「欧州酒場サケトメシト」レポート

ついにあの女のハウスに!

※7/16現在、東京都に発令されている緊急事態宣言の影響で「欧州酒場サケトメシト」は休業されています。営業状況等につきましては本ブログ下部に掲載されているHPやTwitter等をご確認ください。

 2021年6月某日、酒泉りりさんが経営する「欧州酒場サケトメシト」に行ってきました!開店前からすでに弊同好会内では話題になっていましたが、社会情勢の都合や京都-東京間の地理的制約などもあり、待ちに待った訪店となりました。

酒泉りりさんついて紹介している同日公開のブログはこちら↓

 

f:id:ku_vtuberlove:20210715010524j:plain

新橋駅から地図を一切見ずに「歩いていれば着くでしょ」と言っていたら本当に着いた。過去の自分たち、道間違えてたらどうするつもりだったんだろう……

 

 お店に入るとまず目につくのは、たくさんのお酒やグラスたち。その種類・数の多さにびっくりしました。

f:id:ku_vtuberlove:20210715014552j:plain

f:id:ku_vtuberlove:20210715014556j:plain

f:id:ku_vtuberlove:20210715155735j:plain

写真3枚目、カウンター席に並ぶお酒の数々についてはぜひ来店して確かめてほしい
(決して執筆者が静止画すらまともに撮れなかったわけではない……ということにしておいてほしい)

 

 予約はしていなかったものの、直前に電話を入れただけでサッっと通してもらえました。対応してくれたのは酒泉りりさんと同じくらいお酒に詳しいイケメンのお兄さん。運悪く看板娘のりりさんはバーチャル新橋にブロッコリーの買い出しに言っているとのことでした。しかし、代わりに案内してくれたイケメンのお兄さんことサケトメシト代表の福島さんに料理の話やお酒の話をたくさんしていただけました。

 

 来店したのは東京都の緊急事態宣言期間中であったため、提供されていたメニューは以下の通り。

f:id:ku_vtuberlove:20210715021838j:plain

(https://twitter.com/SaketoMeshito/status/1405850100920766465)

 注文したのは一番安いカジュアルパスタセット、お金がない大学生にも優しいお値段です。なお、一緒に行ったK君はローリエのシャーベットも追加で注文していました。

f:id:ku_vtuberlove:20210715152301j:plain

こちらは本日のおすすめが書かれた黒板とのこと。料理名を見ているだけでおなかが空いてきてしまう。 

カジュアルパスタセット

一番最初に届いたのは前菜三種盛り合わせ。

f:id:ku_vtuberlove:20210715031148j:plain

左から順に

①夏野菜を使ったフリッタータ、自家製のトマトソースを添えて

 フリッタータとは具材がつまったオムレツのような料理とのこと。トマトソースも自家製ということに驚きました。そこまで大きくはないが中身がしっかり詰まっているので食べ応えがありました。

ブロッコリーとアサリのペペロンチーノマリネ、プーリア風

 ブロッコリーとアサリをガーリックオイルにひたしてマリネにしたものに、からすみをかけた料理。プーリアとはイタリアの地名らしいです。食べた感覚はマリネなのですが、食べたときに口の中に広がるガーリックの風味が初めて感じるものでした。

③鶏肉のジンジャーマリネ

 鶏肉をオイルとショウガでマリネした、とてもさっぱりとした料理です。来店したのがかなり暑い日だったということもあって、気候に合わせてさっぱりした前菜がとても食べやすかったことを覚えています。

 

どれもとてもおいしく、前菜だけでいくらでも食べれそうなほどでした。前菜は日によって変わるらしいので、他の前菜も食べてみたいと思いました。

 

続いてはサラダ。

f:id:ku_vtuberlove:20210715034628j:plain

 写真に写るハムは、鴨で創られた自家製の生ハム。鴨肉は初めて食べたのですがとても食べやすくおいしかったです。サケトメシトでは生ハムの他ソーセージ、タバスコ、パスタの生麺なども自家製していると伺い、りりさんの配信やtwitterなどで知ってはいましたが、想像以上に様々なものを作っていると思いました。ぜひ食べてみたい……

 

お次はスープ。

f:id:ku_vtuberlove:20210715034805j:plain

 メインを前に温かいスープで少し一休み。写真を見てもらうだけでもわかると思いますが、かなり具沢山のスープで、スープを飲むというよりスープを食べるという感覚が一番近かったように思います。主食前に温かいスープをいただいたことで心もおなかも準備万端になりました。

 

セットメニューのラストにして主食、本日のパスタ

f:id:ku_vtuberlove:20210715045752j:plain

 豚肉とラディッキオのラグーパスタ。名前を聞いたときは豚肉以外何もわかりませんでした。ラディッキオは日本でいう紫キャベツに近い、料理に彩を添えてくれる野菜。ラグーパスタと言えばミートソースパスタのようなものをイメージする人も多いでしょうが、語源的には煮込んだソースとパスタを和えた料理全般を指すらしいです。

 お皿が大きいので少量に見えるかもしれませんが、想像以上にボリュームがありました。しかし食べている途中にくどくなることもなく、豚肉ベースでありながら食べやすい味付けとなっていました。追加料金を払うと自家製の生パスタにすることもできますが、今回は断念。次回は食べてみたい。

 

デザート

f:id:ku_vtuberlove:20210715053400j:plain

f:id:ku_vtuberlove:20210715140015j:plain

「あれ、ガトーショコラ増えてません?」「なんか店内でデザートの話をしてて、食べたくなっちゃったんですよね……」

 

