会長の独り言:二人(三人)に手料理ふるまえるのか?【京V同料理班(?)】

 初めましての方は初めまして、そうでない方はいつも京V同に興味関心を持ってくださってありがとうございます。京都大学バーチャルYouTuber同好会の会長、綿貫すとらです。

 本日は、7月から始まったZERO Project所属のRuif Infyさんと水間くららさんの月1コラボ企画「#ぼくらに手料理ふるまって」に合わせて、"次のお題を予想して先に料理を作ってみよう!"という意味わからない企画を行ったのでそれの話をしていきます。

 

そもそも「#ぼくらに手料理ふるまって」とは?

この企画は7月から始まったRuif Infyさんと水間くららさんのリスナーの料理紹介企画です。毎回お題に沿った料理をリスナーたちが作成し,#ぼくらに手料理ふるまって  とともにTwitterに投稿して,それを配信で紹介するという企画内容です。

前回の#ぼくらに手料理ふるまって、丼物編

この企画に参加した会員による作成記録

 

謎企画「二人(三人)に手料理ふるまえるのか?」

レギュレーション

①お題が発表される前にお題を先読みする

②先に料理しておく

③バーチャル的な力で料理はおいしいまま保存される

④作った料理がお題に当てはまって入れば「二人(三人)に手料理をふるまえた」として成功とする。(「和食」を予想して豚の角煮を作り、お題が「肉料理」でもok)

⑤作った料理がお題に当てはまっていなければ失敗とし、料理は僕が食べる

 

お題の予想

 これまでお題になったのが「麺類」「丼物」だったので、「洋食」か「デザート」が来ると予想しました。ここで、サンドイッチは洋食だろうということでフルーツサンドを作ることにしました。

 

料理する!

 ちなみに私は極度に食事への興味が薄く、人と外食する際の希望は毎回「人間の食べ物」、普段の食事回数は1日1回あるかないかです。平日にいたっては「エナドリを売っている大学生協に食堂が併設されてるのでついでに食べて帰る」という理由で食事をしています。生協が閉まっていたらそもそも出かけないので、食堂が開いていても食事はありません。お金が無くて1日3回食べる余裕がないという理由もあります。

 そんな私ですが別に料理自体は嫌いではないので、実家にいたころは時々やってました。フルーツサンドは初めてですが、挑戦していきたいと思います。

 

f:id:ku_vtuberlove:20211118143031j:plain

 9/9(木)、平日の朝からスーパーに買い物に行くという奇跡の行為を成し遂げフルーツサンドの材料を買ってきました。本当は大粒のいちごとかがあると映えるのですが、時期ではないので断念。

 

f:id:ku_vtuberlove:20211118143309j:plain

 まずは果物をカット。キウイは4等分にするか悩みましたがとりあえず半分にしてみました。初めて作るので果物のサイズ感がわからない……

 

f:id:ku_vtuberlove:20211118143416j:plain

 食パンにホイップクリームを塗ります。ハンドミキサーがあれば泡立てるタイプを買ったのですが男子大学生の一人暮らしにそんなものはないのですでにホイップされたものを絞りました。これを2枚作ります。

 

f:id:ku_vtuberlove:20211118143734j:plain

 先ほどの果物を間に挟んでラップでくるんで冷蔵庫でしばらく冷やします。くるむときにキウイが大きすぎたので八等分にしてみました。ここからは切ってみないと完成形がわからないのがフルーツサンドの怖いところ。いい感じになっていることを祈るばかりです。今見るとラップの巻き方適当ですね……

 

f:id:ku_vtuberlove:20211118143848j:plain

 ということで出来上がったのがこれ!……確かにフルーツサンドではあるがイメージしていたものよりしょぼい。フルーツサンド初心者なので仕方がないのでしょうか……

 

 まぁ、材料はもう一回挑戦する分残っているのでもう一回やってみることにします。

 

f:id:ku_vtuberlove:20211118144048j:plain

 ふと「フルーツサンドにパンの耳なくね?」と気づいたので2回目はパンの耳をカットして挑戦。パン全体にクリームが塗ってあるように見えますが、おそらくクリームの総量自体は先ほどとあまり変わりありません。また、画像はありませんがキウイが小さすぎたのでキウイを4等分にしました。

 

 フルーツサンドを切る時は包丁を熱湯で軽く温めて切ると切りやすいのはこの世の常識(本当か?)。1回目も軽くお湯をかけましたが、先ほどよりも丁寧に温めて切ってみると……

f:id:ku_vtuberlove:20211118144348j:plain

 これこれこれこれこれこれ!!!!!!!!私の作りたかったフルーツサンドが目の前にありました。お店で買うとかなり高いフルーツサンドですが、おそらく原価はフルーツサンド2つ(この画像に写ってる分)で250円くらい、自作した方がかなりコスパ良いですね!!

 

お題の発表まで待つ

 このフルーツサンドはバーチャル的な力によって2か月大切に保存されました。この2か月の間にらう×くらの二人は「VIRTUAL PORT 3」に出演し、らうちゃんは「Virtual Around Vol.3 #ぶいあど」に出演し、実はどちらにも会員が現地参戦していたとか。一方でくららちゃんが考案した「水間くららのカレー」を完全再現しようとする不思議な会員が現れもしました。

 また、ZERO Project全体でみるとApex Legendsの大会「ZEROProjectレジェンズ」が開催されたり、熊猫場外乱闘&ヘソフェス2021が開催されたりと本当に様々なことがありました。そんな怒涛の2か月が過ぎ、ついに発表されたお題はこちら!!

 予想していた「洋食」と「デザート」を融合したようなお題でした。フルーツサンドはケーキなのか……?しかもフルーツサンド(成功ver.)は二切れしかありません、そもそも三人で分けられなくね……?

 と悩んでいたところ、VCにいた他の会員が「フルーツサンドはケーキ屋に売っている」と言ってくれたのでこれを採用、フルーツサンドはケーキです!!!

 

 また、三等分することはできませんがとりあえず三人で分けられるように切り分けておくことにしました。大きさには差があるので、まだおなかに余裕がある人が食べるか、あるいはじゃんけんで決めてください。

f:id:ku_vtuberlove:20211118152506j:plain

(2か月前の自分、何を思ったのか片方だけさらに半分に切っている画像を残していました。天才なのかもしれない。)

 

終わりに

 ということで、今回はギリギリ三人に手料理をふるまえたということにしておきましょう。なお、この企画の正しい参加方法はこれではありません。下の記事が正しい企画参加方法なのでぜひこちらを参考にしてください。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。また次の独り言でお会いしましょう。(かなり書きかけの独り言がたまっている……)

 

(記事執筆:すとら)