京V同会員のおすすめASMR配信!

  Vtuberの配信ジャンルの一つとして定着しつつあるASMR。数多くのVtuberさんが行っているASMR配信の中で京V同会員がおすすめするとしたらどんな配信が出てくるのだろうと疑問に思い、実際にアンケートしてみることにしました。幅広いVtuberさんを見ていることで有名(?)な京V同会員がどんな配信をおすすめするかお楽しみください!

 

アンケート方法

  おすすめのASMR配信を各会員1~2個に絞っておすすめポイントとともに回答してもらいました(1名有り余る思いから6つ回答している会員もいますが……)。なお今回は年齢制限がかかってる配信はNGとしました。

  計12名の会員から回答が得られました。協力してくださった方、ありがとうございました。

おすすめのASMR紹介

   それでは早速アンケート結果を見ていきましょう。

会員A 

猫又おかゆ

本当はメン限のシチュエーションASMRをおススメしたいところですが、そういうわけにもいかないのでこちら直近の通常ASMRを。技術力が飛び抜けているというわけではありませんが、普段の配信と違って甘々な猫又おかゆが楽しめます。個人的には耳ふさぎが好きです。おにぎりゃーからは「おかゆんのASMRめっちゃ眠れるからいいんだけど寝過ぎてしまう」「おかゆんのASMRには何かこう、人をダメにする成分が含まれてる」などと絶賛の嵐です。とりあえず聴いてみて、いいと思ったら牢屋(メンバー)に入りましょう。

 

Ceres Fauna

Ceres Faunaちゃんの初めてのASMRです。単純に声が良いです。ところどころで日本語も喋ってはくれるのですが、基本的に英語なので英弱の僕にとっては無心で聴けます。日本語だとどうしても脳をシャットアウトできないので、何も考えずに声を楽しみたいときにおススメです。

 

会員B 

緋乃あかね

方言ってロマンありません?個人的には優しくて心を開いてくれてる感じがしてくれて凄い好きです。あとお姉さん感あるのもいい。包容力の塊のような理想的ASMRだと思います。すべてをゆだねて入眠できる。ASMR配信が多いから飽きが来ない。

 

アキ・ローゼンタール

ホロのASMRは団長とラミィの印象が強いと思うのであえて紹介したい。アキさんはお姉さんみが強いからゆっくりしたいときにお勧め。むぎゅむぎゅ。音が反響(?)してるのも珍しい。夏は過ぎたがまだ十分リラックスできると思う。

 

来栖夏芽

お姉さん感が強い。距離感が近い、というか距離感が彼女。(ただし推してる人は彼女いない歴=年齢の模様) お布団にインしてくるところから可愛い。文字通り添い寝してる配信。寝息も聞こえる素晴らしい配信、というか天国。自分はこの配信で日曜に15時間寝れました。夏芽さんのASMRはいろいろ種類があるのでおススメです。

 

会員C 

大空スバル

ASMRをする度にDNRD(ドナルド)と言われ続けた大空スバルだが、スマホを耳にあてながらASMRをすると普通に可愛くできることに気づいて初実践した回。一瞬です。でも破壊力は死ぬほどあります。52:10~くらい

 

会員D 

山神カルタ×来栖夏芽

山神カルタが来栖夏芽ASMRヲタク全開ではじまる。片耳から自分達の反応が聞こえるなと笑顔になれる。本当に気持ち悪い反応である(褒め言葉)。そんなヲタク山神カルタが講師来栖夏芽の指導によって最終的にはASMR技術が上達しているのも本ASMRが最優である点の一つだ。来栖夏芽の柔らかな雰囲気は優しかった幼稚園や小学校の先生のそれである。俺は来栖先生の元で幼少期を過ごしたのではないかという存在しない記憶が溢れて止まらない。そんな来栖夏芽講師が手取り足取りヲタクの山神カルタにASMRの手解きをする。約束された勝利のASMRといっても過言ではない。また途中で2人の心音ASMRが始まるのだが、上記の来栖夏芽の雰囲気と山神カルタ自身がもつお姉さん属性のダブルパンチによってお姉さんの胸に抱き締められてる感覚になる。此処が理想郷。まさに僕らが目指したShangri-La。彼女たちの心音に自身の存在が溶けて一つになり、人間本来が持つ無意識の心の海を静かに揺蕩うのだ。狼男が月に魅入られるように、吸血鬼が血に魅入られるように、亡者が生者に魅入られるように。そして僕らは彼女らに魅入られる。

