おすすめ紹介 第??2回:可不(KAFU)

音楽的同位体、可不(KAFU)

今回紹介するのはKAMITSUBAKI STUDIO所属のVIRTUAL ARTIST「花譜」の音楽的同位体「可不(KAFU)」によるオススメ楽曲です。

f:id:ku_vtuberlove:20220221014119p:plain

(参照https://twitter.com/kaf_you/status/1430351913384435714?s=20&t=i2OO-idIqkWtqcS4Y7T9vA)

今回は2021年7月に一般公開され,今なお多くの楽曲が投稿されている可不(KAFU)曲の中から京V同会員がオススメする楽曲を紹介していきます。VTuberを推すなかで普段から多くの楽曲に触れている(はずの?)京V同会員にオススメ曲を聞けば,きっといい曲を教えてくれるはず!!!
という訳で京V同のDiscordサーバー内でアンケートを取ってみました!
(作者については敬称略とさせていただきます。)

京V同おすすめ楽曲はこちら

きゅうくらりん / いよわ

会員のひとこと

いよわさん特有のふわふわだけれどどこか危うさを感じる音楽と、花譜から引き継いだ可不のやわらかくも儚い声音のマリアージュ。とくにCメロ?(2回目のサビ前)の音が下がってイラストにかげが差している中、可不が歌っているところは、かわいい&不気味さに拍車がかかっている。好き。

可不ちゃんの可愛いらしい歌い方に少し不気味な雰囲気のある伴奏が絶妙にあっていて気持ちいい。歌詞の内容的にこの曲調になっているのが天才的すぎる。PVもとても可愛い。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 最後の「わたし ちゅうぶらりん」で何か感じたと思ったら「頭の中でノイズが鳴り止まない」とか「あの子の言う通り終わりなんだ」とか言ってるじゃん!!!!!!!!!!!!! サヨリ!!!!!!!!!!!!ねえ!!!!!!!!!!!!!!!

メスト / かいりきベア

会員のひとこと

聞いたらかいりきべあの曲であることはわかりやすいのに可不ちゃんがうたうことによって良い意味で地雷感が出てきていてとても良い。 てかこの曲の可不ちゃん、「生きてる」感すごくないですか!?!?同位体じゃなくてほぼ譜ちゃんなんだが、、、!?!?すき、、、、、

ゆめみてる / [ahi:]

会員のひとこと

水中を漂うようなサウンドに可不の声がよくあっていて非常に心地よいです!歌詞のリズムがクセになります。後半の盛り上がるところや、ピアノが本当に好きです。

CH4NGE / Giga

会員のひとこと

花譜から受け継いだ可不の「芯の通った儚い声音」が、Gigaさん特有のMIXによって、気だるげな小悪魔を思わせる唯一無二の歌声に昇華されている。その声と共に流れる曲は、Gigaさんの十八番ともいえるHIPHOP調。リリックも合わせて、また他の可不曲とは違った可不の一面を見ることができる。

不埒な喝采 / ポリスピカデリー

会員のひとこと

ポリスピカデリーさん特有の流れるようなリズムと歌詞が可不ちゃんの歌声にマッチしていているところがとても好き。特にサビ前部分のリズム。とても良いよね...好き......

どぅびどぅばどぅ / あまね

会員のひとこと

Twitterのリプで歌詞を募集して作ったという曲。ギターの音がとても心地よい。「どぅびどぅばどぅ」という歌詞を考えた人が天才という感想。

アイソトープ / r-906

会員のひとこと

花譜ちゃんが歌ってみたであまり歌わないような曲の雰囲気だったので聞いていてとても新鮮だった。重低音がとても好き。

アイスクリーム / Guiano

会員のひとこと

可不ちゃんのCM?(https://www.youtube.com/watch?v=bXIR9DZr8qk)で流れていた曲。ここで初めて可不ちゃんの歌を聞いた人も多いと思う。初めて聞いたとき「いやこれ本人やん」となった。ただ可不ちゃんにしか表現できない部分(2分3秒あたりからのところ)もあり、可不ちゃんにしか出せない良さが出ていた。

夏が終わりを告げる前に / Saburou

会員のひとこと

曲全体から夏と淡い恋を感じることができる良い曲。歌声はもちろん,情景が綺麗に伝わってくるかのようなメロディーもとても良い。これがエモいって感情、、、!?

私のドッペルゲンガー / DIVELA

会員のひとこと

疾走感のあってとてもかっこいい曲。「花譜」と「可不」の関係性が歌われていてとてもエモい。初音ミクが出てきたばかりの頃は初音ミク自身について歌っている曲が多かったので、可不ちゃんでも似たように「花譜」と「可不」の2人の関係性について歌っている曲が出るのではないかと思っていたところ、ぴったりの曲が出てきてものすごく興奮していた。

フォニイ / ツミキ

会員のひとこと

アップテンポな曲調で音も激しめだが、Vocalが可不ということもありゴリゴリのRock感が減って聴きやすい。

わるいくせだよ。 / Hylen

会員のひとこと

Hylenさんの繊細緻密だけど綺麗なメロディに乗せる切なく身に染みる歌詞が良い。

ラグタイムレコード / 雄之助

会員のひとこと

雄之助さんのエレクトロな音楽とflowerと可不のツインボーカルが合わさって、鏡音リン&レンVocalのようにすっと耳に馴染み、思わずビートを体で取ってしまう曲になっている。

朝日 / カンザキイオリ×大沼パセリ

会員のひとこと

ライブで初めて公開された時に衝撃を受けた楽曲。可不曲のカバーではなく始めから可不×花譜の曲として作られているためか2人のハーモニーが完璧に合っている。流石ずっと花譜ちゃんの曲を手掛けてきただけあるなぁと感じた。

 

可不(KAFU)を、推せ。

いかがでしたでしょうか。今回は普段のVTuber紹介とは趣向を変えて「花譜の音楽的同位体,可不(KAFU)」による楽曲紹介でした。

各種リンクはこちらから↓

[Twitterリンク]

[YouTubeリンク] 再生リストからは可不クリエイターズの作品が確認できます。

[KAMITSUBAKI STUDIO内サイト]


(記事作成:城垣)