関東に行くことになった話

急遽関東に行くことになりました

 諸般の事情により関東の実家に帰らなければいけなくなってしまった執筆者。そんな執筆者が「どうせなら関東でやっているVtuberのイベントetc.に行きたい!」と考え日程を調整。関東での滞在期間や外出回数をできる限り短くしながら、用事をする合間に見て回ることが出来たものについて紹介していきます。
(超長文になっておりますのでご注意ください)

  

TatshMusicCircle×溝の口カレー コラボカフェ

 TatshMusicCircleによる音楽×小説プロジェクト『HARMONIX』と神奈川県川崎市にある溝の口カレーによるコラボカフェです。(すでにコラボカフェ自体は終了してしまっています。ご注意ください。)Tatshさんは様々な名義で作曲をされている作曲家さんで、音ゲーやDJなど様々なシーンに実はTatshさんの曲があることも多く、あまりにも幅広すぎるのでその全てを紹介するのは省略させていただきます。ぜひこちらのブログなどから確認してみてください。

 

 『HARMONIX』とは音楽とSFファンタジー小説がイメージリンクしたプロジェクトとなっております。音楽だけでも、小説だけでも面白いうえに、音楽から入って小説を読んでも、小説を読んでから音楽を聴いても楽しめる素晴らしいプロジェクトとなっております。最新の第四部のアルバム『Xenophobia』ではホロライブ所属のアキ・ローゼンタールさんやVsingerのmusicaさんなどをゲストに呼んだ豪華な1枚になっています。

『HARMONIX』シリーズの小説。現在第一部~第四部まで公開されている。もともとSF小説好きな執筆者としては、純粋に小説として面白くてついつい読んでしまう。

『HARMONIX』シリーズの音楽。アルバム等が発売されておりCDを買うと一緒にダウンロード版のデータも手に入る。最新弾のクロスフェードこちらから聞くことが出来る。クロスフェードを聞くだけでもその世界観にワクワクしてくることだろう。

 

 コラボカフェではゲストとしてBΣretta Crossrainさん比良坂芽衣さんバフコさんが参加して、小説に登場する3人を含めた計6人をイメージしたコラボドリンク6種類が販売されております。また、ツイートにもある通り、カレーの付け合わせ野菜が小説の主人公たちをイメージした配色になっているなど、細かなところまでコラボが意識されていることが感じられ、行く前からワクワクしておりました。

 

  前の予定の都合もあり自転車での移動となったため、約30kmをこいで無事に溝の口カレーに到着。

f:id:ku_vtuberlove:20210624075735j:plain

溝の口駅周辺にあまり行ったことがなかったため、着く前に一度迷子になったらしい

 

 店頭にtwitterで見たコラボメニューが掲載されており、すぐにここだ!と判明……したのにもかかわらず店の前で少し足がすくんでうろうろしてしまったのは陰キャゆえだろうか。店員さんからしたら変な人だったかもしれない、すみませんでした。

 店内に入るとまず聞こえてきたのは『Xenophobia』よりジェリービーンズ feat.musica、目の前には大きなスクリーンに映るMVやクロスフェード動画たち。見渡すと大きなポスターなども飾られており、これぞコラボカフェという様相でした。店員さんにメニューを教えてもらって注文、先払い形式でお金を払ったのち、お好きな席でお待ちくださいと言われたのであえてスクリーンの目の前の席に。大きいスクリーンはやや離れたところから見る方が見やすいのはわかっているのですが、何となく近い方が空気感を一番感じられると思いその席を選択したことを覚えています。

 

 お店の看板メニューでもある2種類のカレーと、弊同好会内で絶大な人気を誇るVtuber比良坂芽衣さんのコラボドリンクの2点を注文させていただきました。

f:id:ku_vtuberlove:20210624081456j:plain

カレーは大盛にできるとも言われたが、お昼をそれなりに食べた日の夕方だったので普通盛にした

f:id:ku_vtuberlove:20210624081855j:plain

『ですわの祝福』ですわ~(写真を撮りなれていないせいでピントが合っていないのはご愛嬌と言うことにしておいてほしい)

 カレーは甘めのポークカレーとやや辛めのチキンカレーの2種類を一皿で楽しめます。執筆者は甘い方が好きなのでポークカレーの方が気に入ったのですが、チキンカレーの方も辛さが楽しめるほどだったのでおいしくいただけました。辛さが物足りない人は辛さを足すパウダー(写真1枚目右奥)を使ってもよいと思います。普通盛にしてもらったのですが、見た目以上のボリューム感でおなかいっぱいになってしまいました。