 

小野町春香

寝落ちようです。言語化が難しいのですが変な気分にならずに寝落ちできます。あとたまにいきなり罵倒してくる女将が良い。

 

会員E 

雪花ラミィ

ホロライブの肝臓ことラミィちゃんのASMR。声質がいいって偉大っすよね・・・優しく癒してくれるし最後は心音聴かせながらとどめを刺しにきます。心音嫌いな人なんていねぇよなぁ?

 

紙代なつめ

シチュエーションASMRを聴きたいなら紙代なつめさんは要チェック。これは個人的に好きな1つ。同棲してる感がとても素晴らしい。お姉さんって・・・ええよな・・・

 

物述有栖

推しのもののべ。ASMRをガチった結果ついにダミーヘッドマイクをオーダーメイドしてしまうレベル。高音質のバイノーラルマイクといえばKU100やSR3Dなどが挙げられるが、それらに決して劣らない素晴らしい音の解像度を誇る。今回はマッサージ中心でありながら「実際に有栖ちゃんがどのようにマッサージしているかが視覚的に楽しめる」回をチョイス。手が生えているので実際に触る様子なども合わせて楽しめるぞ。
他にも心音や呼吸音、添い寝や耳かきなど沢山のジャンルでASMRをしているが今回は万人受けするものを選んだ。この中でもし気になるものがあれば検索してみてほしい。圧倒的なクオリティで迎え入れてくれるだろう。

 

推しのもののべ(1)。タイピング音ASMRという一風変わったチョイスをしてみた。ほとんど声は出さずに文字でおしゃべりするので単純にタイピング音のみで作業をしたい方や眠りたい方におすすめだ。すごい捗るぞ(筆者より)
そして見ればわかるが非常に面白い配信風景になっている。彼女が実際にバーチャルキーボードをタイピングをする後ろ姿に、右上には彼女の表情がばっちりわかるようなワイプ。リアルタイムに反映されていく筆談。色んなツールやアプリを導入して視覚的にも面白いインタラクティブな配信を試みる彼女の姿勢が濃く反映された回だ。

 

童田明治

めいじーちゃん。以前から定期的にASMRをしたりしているが、クオリティが相変わらず高い。私は全肯定が好きなのでこれをピックアップします。しんどいときに聴いて寝よう!

 

Ceres Fauna

ホロEn2期生のファウナちゃん。デビューして1か月ちょいだが初期からASMRをやってくれると聴いて観測を続けている。彼女の落ち着いた声、優しいマッサージ(あと母性)、そして何より英語で囁かれることがこんなにも心地良いものだったんだと気づかせてくれる。これからも耳が離せない。

 

会員F

奈羅花

(メン限以外では)かれこれ1年半以上ASMR配信をやっていない奈羅花ちゃんのASMR。最近のFPS配信で見られる勢いのある喋り口調とは裏腹に、優しくささやきかけてくれる奈羅花ちゃんが楽しめる。なお、残っているASMR配信の中でこれを取り上げた理由は、約1年前に私自身がこれを聞いて寝落ちしたことでサークルの企画に遅れたという思い出の配信だから。

 

会員G 

栗駒こまる

付き合ったばかりの恋人って設定があるのが良いです。結構えっちなのでおすすめ!年齢制限には引っかかっていません。

 

会員H 

リゼ・ヘルエスタ×鈴原るる

リゼるるのASMRは聞いてて癒される上、楽しい

 

栗駒こまる

一人双子耳舐めという最高のシチュエーション

 

会員I 

彩桜ゆな

寝かしつけ語りかけ系の ASMR です. はーれはれの 2 期生の彩桜ゆな (あおいゆな) ちゃんの配信で, オイルマッサージやジェルボールのようなコンテンツは少なめで, 暖かく包み込んでくれるような優しい声で甘やかしてくれるタイプです. 安らかに眠りたい人におすすめ.

 

白銀ノエル×宝鐘マリン

ホロライブ 3 期生の宝鐘マリンが同期の白銀ノエルの家にお泊りして ASMR を教えてもらうコラボ配信です. まず音がスーパー良質です. 宝鐘マリンが頭おかしい (褒めてる) のでこれ聴きながら寝るのは無謀. 2 人の心音が聞けます. これ重要.

