イチ推しトーク!で猫又おかゆとラプラス・ダークネスとトークしてきたお話

本記事は、「hololive Valentine2022 イチ推しトーク!」の参加レポートになります。

dwango-ticket.jp

 

 

はじめに

皆さま初めまして、一般ホロライブリスナーの黒影海老と申します。今回は幸運にも「hololive Valentine2022 イチ推しトーク!」に参加することが出来ましたので、レポートを書いていきたいと思います。前置きが非常に長いので、レポートだけ読みたいという方は本題からご覧ください。また、移動にあたって感染症対策等には最大限の注意を払っております。

 

余談

イベント紹介

まず、本イベントの紹介をしておきます。本イベントは、2022年2月20日(日)にベルサール秋葉原1階HALLで開催された、「ホロライブプロダクション」に所属するバーチャルYouTuberVTuber)と1対1で話せるイベントです。出演したホロメンは前半8名後半7名の計15名、話せる時間は1回1分でした。

 

イベント告知~チケット争奪戦

本イベントが告知されたのは、1月31日(月)18:00でした。「ホロライブ公式ファンクラブ」会員限定のチケット先行販売は翌日の正午からと、突然の告知だったことを記憶しています。※ホロライブ公式ファンクラブは、2/9にこちらのサイトにリニューアルしています。当時はニコニコのチャンネル会員という形でした。

 

 

オタクの感情はTwitterに表れるので、ここからは当時の自分のツイートを抜粋しつつ振り返ってみましょう。

 

「先着順はやばいでしょ」

「ホロライブ公式ファンクラブ会員です!先着順の対戦よろしくお願いします」

「ただ、仮に2人と話したとしてそれ以上に交通費やらかかるんだよなあ」

「取れたら行くぐらいの軽い気持ちでいます」

「いったん冷静になってみると3月にも関東行くんだよな」

 

はい、チケットを取れなかった時のために自己防衛しているのが一目瞭然です。要するにめちゃくちゃ行きたかったわけです。これを執筆している春休みの僕は生活習慣が崩壊しているため、正午に起きられるかどうかも怪しいですが、当時は絶賛試験期間中だったので全く心配していませんでした。というか先着順ってやばくないですか?

 

さて、一晩寝て運命の日がやってきました。正午まで全くツイートしていないので、緊張していたのでしょう(もともとツイ廃ではないのですが)。5分前から、PCとスマホドワンゴチケットのサイトを開いて待機していました。PCは有線、スマホdocomoの4G接続です。そして・・・

 

f:id:ku_vtuberlove:20220222003056p:plain

f:id:ku_vtuberlove:20220222003113p:plain

 

「オイオイオイオイ」

「買えちゃったんだが!?」

「これマジ?また東京行きます」

docomoの4Gに感謝」

 

 

というわけで、なんと第二部の猫又おかゆ、第三部のラプラス・ダークネスのチケットを確保することが出来ました!改めてドコモには感謝しかありません。チケットを取るコツを聞きたい方もおられるとは思いますが、正直運です。ひたすら徳を積みましょう。ただ、ドワンゴチケットの仕様から、1人が2枚確保するのは比較的簡単に思えました。この点については少々不公平な気がします。

 

そんなわけで交通手段を確保せねばなりません。実は1月28日(金)に豊洲PITで開催された湊あくあワンマンライブ2022「あくあ色 in わんだ~☆らんど♪」にも参加できていました。その時に夜行バスで日帰り往復をして死にかけたため、往路を夜行バス、復路は新幹線に決めました。これまた余談ですが、夜行バスは最低でも3列シートの物にしましょう。3列と4列では快適度合いが全く違います。

 

イベント前日

さて、時は進んでいよいよイベント前日です。ぽよ余とかわ余が届いたりOKFAMSハロウィンコラボ記念のアクリルスタンドが届いたりした日でもあります。さらには「湊あくあ SEASIDE AQUA FES」の再公演もあったため、こちらを視聴してから出発しました(26日までアーカイブが見られます、ぜひご覧ください!)。

