるブチ上がりロックで、表現はもちろん声質やがなり、エッジボイスなど惡ノろくの長所が最大限引き出されている。また曲によく合った独特なタッチのイラスト、ライブ感があって見ているだけでテンションの上がる動画と、映像の完成度もピカイチ。

14.デタバレネコ/猫又おかゆ

www.youtube.com

Neko Hackerが最強であるということはよく知られています。きあと先生も推しましょう。曲も歌詞も満点です。もぐもぐYUMMY!と似た感じの若干ロービットなサウンドおかゆんらしさがあって良いと思います。サビの部分はカノン進行が用いられていて、王道ながらもキャッチーなコード進行になっています。

15.わたしの線香/花譜

www.youtube.com

儚くも芯の通った声で紡がれる、どこかノスタルジーを感じる不思議な趣の曲です
タイトルや歌詞に考察要素があるのもよき

16.アリガトウ/歌衣メイカ×歌衣メイカ

youtu.be

これはありなのか?歌衣メイカオリジナルソングの同時再生バージョン。1年弱前に公開された楽曲だが、女メイカと男メイカで別バージョンがあり、その違いと共通点両方を同時再生でより深く理解できる。エモ。兄貴好きだ。

17.その刹那、焔につき。/焔魔るり

youtu.be

Vsinger焔魔るりによる、今までと大きく違ったダークテイストな4thシングル。全体を通してダークな印象ではあるが、その中でも決意を固めるようなしっかりとした歌い方のシーンもあり、様々な表情を見ることができる。焔魔自身も「震えた」と語るほど「焔魔るり」への解像度が高い歌詞やこの曲オリジナルの歌詞フォント(かっこよすぎ、すごすぎ)などにも注目。

 

ということで

この企画たのしすぎ~~~~!となったので、1月に発表されたものもさかのぼって布教しあおうぜ!になりました。

 

これを読んでいるvtuberオタクの方は是非やってみてください。

一緒に聞く人がいない大学生(およびそれに準ずる立場の方)は弊同好会への入会をおすすめします。ちゃっかり勧誘

 

ということで!今回の2月オリ曲布教ブログはこれで終わります。

どろん

 

記事作成:うなやま