 ローリエのシャーベットは風味をつけるために生のローリエを存分に使っているとのことで、一口食べさせてもらうと口の中がローリエの味でいっぱいになったように感じました。ローリエの味がわかるわけではないのだが、これは「ローリエのシャーベット」以外の何物でもありません。これに関しては言葉で説明のしようがないので、ぜひ食べてみてほしいです。本当にすごかったです。

 ガトーショコラは粉ものを一切使わずに作られているということもあって、これまで食べたことのあるすべてのガトーショコラのなかで一番味が濃くしっかりとしたガトーショコラでした。こちらのガトーショコラ、女性のお客様に人気とのことでリピートされる方もいるとのこと、それに納得してしまう味でした。こんなガトーショコラ絶対自分では作れない……

 

カジュアルパスタセット感想

 デザート抜きで1800円という安さでありながらかなりのボリュームで、男子大学生2人がどちらも十分おなかいっぱいになるほどでした。個人的に印象に残ったのはメインのパスタと前菜です。大学生の一人暮らしで普段からよくパスタを口にしているからこそ、しっかりと作りこまれたパスタが本当においしく、無理だとはわかりつつも普段からこんなパスタが食べたいと思ってしまいました。前菜の方は3種3様でどれも聞いたことがなく、初めての料理を楽しむことが出来ました。行った日によってさまざまな前菜が楽しめるのは本当に良いと思います。

 また、何よりお店の雰囲気がとてもよく、接客を担当していた福島さんが積極的に話しかけるほか、料理を届けてもらった際にはその料理の説明をわかりやすくしてくださり、ただ食べるだけでなくその料理を楽しむことが出来ました。ガトーショコラを追加で注文したのも、他のお客様に説明しているのがきこえてきて気になってしまったからだとか……。

 食べ終わって、本当にこのクオリティ、この量の料理を1800円でいただいてしまっていいのかと思うほどでした。とてもおいしく、おなか一杯になるまで満足させていただきました。お店の雰囲気もとてもよく、食事に加えてお店に滞在した時間全てを楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

 

おまけ

 食事中、一緒に行ってくれたK君がお手洗いに席を立ち、帰ってくるとスマホをもってまたお手洗いに。何があったんだろう……?と不思議に思っていたらのちにその原因がわかります。それがこれ。

f:id:ku_vtuberlove:20210715145245j:plain

「このお店をブログで紹介してもよいですか?」とお伺いしたところ、面白いものがあるとして出してきてくださったものです。酒泉りりさんの配信でも紹介されていた6Lと9Lの瓶(写真はどちらも9L)。となりに比較としてリュックサック(リュックの中では相当大きい方)を置いていますが、それよりもさらに大きいその大きさにびっくりしてしまいました。

この瓶や入っていたお酒について紹介していた配信はこちら↓

 

こちらは実際に持たせていただいた画像(写っているのはK君)

f:id:ku_vtuberlove:20210715155852j:plain

持ってみると想像以上の重さで、両手にしっかり力を入れていないとうっかり落としてしまいそうになるほどでした。中身が入っているときはこの重さが倍くらいになるとのこと。しかも、注ぐときは写真のように持ち上げて、普通の瓶と同じように注ぐらしいので絶対に量の調整はできないしこぼしてしまうだろうと思いました。こんなお酒もあるんですね……

f:id:ku_vtuberlove:20210715150104j:plain

K君がお手洗いで撮った時の画像。確かにあのサイズの瓶がおいてあったらびっくりするし、つい写真に撮りたくなってしまう。

 これをもって山手線に乗ってお店まで持ってきたというのですから、その時の労力は計り知れません。こんなに大きな瓶を実際に目にする機会はほとんどないので、とても面白いものを見させていただきました。

 

終わりに

 Vtuberが経営する飲食店、ということで面白そうだと思って初めて伺ったのですが、お店の雰囲気・いただいたお料理どちらも最高でぜひまた伺いたいと思いました。今回伺ったのが緊急事態宣言中だったことや私がほとんどお酒を飲めないこと、K君は未成年であることもあってもう一つのメインコンテンツであるお酒に関してはいただけなかったのですが、お話を聞くだけでほとんど飲めない私も是非おいしいお酒をいただいてみたいと思ってしまいました。

 お店を後にして早速次の来店の予定を考えてしまうほどでした。次うかがえるとしたら8月末、そのころには今発令されている緊急事態宣言も解除され、社会情勢がもう少し落ち着いていることを祈るばかりです。ぜひその際はお酒に弱い私でも飲みやすいお酒を教えてもらおうと思っており、今からワクワクしています。K君は11月までお酒を飲んではいけないので、誕生日を迎えたらすぐに行けるように日程を調整している話を耳にしました。その時にはりりさんにもお会いできるかな、と思いつつも、なぜかまた買い出しに行っているような気もしますね……

 

 改めまして、今回お店の方におじゃまさせていただき、本当においしい料理と楽しい時間を過ごさせていただきました。絶対またお店に伺いたいと思います。ありがとうございました!!

 

 

「欧州酒場サケトメシト」HP

お店に伺う前に見ておくべきHP。おいしい料理の写真がたくさん並んでいる。ちゃんと地図も掲載されている。

 

「欧州酒場サケトメシト」公式Twitter

気をつけないと飯テロを食らうアカウント。社会情勢の影響もあり営業状況や営業時間などはこちらを確認するべし。

 

酒泉りりさんのYouTubeチャンネル

サケトメシトを経営する看板娘の配信チャンネル。お酒の話をたくさん聞けて勉強になる。

 

酒泉りりさんのTwitter

お店の経営とVtuber活動に奔走するりりさんのTwitter。よくお酒を飲んでいる。切実に、頑張ってほしい……

 

(記事執筆:すとら)