 

ところが生活習慣が崩壊し、15時過ぎという真っ昼間に起きてしまっていた僕は、夜行バスの中で全く寝られなくなってしまいました。そんな時、僕を救ってくれたのがラプラス・ダークネスです。なんと僕が夜行バスに乗車してからメン限配信を2本もしてくれました。ラプ様まじラプ様。ほんまにありがとう。※基本的に音声のみで視聴し、光が漏れないよう細心の注意を払いましたが、夜行バス内では基本的にスマートフォン等の使用は控えましょう。

 

当日朝~ハムリーズへ

当日は朝6時ごろにバスタ新宿に到着しました。夜行バスあるあるですが何もすることが無いため、とりあえず近くのマックで朝食兼暇潰しをします。第二部の受付が12:30からだったため、急げばハムリーズに行けるのでは・・・?と思い、二度目の「ホロライブ in ハムリーズ ~DOKI×2♡Rendezvous~」に行ってきました。

event.bandainamco-am.co.jp

こちらのハムリーズ横浜ワールドポーターズ店では、ホロライブゲーマーズとのコラボが開催されており、主に前回入手しそびれたグッズを回収する目的でお邪魔しました(通販もあるので現地に行けない方はこちらを利用しましょう、通販限定グッズもあります)。

 

f:id:ku_vtuberlove:20220222000339j:plain

横浜ワールドポーターズは10:30開店のため、開店と同時にハムリーズへと直行しました。ハムリーズから秋葉原までおよそ1時間かかるので、タイムリミットは30分です。焦ってはいましたが、一つ一つのアトラクションはそれほど長くないため、余裕をもって目的を達成することが出来ました。

 

利用したアトラクションや買ったグッズは以下の通りです。

アトラクション

・「WAKU×2☆休日デート」…猫又おかゆ×1

・「UKI×2☆ZOOデート」…猫又おかゆ×1、白上フブキ×1

グッズ

・「デフォルメアクリルスタンド」…猫又おかゆ×1、白上フブキ×1

・「キャンバストート」×1

ゲーマーズ推しならどちらのアトラクションも満足できる内容です。特に「UKI×2☆ZOOデート」は1回770円で選べる缶バッジ&ホロステッカーセットまでついてくるので実質無料です。本題では無いため詳細な感想等は省きますが、横浜では2/27まで、3/18~4/18にはキャナルシティ博多店でもコラボが開催されるので、まだの方はぜひ行ってみてください。

 

本題

準備した物

明らかに余談が過ぎました。ここから読んでくださる方の方が多いかと思います。当日までに準備していたものは名札くらいです。

ce-ya.net

こちらで簡単に名刺サイズのものを作らせていただきました。こだわる人は手作りしましょう。見せることを強く意識するなら、A4サイズの方が良いと思います。

前日にタンスをひっくり返してもお洒落な服が無く、服装については諦めました。努力しないダメなオタクです。

電子チケットのため、あとはスマホさえ持っていけばOKでした。充電には気をつけましょう。COCOAの登録がお願いされていましたが、提示は求められませんでした。



第二部開始まで

f:id:ku_vtuberlove:20220222000225j:plain

11時前に横浜を出発して、12時ごろに現地に着きました。現地はオタクでごった返す・・・というほどでもなかったですが、同類がたくさんいるのはやはり嬉しいですね。一人で寂しいので、とりあえずさっき買ったゲーマーズのキャンバストートを取り出して威圧していました。朝は雨もあって寒かったですが、この時間帯は比較的暖かかったです。

ちょうど近くにFFのおにぎりゃー(猫又おかゆのファンネーム)さんがいらっしゃったので、お声をかけてご一緒させていただきました(仮にOさんとしておきます)。これで緊張が多少なりともほぐれたため、とても助かりました。こういうイベントって知り合い同士で参加してる方々が多く、一人だと結構きついイメージです。

