【Bouquet】ホロライブで一番いい曲決定戦【曲だけ】

ホロライブで一番いい曲って結局どれなん?

と思ったため、「楽曲だけ」で判断できるホロライブミリしらの皆さんを対象に楽曲の人気投票を行いました。

・投票可能な基準

特定のメンバーへのクソデカ感情や特定のライブイベントへの激熱思い出などがない人

今回7人から投票いただきました

・対象楽曲

Bouquet/hololive IDOL PROJECT収録楽曲(全14曲)

・集計方法

1位~3位までの3曲をひとことコメントとともに投票

1位:3pts 2位:2pts 3位:1pt として集計

 

では第5位から発表していきます。

5位以内のランキング

第5位 5pts

今宵はHalloween Night!

・ごちゃごちゃしててかわいい 曲調があまりにも俺好み

・るしあちゃんがかわいい

・「食べちゃうぞ」が最強に可愛い。何あれ。あと、割と楽曲パート分け厨な一面があるので、それなりな人数で歌っていながら歌うパート等がかなり違うところもポイント高い。加えてサビ4小節目とかできれいなピアノがきれいな4拍刻むところもきれいで好き。

・かわいい。これに尽きます。定番のハロウィンのリズムやメロディーなんですが、その間に入るメンバーのボイスがたまらんです。Please trick me!!!!

hololive IDOL PROJECT初の楽曲がランクイン。ハロウィン楽曲特有のガチャガチャ感が歌声とよく合っていると好評。

第3位(同率) 6pts

至上主義アドトラック

・イントロのリズム感で引き込まれた 最初から最後まで疾走感のある電子音が心地よかった

・イントロかっこよ.......ホロライブこんな曲歌ってたんだ.......(2回目)。少しシリアス味のあるアニソンのOP感がすごい好き。

・逆にどこが良い曲じゃないんでしょうか

疾走感のあるエレクトロサウンドが特徴の楽曲。オタクくんはこういう曲が好き。

Suspect

・一発目聴いた時に、「あ、これ好きだろうな」と感じた。ジャズ&エレクトロチックな曲とそれに合った甘美な歌唱が良い.......。ホロライブこんな曲歌ってたんだ......

・曲調や、最初のロボ子さん(?)のハスキーがかった声の部分がすきです

・色気のある歌声が素敵でした サビが気持ちよかった……

色気満載のスウィング楽曲。インストverの人気も高い。

第1位(同率) 7pts

百花繚乱花吹雪

・サビの入りが優勝すぎる 

・「百花繚乱!花吹雪」のところのメロディが良かったことを覚えてて,この度やっと曲名を知ることができました。

・これもまたリズムが良くスピード感があってハマっちゃいますね。途中に入る太鼓の音とか、メンバーのハイハイっ!!って掛け声が良きです。

それはそう。なぜ和ロックは全曲裏箔で鼓を鳴らすのか。 

BLUE CLAPPER

・聴いていて一番テンションが上がった。爽快感がとても良い。

・リズムが癖になる感じで、めっちゃ耳に残りますね。好きです。たっぴょっへんず!!

・全体的におしゃんな曲、かっこいい曲が好きな私ですが、ホロライブがそんな曲を歌っているとは.......めちゃ良企画ありがとうございます!

 それはそう。アニクラの新たな定番曲となるポテンシャルを秘めた楽曲。

それ以下のランキング

 6位(同率) 4pts

STARDUST SONG

・サビの情報量の多さがお気に入り。Bメロの英語の部分をみんなで歌ってるのもよい。サビの「比べたがりの声」の最後にメロディーがロングトーンになってるところでピアノが次の部分につなぐために上がっていくところも好き。

・歌詞もメロディもかっこいいし低いお姉さんの歌声がかっこよかった

Candy-Go-Round

・1番の歌詞「鳴り響く夜に」以降のサビの部分の音の流れが好き。あとはCメロの「きみと」って順番に言っていくところも好き。サビ最後、楽器たちの情報が一気になくなってリズムを刻む音だけになるのもよい。何がどう良いのかは言葉にできない。悲しい。

・曲を通して疾走感がよかった。特にラスサビで一瞬入る無音地帯周辺が好き。

7位 3pts

でいり〜だいあり〜!

・発見☆とかケーキ!の歌詞の部分のリズムがすきです。

総評

なんとも「それはそう」な結果となったが、文脈を一切無視した投票であるからか個性の強いユニット楽曲が全体曲よりも人気であった。今回ミリしらの皆さんからは「ホロライブって思ったよりちゃんとアイドルしてるやん」といったような意見が寄せられた。この記事を見ているみなさんも、意外とアイドルしてるホロライブ楽曲を聞いてみてはいかがだろうか。

(記事作成:852)