 

会員J

ラトナ・プティ

入眠するのに最適なASMRだと思っています。ASMRとしてメジャー耳かきや耳マッサージは「音を楽しむ」ために聞いていているのですが、安眠したいときはこのような一定のリズムで音が繰り返されるものがぴったりです。まず添い寝されているというシチュエーションがとてもいいですよね。人生において親以外に添い寝してもらったことがないのでとても新鮮でした。

 

リゼ・ヘルエスタ×周防パトラ

全生物待望であった皇女の初ASMR配信。パトラ様とのコラボでASMRについてあれこれパトラ先生に教わるという形式がとても面白い。
まず皇女の声がASMRにめちゃくちゃ向いている!!!!!神!!!!!!
慣れないからかブラジルASMR、般若心経ASMR、乾布摩擦ASMR、遊戯王ASMR、お経ASMRなど、聞いたことのない非常にユニークなASMRを多く聞くことができる。

 

会員K

姫熊りぼん

妹に耳かきをされるというシチュエーションASMR。全妹好きに聞いて欲しい。自分はタイトルを見ただけで聞こうと思った。妹に耳かきされたい人生だった。

姫熊りぼんさんのASMRは音圧強めでなので音圧強めが好きな人はぜひ一回聞いてみてほしい。

 

イル=フローラ

タッピングがメインのASMR配信。タッピングしながら可愛い声でトントンって言われているとすぐに寝てしまいます。耳元で規則正しく囁かれることの心地よさはたまらないです。オイルマッサージとか耳かきにはない癒し成分がタッピングにはあります。これまでタッピングをあまり聞いたことない人にもぜひ聞いて欲しいです。

 

会員L 

双葉シャロ

無条件の愛情って心が暖かくなるよね。こういうシチュエーションを享受できるなんて素晴らしいコンテンツだ。

 

2秒で寝てしまうため1度とて聞ききれたことがない。それほど声質がASMRに特化していると言っても過言ではない。

 

番外編-もっとおすすめASMR配信-

上では触れられていないものの弊同好会のDiscord鯖内で布教されていたもの、これは聞いて欲しい!というものを紹介したいと思います。

 

周防パトラ

VtuberでASMR配信と言ったら周防パトラ。安定感のある彼女の配信をぜひ聞いて欲しい。

 

白銀ノエル

甘々系のASMRの定番。ホロライブ内でのコラボも多く、コラボ相手によっては推しに挟まれる夢の時間が発生するかも。

 

潤羽るしあ

こちらも甘々ASMR。るしあの可愛らしい声に好き好き言われたら死ぬ。るしあは急に甘えてくるので心臓に悪い(誉め言葉)。

 

YuuRi

サムネに刺されました(この配信を布教してきた人より)。こういった配信を数多くしてるのでチャンネルをぜひ一度覗いてみてほしい。

 

飛鳥ひな

にじさんじのASMR配信といえばその1。頻度こそ高くないものの高クオリティーのASMR配信なのでおすすめ。

 

鈴木勝

にじさんじのASMR配信といえばその2。毎週のASMR配信に加え、睡眠導入、おとあそびなど音フェチによる配信が数多くある。

 

鈴鹿詩子

歌のお姉さんによるガチ清楚なASMR配信。配信自体はとてもクオリティーが高く寝落ちするにも最適。ASMR配信にしてはコメント欄が面白い。

 

朝日南アカネ

すぐに寝れると噂の認知シャッフル睡眠法。会員の一人はこれを聞いてお昼の時間が消えたらしい。

 

白雪みしろ

白雪みしろのASMR配信。清楚な声で癒されながら寝落ちできる。ご主人様って言われるのって嬉しいですね。 

 

最後に

  いかがでしたでしょうか。今回アンケート結果をまとめながら、意外な配信者さんが被ったり、有名なVtuberさんに限らない幅広い回答がきたりしていて大変勉強になりました。1ASMR配信視聴者として今後も色んなVtuberの方を知っていきたいなと思うばかりです。この記事を読んでくださった方も聞いてみたい配信が一つでも見つかったのであれば幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

(記事執筆:那由多)