 比良坂芽衣さまコラボドリンク『ですわの祝福』はアイスティーの上にクリームとプリン、ビスケットにフローズンベリーがのっておりドリンクでありながらパフェのような感じでもありました。来店させていただいた日がそれなりに暑く、自転車をこいでいたということもあってアイスティーの冷たさが体にしみました。アイスティー自体はストレートですが時間が経つにつれてクリームが溶けていき、結果的にカレーの口直しには程よい甘さでした。

 このほか、お店では無料でアイスコーヒーもいただけるとのことでした(執筆者がコーヒーを飲めないのでこちらの写真はありません……)。コラボをきっかけに伺ったお店ではありましたが看板メニューのカレーはとてもおいしく、帰省した際にはまた訪れたいなと思いました。

f:id:ku_vtuberlove:20210624085255j:plain

コラボメニュー特典のクリアファイルとコースター。『HARMONIX』の始まりを描いた場面と、裏面は小説を読んでいれば第一部から第四部までの流れを感じられるイラストとなっていた。コースターは最近弊同好会内で話題になったBΣretta Crossrainさんのものをいただきほのかな運命を感じたりした。

 

V-MANI

 以前は『Vフォト』の店舗だった場所が常設のVtuber専門店『V-MANI』に生まれ変わったということで、早速うかがうことにしました。

 執筆者はVフォト時代には一度訪れていたものの、そこからどう変化したのかが気になってワクワクでした。前の予定の都合で渋谷駅から約5kmを歩いて(電車を使えばよかったもののわざわざ歩いた)、一度訪れていたこともあって迷うことなく無事に店舗へ到着できました。

f:id:ku_vtuberlove:20210624094153j:plain

TOCビルの5階、初めて行く方は五反田駅からやや遠いので気をつけてほしい

 店の前に到着してすぐにVフォトのころとの違いに気づきました。店の外から見ても分かるVtuberグッズの数々が並んでいます。

f:id:ku_vtuberlove:20210624095219j:plain

窓の外からの画像。右端に写っている人は全く別件で関東に来ていた同好会員、写っていることは伝えていない。多分許してもらえる。

 

 Vフォトコーナーも依然来た時からさらに充実していて、これだけのVtuberさんがVフォトを販売していることに衝撃を覚えました。

f:id:ku_vtuberlove:20210624095933j:plain

壁に飾りきれなくなるほどの数、これだけ並んでいる光景は圧巻だった。この中で我々がブログで紹介したのはたったの6組のみ(多分)、まだまだ精進が足りないと感じた。

f:id:ku_vtuberlove:20210624101507j:plain

フォトフレームを含めた飾り方の例、おしゃれすぎて自分が持ってるフォトピースの飾り方も再検討するべきだと思った。

 

 店舗奥にはウェブポンコーナーがありました。本当に幅広いVtuberさんがこれまで参加されたウェブポン。その時に期間中のものやこれから販売されるものが展示されています。

f:id:ku_vtuberlove:20210624100613j:plain

ウェブポンはどうしても運に左右されることを考えると、推しのウェブポンが開催される場合はぜひここで実品を一度でも目にしたいところだ。普段は京都にいるので難しいが……

f:id:ku_vtuberlove:20210624100750j:plain

メインブログでもたびたび紹介させていただいているZERO Project様のウェブポン。配信・動画等でいつも楽しませていただいております、ありがとうございます。

おすすめV紹介 第41回:Ruif Infy - V推しなんしょ

おすすめV紹介 第62回:宙星ぱる - V推しなんしょ

おすすめV紹介 第75回:べあもりゆるも - V推しなんしょ

おすすめV紹介 第79回:水間くらら - V推しなんしょ

 

 もちろんVtuberオリジナルグッズの数々もたくさん並んでおり、このような店舗が常設されていると考えるだけで一人のVtuberファンとして嬉しい。

f:id:ku_vtuberlove:20210624102440j:plain

f:id:ku_vtuberlove:20210624102459j:plain

f:id:ku_vtuberlove:20210624102504j:plain

店舗入って左手に位置するグッズコーナーは写真1枚では収めきれないほどであった。様々なVtuberのグッズが置いてあり、その種類も小物から布もの、CDまで幅広かった。

 

 この空間にいるだけで幸せになれそうな、素晴らしいお店でした。このようなVtuberグッズ専門店が常設されるようになった、ということ自体が本当に嬉しいです。これから訪れる人に一つ注意をするとするならば、おそらく我慢できなくなってしまいグッズを買ってしまうことになるということだけだと思います。実際、執筆者も前回訪れた際は予定にない購入をしてしまいました、後悔はしていません。いつも以上にお財布にお金を入れておくとよいでしょう。

 

欧州酒場サケトメシト

 Vtuber酒泉りりさんが経営する飲食店「欧州酒場サケトメシト」に行ってきました!詳しくは下の記事をご覧ください!!