受付開始は12:30とアナウンスされていましたが、実際には15分ほど早く、スタッフさんの誘導によって並び始めました。緊張の中ひたすらTwitterを更新しつづけ、第一部参加者の感想を眺めたり、ホロメンのアドバイスを参考にしたりしていました(まつりちゃんをはじめ、たくさんアドバイスしてくれて本当に助かりました)。

12:45頃に入場し、猫又おかゆ列の9番目に並びました。12:57には「助けて」とだけツイートしており、相当に追い込まれた様子が窺えます。

 

 

 

第二部開始

予定通り13:00から第二部がスタートしました。会場は静かなので、ある程度前に行くと会話が聞こえてきます(ヘッドセット着用のため、ホロメンの声は聞こえません)。待機中はひたすらタイマーに合わせてイメトレしていました。あっという間に列は進んでいき、Oさんの出番になりました。最前ともなるとはっきりと内容まで聞き取れ、いよいよ緊張が最高潮に達しました。当然1分間で順番が回ってきます。トーク内容については書き起こしたものをそのまま見ていただこうと思います(恥ずかしいのでセルフツッコミ&解説を入れています)。参考までに、ヘッドセットを着用して音の確認をしてから1分の計測スタートです。

 

 

猫又おかゆとのトーク

おうちに帰ってから書き起こしたので、正確な言葉ではないと思います。陰キャ特有のあっ、えっと…とかは省略しています。

 

黒「おかゆんはじめまして!黒影海老です。(名札チラー)」

お「はじめまして~」

黒「最初に写真撮ってもいいですか~?」←えらい

お「いいよ~」

黒(写真撮る、上手く撮れなくて二枚撮影するも何とか撮り終える)

お「かわいく撮れてる~?」←気にしてるのかわいい

黒「かわいいよ!おかゆんいつもかわいいもん。」←素面でこれ言えたの強すぎる

お「ほんと~!うれしい~」←喜んでるのかわいい

黒「普段はROM専おにぎりゃーなんですけど、今日は勇気を出して京都からお話に来ました!」

お「京都から!?すごーい!」

黒「言いたいことがあるから言うね~。ウミユリとflosの1000万再生おめでとう!忙しいのにたくさん配信してくれてありがとう!ちょっと早いけど、お誕生日もおめでとう!ダンス頑張ってるって聞いてるから、アイドルおかゆんのダンス楽しみにしてるね!」←相槌打ってくれてたけど、陰キャ特有の早口でまくし立ててしまった

お「うん!ダンス頑張ったから楽しみにしててね~」

黒「ライブほんとに楽しみにしてる!」(時間チラ見、20秒切ってたから締めに移ろうかなと考える)

黒「最後におかゆんにお願いです、大好きだよ~って言って欲しいです!」

お「うん!いいよ~。(一呼吸)大好きだよ~~~」←めっちゃかわいい

黒「おかゆんありがとう!僕もおかゆんのこと大好きだよ!今日はありがとうね~!」

お「ばいば~い」(無慈悲なタイマー)

f:id:ku_vtuberlove:20220222000825j:plain

はい、こんな感じでした。この写真めっちゃかわいくないですか…?読み返すたびに発狂しそうですが、おかゆんがかわいいのが伝わってれば嬉しいです。明らかに普段の配信よりかわいさがプラスされていました。見ていただいた通りまともに会話になっていないので、次回があれば絶対にリベンジしたいです。ただ、伝えたいことはちゃんと言えたので及第点だと思います。

 

猫又おかゆとお話しに行った理由

トークでも言った通り僕はROM専おにぎりゃーなわけですが、何故トークイベントに参加したのか自分語りしたいと思います。結論から言うと、こんな機会でもないと気持ちを伝える機会が無いな~と思ったからです。普段はコメントも大抵スタンプだけです。拗らせたオタクなので、認知されたいけど認知されたくはないです(意味わからんけどわかって欲しい)。配信の感想ツイートとかも読まれると思うとなかなか書けません。スパチャもほとんどしないし、しても無言か短文です。

