.d.I.V.a.史[2ヵ月目]

「.d.I.V.a.」というユニットをご存じでしょうか。2021年2月デビューの新人ながら、早くも全国ツアーライブ及び武道館ライブが(筆者の脳内だけで)確定している今話題のボーカルユニットです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

武道館ライブでこのユニットを知ってくれた方にも負担なく過去の.d.I.V.a.を知っていただけるように、1ヵ月ごとにこのユニットを振り返っていきたいと思います。

この記事は2ヵ月目(2021/3/12~2021/04/15)についてのものです。最初の1ヵ月については以下の記事をご参照ください。

第一週

.d.I.V.a.は活動1ヵ月を迎え、自己紹介動画も投稿された。ゆったりMinecraftをする配信をどちらも行っており、他に惡ノろくは雑談とウマ娘及びBPM、天ノおとはFall GuysとEverhoodを行っている。1ヵ月記念らしく(?)特に各々の特徴がよく発揮された週である。

歌動画

TiktokYouTubeを中心とした音楽シーンからの一曲 実写風のイラストが印象的

コラボ配信

天ノおと視点もあります

愛尾家3人+.d.I.V.a.2人+JK魔王2人の全員による現状最初で最後のコラボ配信。.d.I.V.a.2人でImposterをプレーする回もある。

ピックアップ-天ノおと

Minecraftをプレーしながら音楽について語る回。輝いてる。

ピックアップー惡ノろく

「10分でわかる惡ノろく」でも取り上げられた配信。隣でかわいくゲームしてるみたいな感覚がして非常によい。

第二週

同じ事務所に所属するVメゾンの先輩ユニットである愛尾家が解散した週で、歌動画もそれに際したものになっている。.d.I.V.a.単体でいえば一大Minecraftブームが吹き荒れた。また天ノおとは久しぶりの、惡ノろくは(β版だが)初めての歌枠を行っており、そういった意味でもスペシャルな週であると言えるかもしれない。

歌動画

.d.I.V.a.2人+JK魔王2人が歌、愛尾家3人がピアノ、動画、イラストにて参加している歌動画。綺麗な歌が文脈に乗ってすごい。

コラボ配信

惡ノろく紹介記事にて「エデン」と呼ばれた配信。また.d.I.V.a.コラボ配信タグ「#おとろく」が生まれた回でもある。

ピックアップー天ノおと

M/プリンセスプリンセス は私が人生で一番好きな歌として知られており…(自語)

Good-bye days/YUI もおすすめです

ピックアップ-惡ノろく

M/プリンセスプリンセス は私が人生で一番好きな歌として知られており…(自語)

バビロン/トーマ を歌っていて本当に良い。正解の曲。

第三週

天ノおとのYouTubeチャンネル登録者数が1000人を突破した、惡ノろくが収益化条件を達成した、惡ノろくが初の耐久配信を行った、.d.I.V.a.始動以来はじめて歌動画および定期コラボがなかったなど歴史的にとても重要な週である。配信内容に関しては、Minecraftと雑談/歌などの枠がおよそ半々でシンプルながらバランスの取れた週となっている。

コラボ配信

天ノおと+惡ノろく及び天ノおと+Vメゾン管理人で行われたコラボ。天ノおとが気に入っているのも納得のわちゃわちゃ感。

ピックアップー天ノおと

作業をしながら見ると、別々の画面を見ながら一緒に作業しているみたいな質感が出て非常に良い配信。

ピックアップー惡ノろく

記念すべき.d.I.V.a.初の6時間超アーカイブ。ちなみにこの直前に2時間ほど雑談配信を行っている。バケモノ?

第四週

2人が同日に耐久配信を行った週。結果として特にこの週からしばらく.d.I.V.a.は「耐久ユニット」と呼ばれることとなる。耐久の陰に隠れがちだがおよそ一ヵ月ぶりとなる.d.I.V.a.3D雑談コラボや.d.I.V.a.+JK魔王(+Vメゾン管理人)のコラボが行われたことも印象的な週である。

歌動画

どちらも投稿されたばかりの新しいVOCALOID楽曲。どちらのカバーも、ファンからの評価がトップクラスに高い人気動画である。

コラボ配信

前述の通り久しぶりの3D雑談コラボ。リスナーから寄せられたマシュマロに返答したが、なぜかオカルトよりの話題になることが多かった。個人的には1番最初のマシュマロを尊敬しています。

.d.I.V.a.+JK魔王(+Vメゾン管理人)のコラボ。管理人の真似をしてわんわん言っている惡ノろくがとにかくかわいいと評判。

ピックアップー天ノおと

天ノおと初の6時間越えアーカイブ。スニーキングをせず勇敢にゴリ押すというプレイングが確立された回でもある。

ピックアップー惡ノろく

40時間に及ぶMOTHER2クリア耐久配信。特に後半では耐久の疲れとストーリーのダブルパンチで感情をぐちゃぐちゃにされている姿を見ることができる。

第五週

惡ノろくの収益化&メンバーシップ解禁がこの週。また同事務所に所属する先輩の愛尾ちかげが誕生日を迎えてVメゾン全員がお祝いしに行ったり、後輩ユニット「転生したら女子大生(ドラゴン)だった件」が公開されたり、シチュエーションボイスの販売が発表されてオタクが騒然としたりした。配信では天ノおとはずっと叫び、惡ノろくはずっと喋っていた。

歌動画

3DMVが力作。歌ももちろん良い。

愛尾ちかげ+惡ノろく+絳ヰサタンによるヒプノシスマイク楽曲のカバー 無尽蔵にかっこいい。

ピックアップ-天ノおと

ラブカ?/柊キライ及びThat’s What I Like/Bruno Marsが特に評価されている。

ピックアップー惡ノろく

収益化配信。すごい量のスパチャが飛び、.d.I.V.a.ファンは全員破産したと伝えられている。

おわりに

2ヵ月目を週単位で振り返ってみると、配信内容を模索していた感のあった1ヵ月目とは異なった意味で各週がとても特徴的で個性のある月であったと言える。ここに紹介できなかった配信にも非常に特徴的で面白い配信が多くあるので、気になったらぜひチャンネルからアーカイブを視聴してみて欲しい。

今日も今日とて.d.I.V.a.の配信を見るのでここで筆をおきます。閲覧いただきありがとうございました。

(記事作成:852)