 

秋葉原

 言わずと知れたオタクの聖地、秋葉原。今では秋葉原の様々なところでVtuberを見ることが出来るようになりました。

f:id:ku_vtuberlove:20210629061358j:plain

改札を出てすぐのところの電光掲示広告にて目にすることが出来る。同日発売だった『下剋上』(森中花咲/ユニバーサルミュージック)とともにチェックしてほしい。

f:id:ku_vtuberlove:20210629061420j:plain

しばらく待つと、このブログでも紹介した『映画大好きポンポさん』の広告も見ることが出来た。(以下該当記事)

 

f:id:ku_vtuberlove:20210629061445j:plain

駅を出てすぐ、オノデンの大型モニターにて先日行われたホロスターズ2周年イベントの広告が放映されていた。ちなみに3種類すべて見るために小1時間このモニター前で待機していたらしい、普通に疲れた。最近弊同好会にホロスターズのオタクが入ってきてくれたことで少しだけホロスターズに詳しくなったと思う、ありがとうございます。

 

f:id:ku_vtuberlove:20210629061929j:plain

少し歩くとツクモeX.の懸垂幕にのりプロが登場。懸垂幕登場記念に合わせてB2タペストリーが販売されているのでぜひチェックしてほしい。

 

f:id:ku_vtuberlove:20210629062325j:plain

ゲーマーズ秋葉原本館前にBeyond the Stageのかなたんとトワ様による公告が交互に流れていた。ゲーマーズ店内にはホロメンの等身大スタンディが……あったらしいが見に行くのを完全に忘れていた。あほすぎる。

 

f:id:ku_vtuberlove:20210629070216j:plain

f:id:ku_vtuberlove:20210629070224j:plain

f:id:ku_vtuberlove:20210629070244j:plain

f:id:ku_vtuberlove:20210629070249j:plain

秋葉原観光マップとして知られているアド街っぷのPREMIUMとSweetにたくさんのVtuberさんが!秋葉原に慣れてしまってもう手に取らなくなってしまった執筆者も、今回ばかりは持ち帰った。以下掲載されていたVさん(順不同)。

紫吹真雪🎼❄7/1ガチイベ❄️ハーモニカVtuber (@shibukimayu) | Twitter

梨夢✾ (@pipiSinging) | Twitter

久我ひなと🦊🍠 (@kuga_hinato_V) | Twitter

そのやまりり@ヴァンパイア (@sonolin_sing) | Twitter

みやびGGL×CoD公式アンバサダー (@Miyabimohumohu) | Twitter

🍓早乙女歌唄🍫新人VTuber (@soko_422) | Twitter

一条アリア🍷Vtuber 6/29SHOWSTAGE (@i_aria_V) | Twitter

ギリーちゃん💘🌲電子妖精計画 (@huwa389) | Twitter

ディアプトラ・プロトポロス @NEXT VISION (@VtuberDiaptra) | Twitter

🐈‍⬛🍑黒桃くるみ🐈🍑 (@kokutokurumi_v) | Twitter

天音もに (@amn0098) | Twitter

灰眠 るー【pocochaデビュー】 (@ruuuu_HAINE_o0) | Twitter

大江ふぶき🥣❄ (@fubuki_oe) | Twitter

ウサミミミ🐰³@肉と米ハジメ秋葉原店イメージガール&アド街っぷ掲載中 (@lopeared_usami) | Twitter

四月一日カノン🌸🎶2.5次元配信者 (@WatanukiKanon) | Twitter

野菜ゆうき🥗✨アド街っぷ掲載中🥗✨バーチャルモデルプロジェクト Sign (@yasai_ichini) | Twitter

月城千夜🏯7/1活動一周年🎊 (@tksr_chiya_V) | Twitter

え、そんなに?って思った方、その通り。僕も思いました。

 

f:id:ku_vtuberlove:20210629072749j:plain

リスト一番下の月城千夜さん(BIRバーチャル事業部(あま津軍団)所属)は公式応援モデルとして『ボークス秋葉原ホビー天国2』店頭にいらっしゃいました。秋葉原でも、自然にVtuberが目に入るようになりましたね……

 

 ということで、実家に帰省したにもかかわらず1週間も滞在せずに関東を発つことに。日程等の都合で行けなかったイベント等も多かったですが、社会情勢もあるし帰らなきゃいけないしでしょうがない。夜になったら秋葉原から移動し、夜行バスで京都へ……行かずに別の下車地へ!?その詳細は近日公開のサブブログで!!(書き終わり次第公開します……)

 

(記事執筆:すとら)