豚骨醤油タピオカ実食記

「人生初のタピオカを食しました。感想としてはラーメンでいいやです。」

9月中旬、弊サークル内の企画の一つ、「夏休み進捗報告会」のタブにふと投下されたこの文章が、すべての始まりだった。

筆者は激怒…はしなかった。筆者には流行は分からぬ。筆者は、電脳の愛好家である。携帯を持ち、孤独に遊んで暮らしてきた。けれども高校の文化祭で一度だけ食べたことのあるタピオカに関しては、人並みに敏感であった。9月22日未明、弊サークルボイスチャットは上記発言を出発し、笑いを拾い常識を落とし、「じゃあ豚骨ラーメンに入っていたらタピオカは食べられるのか」という結論にやってきた。

(以下略)

 

 

その時テンションがバグっていた筆者は何を思ったか、当事者ではないのにもかかわらず、自分が実際に確かめると宣言してしまったのです。

 

用意したもの

・冷凍タピオカ300g(100gで4人分なので単純計算12人分)

日清ラ王 豚骨醤油(豚骨からスープを作るなんて手間がかかりすぎること、できません)

カルピスウォーター

・Qooリンゴ味(カルピスとともにお口直し用)

f:id:ku_vtuberlove:20210924225402p:plain

 

パンツァーフォー

業務スーパーで獲得した戦利品たちとともに私の戦いが始まりました。まずは鍋でお湯を沸かし、冷凍タピオカを戻します。同時にケトルでも湯を沸かし、豚骨醤油スープを作成し、そこにタピオカを投入しました。

f:id:ku_vtuberlove:20210924225437p:plain

 

f:id:ku_vtuberlove:20210924225518p:plain

見た目はただのタピオカミルクティー………………………液面に油が浮かんでいること以外は。

f:id:ku_vtuberlove:20210924225636p:plain

ちなみに中華麺もゆでてあります。麵だけ置いておいても仕方ないですからね。

 

筆者は猫舌なので冷めるのを少し待って、ええ~い、ままよ!いただきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???あれ、美味しいぞ?

美味しいというか、そもそもタピオカにはそこまで強い味はなく、逆に豚骨醤油スープはガツンと濃厚な味が売りです。そして一をスープまで飲み干す筆者にとって、袋めんの豚骨醤油など軽いもの。余裕でいけちゃいます。

と、いうことで、2者が反発しあうことはありえず、圧倒的豚骨にタピオカが飲み込まれるという、言われてみればそう、なあっさりとした結果となってしまいました。

飲んでみると吐き出しそうになるなんてことは全くなく、濃ゆいスープにもちもちとして噛み応えのあるタピオカが絡んで普通に美味しかったです。こってりにはよく太麺が使われますし、やっぱりもちもち感は大事ですね。麺特有のちゅるっとしたアレはないですが、噛み応えは面以上で、満足感を得られました。

ふと思い立って麺と一緒に食べてみると、ちゅるちゅるも、もちもちも味わえて、とてもおいしい豚骨醤油ラーメンとなりました!え?カロリー?……タピオカにカロリーなんてあるわけないじゃないですかぁ嫌だなぁ!

 

ちなみに一応お口直しのほうもしておきましたが、ま、タピオカですからね、美味しかったです。

 

 

ごちそうさまでした!

いかがだったでしょうか、タピオカが人生2回目という初心者が得た結論としましては、

豚骨醤油ラーメンしか勝たん。

ということになりました。

皆さんもタピオカが余っていたら、豚骨醤油ラーメンと一緒に食べてみてはどうでしょうか!

f:id:ku_vtuberlove:20210924225615p:plain

あとがき

弊同好会ではこのような謎行動がそこまで頻繁に起こっているわけではありませんが面白おかしく他愛もない日常を送っています。

現在私の家の冷蔵庫には残り11人前のタピオカが余っているんですが、いずれ他の料理とも合わせるチャレンジとかしてみようかなぁなんて考えています。さっそく今話していた会員から、「麻婆タピオカ」という案をいただきました。喜んでごちそうに行きますね~。

 

(記事執筆 Aru)