.d.I.V.a.史[3ヵ月目]

「.d.I.V.a.」というユニットをご存じでしょうか。2021年2月デビューの新人ながら、早くも全国ツアーライブ及び武道館ライブが(筆者の脳内だけで)確定している今話題のボーカルユニットです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

武道館ライブでこのユニットを知ってくれた方にも負担なく過去の.d.I.V.a.を知っていただけるように、1ヵ月ごとにこのユニットを振り返っていきたいと思います。

この記事は3ヵ月目(2021/4/16~2021/05/13)についてのものです。それまでについては以下の記事をご参照ください。

第一週

.d.I.V.a.はデビュー2ヵ月を迎えて、10分まとめが投稿された。配信内容で特徴的なのは、惡ノろくは自枠、天ノおとはJK魔王の水ノレヴィの枠で行った晩酌配信である。また惡ノろくはCube Escapeシリーズ9作品をクリアする耐久配信を行っており、これから始まる大耐久時代の到来を予感させる週である。一方の天ノおとは前週に引き続きホラゲジャンキーの名を欲しいままにしている。

歌動画

それぞれ大人気アニメ「呪術廻戦」関連楽曲のカバー。(毎週のことではあるが)それぞれの特徴によく合致した選曲が光る。

まとめ動画

デビュー2ヵ月を記念して制作された10分まとめ動画。10分でわかるかどうかはさておき可愛いことは十分に伝わる。初期の配信を見直すと緊張からか余所行きの声であったことがわかる。

コラボ配信

.d.I.V.a.+JK魔王の4人による初めての3D雑談コラボ。おすすめシーンは動画時間1時間付近の「おとろく+端で謎の動きをする絳ヰサタン」

ピックアップ-天ノおと

この後しばらく人の子で大ブームを巻き起こすことになった、リスナーからの恋文(?)マシュマロに激しく照れる「てれノおと」が生まれた配信。

ピックアップ-惡ノろく

お酒が好きでコレクションしているが極度に弱いという特徴を持つ惡ノろくによる晩酌配信。酔っぱらって学問について語りだす姿が大人気。あとお酒が全然減らなくておもしろい。

第二週

.d.I.V.a.及びJK魔王の初めてのグッズが発売された週。また.d.I.V.a.のリスナー名称として使われたり使われていなかったりする「DDC(ディーヴァ大好きっこクラブ)」が突如誕生した週でもある。やはり特筆すべきは40時間を優に超える巨大配信となった惡ノろくのサンズ撃破耐久配信。この配信中に惡ノろくはYouTubeチャンネル登録者2000人を突破した。そして天ノおとは初めての朗読配信を行ったり箱や手といった謎ゲーでリスナーを沸かせたりした。

歌動画

懐・アニソンからの一曲。アレンジとMIXを担当したのはミリオン再生のボカロ曲「誰でもいいから付き合いたい」でおなじみの卓球少年氏。

ピックアップ-天ノおと

見覚えのあるピエロに追われるという内容のホラーゲーム。お手本のような悲鳴を何度もあげているのでぜひコメント欄のタイムスタンプから再生して欲しい。

ピックアップ-惡ノろく

ピックアップというかほぼこれしかしていない。5日にもまたがる超大作であり、撃破の瞬間には全リスナーが三日三晩感動の涙を流したとの伝説が残っている。

第三週

天ノおとが花奏かのん主催「Vおうちフェス2」に出演することが告知され、(映像出演ではあるが).d.I.V.a.初の外部出演が確定した週である。配信内容でいうとなによりも惡ノろくの配信時間がおかしい。12時間に及ぶUNDERTALE耐久配信と6時間半のMinecraft配信、同じく6時間半のRusty Lake : Roots配信が同じ週に行われている驚くべき週である。また天ノおとがこの週に行った歌枠は歴代でもかなり人気であり、終了後放心状態になっているリスナーを複数見かけた。

歌動画

ボカロ関連アーティストの新しめ定番楽曲からの選曲。歌が本当に良すぎるのに加えてイラストや動画も高く評価されている。

コラボ配信

複数回コラボしたDEVOURの前作にあたる協力型ホラーゲーム。

ピックアップ-天ノおと

収益化条件であるチャンネル総再生時間4000時間を達成するべく開催された歌枠。A Whole New Worldを筆頭とするディズニーソングが綺麗すぎると話題に。

ピックアップ-惡ノろく

メンバーシップ用の絵文字やフリーアイコンを描く予定がなぜか闇遊戯や謎の生命体を描く配信となった。惡ノろくお絵描き路線で助かった人は数知れず。

第四週

天ノおとは前述の「Vおうちフェス2」、惡ノろくはせかんどはうすのTwitter企画にてどちらも動画出演という形で外部出演を果たした週。また天ノおとが収益化条件を達成した記念すべき週でもある。惡ノろくは大Rusty Lake時代に突入し、この週はCube Escape : Paradoxを毎夜プレーしていた。天ノおとは雑談とMincraftでとてもまったりした配信が多い週であった。

歌動画

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」主題歌でもある一曲。アニソンRock Arrangeシリーズ前作の「創聖のアクエリオン」に続いて3DMV付きである。歌の綺麗さに心洗われていたら最後あたりで急につよめのおとろくを見せつけられて人生が終了した。

JK魔王の絳ヰサタンと天ノおととのコラボで生まれたカバー。ラップできるんかお前!特に2番Aメロのオリジナル部分は必聴。

コラボ配信

Apex Legendsをわちゃわちゃやる配信。非常に丁寧なタイムスタンプがついていて見やすい。

ピックアップ-天ノおと

Minecraftをゆるゆるする配信でしか得られない栄養素がある。1:16:20頃の間食クイズがとてもかわいい。

ピックアップ-惡ノろく

ぴょこぴょこ動きながら歌うのがひたすらにかわいい配信。おすすめは2:40:30頃の「バラライカ/月島きらり starring 久住小春」。

おわりに

3ヵ月目で最も特徴的なのは惡ノろくの配信時間がすごいことになったことだろう。とりあげた4週のうち3週で12時間以上の耐久配信を行っていることになる。一方の天ノおとは歌枠や謎ゲー、ホラーと配信内容が非常に安定していた月だと言える。こういった多様性(?)も.d.I.V.a.の魅力として確立してきた感がある。

そろそろカバー動画のプレミア公開があるのでここで失礼いたします。閲覧いただきありがとうございました。

(記事作成:852)