また、おかゆんは配信で「リアルイベントではファンが文字じゃなくて実在してるんだって認識できる」みたいなことを言っていました。普段ただの文字列にすらなっていないファンでも、実在してるんだよ~ってことを伝えられていたら嬉しいです。これを機に、今後は堂々とコメントとかできるようになりたいです(たぶん無理)。

でもまあこれらは後付けなので、たぶん好きな人と話してみたかっただけなのだと思います。男って単純ですね。

 

第二部終了~第三部開始まで

おかゆんとのトーク終了後に話を戻します。出口でOさんと合流して、二人で感想を語りつつ余韻に浸っていました。周囲にはたくさんの人がいたし、みんな同じだったと思います。いつまでも余韻に浸っていたかったのですが、ここで重大な事実に気づきます。

 

 

 

そうです、このあとラプ様ともお話しできるのです。でもよく考えたら、トークデッキ練り切れて無くね?話したい事多いし、さっきの感じだと全部は絶対話せないぞ・・・。また、第二部で並んでみた雰囲気から、ラプ様の1番目狙えるのでは?と思ってしまいました(アイドルの握手会などでは「鍵開け」と言うらしいです)。

 

ここからはええい、ままよ!です。さきほどの教訓から15分前には誘導が始まりそうだったので、迷惑にならないよう(これ大事)に近くで待機し、全体の2番目で並ぶことが出来ました。1番目の方が座員(尾丸ポルカのファンネーム)さんだったので、無事にラプ様の1番目です。また、このタイミングでOさんと別れました。長い時間付き合っていただき感謝しかありません。予定通り15:00ごろに入場し、「先頭の景色」とかふざけてツイートしていましたが、第二部とは違って一人ということもあり、冷静にド緊張してきました。気温も下がり始めたのか、寒さと緊張で震えが止まりませんでした。

 

待機しつつ改めてトークデッキを構成していたところ、このツイートの通知が目に飛び込んできました。

 

大好きなハンバーグ食べてるラプ様かわいい。ということで、流石にトークデッキに組み込まざるを得ません。後で考えれば、これも伝えたいことを伝えきれなかった一因な気がします。このツイートから10分ほど、あっという間にトークの開始時間になりました。それでは、また書き起こしたものを見ていただきましょう。

 

ラプラス・ダークネスとのトーク

黒「ラプ様はじめまして~!黒影海老って言います!(名札チラー)」

ラ「あ!知ってる知ってる!あれだろ、おかゆさんとも話してただろ?」

黒「(!?!?!?!?、平静を装いつつ)なんでバレてるの?W」←ここで全てのトークデッキが吹っ飛ぶ

黒「写真撮っても大丈夫ですか~?」

ラ「いいぞー」

黒(またもや無言気味、うまく撮れてなくて後から泣いた)

黒(撮り終わって)「あっそうだ!ラプ様ハンバーグ食べ終わりましたか~?」

ラ「それそれ!食べてたら急に入ってきたからびっくりしたぞ~!」

黒「全然食べてくれててもいいんですよ~(ニッコリ)」

ラ「おまえ謙虚過ぎるだろW食べてたら喋れないじゃん!W」←ただのいい子

黒「ラプ様のもぐもぐも見たいんですよ~」←これ、思ってただけで口に出せてない可能性が高い

黒(時間チラ見、考えてたこと全く喋れてないのに20秒切ってて焦る)

血迷った僕「実は京都大学バーチャルYouTuber同好会ってとこに所属してて~」←意味わからん

ラ「ほう~?」

黒「そこでVTuberさんを紹介するブログを書いてたりするんですけど、ラプ様のこと紹介してもいいですか~?」

ラ「是非是非!書いてくれよー!」←いい子

黒「ほんとですか!?頑張って書くので良かったら見てくれると嬉しいです!」←もはやこの辺の記憶あいまい

ラ「おう!大学のキッズたちに布教してくれよな!W」←いつものラプ様

ここで無慈悲なタイマー、手を振ったつもりだけどバイバイ出来なかったかも

ヘッドセット外す

ラ「バイバーイ!!!バイバーイ!!!」←ヘッドセット外しても聞こえるくらい叫んでくれてた、クソかわいい

スタッフさんに退室を促されつつ、さらっとマイクに向かってもう一度お別れできた(はず)

