京V同メンバーがVTuberにハマるきっかけになったVTuberって!?

先日(?)京都大学バーチャルYouTuber同好会のTwitterにこのようなマシュマロが届きました!!

f:id:ku_vtuberlove:20211026091408p:plain

 

という訳で京V同のメンバーを対象にアンケートを行ってみましょう!

アンケート内容

VTuberを観るようになったきっかけのVTuberは誰?

そのVTuberに出会ったきっかけを教えて

V推し歴はどれくらい?

推しあるいは個人的によく見ているVTuberを教えて(黙秘でも可)

何か言いたいことがあればご自由に

こちらのアンケートを京V同内で行った結果,全部で25件の回答が得られました。それでは順番に見ていきましょう!

 

アンケート回答

見るきっかけになったVTuberと出会ったきっかけ(質問①②)

重複も含め,全21組のVTuberの名前が挙がりました。列挙してみると...

・静凛(2件)

キズナアイ(2件)

・宝鐘マリン(2件)

・ねこます,バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(1件ずつ)

・MonsterZ MATE

・久遠千歳

・鳩羽つぐ

・笹木咲

・黒桐アリア

・kmnz

・大空スバル

・歌衣メイカ

・不知火フレア

月ノ美兎

・夢月ロア

・森中花咲

・三枝明那

・社築&笹木咲

・ミライアカリ

・織田信姫

 

回答についてはおおよそ「A.にじさんじ」「B.ホロライブ」「C.バーチャルYouTuber四天王」「D.その他」に分けられそうです。やっぱり100名を超えるライバーが所属する「にじさんじ」と,近年絶大な人気を誇っている「ホロライブ」はVTuberを見るきっかけとして大きな割合を占めていそうです。実際に②そのVTuberに出会ったきっかけを教えて の解答にも

友人に切り抜きを勧められた 

*①解答 三枝明那

「丸の内サディスティック」の切り抜き 

*①解答 久遠千歳

10分ちょっとでわかる月ノ美兎

*①解答 月ノ美兎

など切り抜き関連のきっかけが数件寄せられたため,視聴者が多く切り抜きも多いにじさんじやホロライブがきっかけになりやすいのではないかと推測されます。

 

またVTuber文化が発展していくきっかけとなった「バーチャルYouTuber四天王」の活躍も,古くからVTuberを推している人の入り口になっていそうです。(下手なことを書くとボロを出して詳しい方に叱られそうなので止めておきます)

 

続いて②そのVTuberに出会ったきっかけを教えて について気になるものをピックアップしてみると

neko hackerの楽曲

*①解答 KMNZ

馬犬さんのVデビュー

*①解答 歌衣メイカ

東方の配信をやってるVtuberがいると聞いて見たのが始まり

*①解答 宝鐘マリン

②のきっかけを見てみると音楽方面やニコニコ動画方面,東方project方面など他の様々なジャンルからVTuberの存在を知って入ってきた人も少なくないように思われます。VTuberというジャンルはVTuber自身の趣味などによって他のジャンルとの親和性を高めることが容易にでき,このように別の界隈からもハマっていく人が出てくるのではないでしょうか。知らんけど

 

京V同会員のV推し歴(質問③)

最後に京V同会員のV推し歴について見てみましょう。回答結果は以下の通りになりました。

f:id:ku_vtuberlove:20220112231903p:plain

こちらの回答では1年半~2年未満の解答が約1/3程を占めましたが,その他はばらけた結果になりました。京V同の内情として色々な人が幅広いVTuberの布教を行っているのは,このように幅広い時代からVTuberを推している人がいるからだとこのアンケ―トを通して思いました。

最後に

今回京V同メンバーに取ったアンケートの詳細回答もこちらで公開します。何かの参考にでも使っていただけると幸いです。

 

 (記事作成:城垣)

*2021年内に公開する予定でした...遅くなってしまいすいません......