 

はい、何を言っているんだこいつは。今見返しても意味不明です。まあ、失礼なことは言っていない(と思う)ので大丈夫です。写真は本気で事故ったので公開できません。光さん許すまじ。最初はプロレスも考えていましたが、ラプ様はいい子なのでそんなことは出来ませんでした。リスナーは配信者に似るってやつです。そんなことより、前に話した人まで把握されているとは思いませんでした。ラプ様のエゴサ力を舐めていました。動揺しすぎてあまりにも伝えられないことが多かったので、ここで供養しておきます。

 

・チャンネル登録者数70万人おめでとう!

・神っぽいな900万再生おめでとう!

・いつも配信してくれてありがとう!

・たくさんメン限やってくれてありがとう!

・特に歌枠大好きです!

・喉さんと上手く付き合って活動してください。

・回線くんは頑張って。

・次のASMR待ってます!!!

 

多すぎて草。ラプ様に伝わらないと意味ないので、このブログを公開した後でTwitterでも呟いておきます。今回の件でラプ様のエゴサ力を信頼したので、見てくれるはず。

 

ラプラス・ダークネスとお話しに行った理由

もはや言う必要がない気がします。ラプ様が好きだからお話しに行きました。あと、残念ながら出来ませんでしたが、日ごろの感謝を伝えたかったです。会場ではたまたま1番目になれたので、ラプ様も最初は緊張しているかもしれないし、少しでもリラックスさせられたらいいなあと思っていました。直接話せる機会は本当に貴重なので、ラプ様とお話しできて本当に良かったです。

 

まとめ

ちょっと長くなり過ぎたので、さっさと終わらせます。その後はたまたま秋葉原に来ていた会員3人の集まりに顔を出した後、新幹線で東京から京都まで帰りました。あまりに便利だったので、将来は新幹線を気軽に使えるくらい稼ぎたいです。3週間ぶりのオフラインイベントでしたが、ホロメンのオタクそれぞれに特徴があって面白かったです。COVERさん、またトークイベント並びにその他のイベントを企画していただけるとオタクが喜びます(ホロメンの健康にだけは十分気を付けてください)。

読んでいただいた皆さまはもうお分かりだと思いますが、もしこのようなトークイベントに参加される際は、入念な事前練習をお勧めします。おそらく全部吹っ飛びますが…

 

さいごに

次に関東に行くのは『hololive SUPER EXPO 2022 & hololive 3rd fes. Link Your Wish Supported By ヴァイスシュヴァルツ』の予定です。2/21時点で1日目のEXPOだけ確保できているのですが、正直交通費が馬鹿になりません。一般先着とリセールで3rd fes.のチケットも確保したいところです。それでは、ラプ様に約束したブログを書いてきます。

 

追記

Oさんには本ブログの公開にあたって、事前に公開の許可をいただきました。快諾してくださったこと、重ねて感謝いたします。また、本イベントに出演してくださったタレントの皆様、そして機材トラブルもある中、円滑に運営を進めてくださったスタッフの皆様にも、改めてお礼申し上げます。2022年2月22日03:15分追記

 

関連リンク

遅筆のおかげで、公開日が猫又おかゆの誕生日になりました!おかゆん誕生日おめでとう!ぜひこちらのライブも見てください!

youtu.be

ぜひ猫又おかゆ及びラプラス・ダークネスのチャンネル登録をお願いします。

www.youtube.com

www.youtube.com

他のホロライブメンバーのチャンネル登録もよろしくお願いします。豆知識ですが、こちらの博衣こよりのおすすめチャンネル欄はJP/EN/IDのタレントを網羅してくれていて便利です。

www.youtube.com


(記事執筆:黒影海老)