【#コバンザメのつぶやき】Kiriのエナドリ漬けを作って食べてみよう!【京V同料理班】

こんくじ~!

今回は課題に追われる大学生クジラ大好きアイドルVTuberのくじさきが配信で作成したエナドリで漬けたKiriの漬物を作り,美味しく食べていこうと思います.配信上ではKiriの漬物が一番美味しいと言っていた一方,京V同内では美味しいのかどうか疑問の声も上がっていました...果たしてどんな味になるのでしょうか?
※配信上では魔剤(モンスターエナジー)を使用していましたが,製作者の宗教上の理由によりZONeを使用しました.

↓くじさきが魔剤で作った漬物を食べる配信

 

今回はモンスターエナジーではなくZONeを使うということもあって,再現ではなく美味しく食べる方向性で調理を行っていきます.

 

早速作っていこう!!!

f:id:ku_vtuberlove:20211028231335j:plain

とりあえず一番ノーマルなZONeとKiriを用意してきました.材料の種類が多くなく,楽でいいですね.まずはKiriに味がよく染み込むようにKiriを小さく4等分にカットしていきます.ただこのKiriはクリームチーズということもあり,切っている間に非常に変形したりナイフにへばり付いて剥がすときに裂けたりとカットが大変でした.恐らく食品用のヒモなどで等分した方が綺麗になりそうです.

 

そして切り分けたKiriを保存容器に入れてZONeを注いでいきます.

f:id:ku_vtuberlove:20211028232108j:plain

今回はよりZONeの染みたZONe漬けKiriを作るために片方のZONeに塩を小さじ一杯分くらい加えてみました.上手くいけば浸透圧が生じて配信で食べていたKiriの魔剤漬けよりも濃い味になってくれるはずです.

 

 

1日後...

 

 

完成!!

無事にZONe漬けKiriが完成しました.見た目はどちらも大体同じですが味の方は...

f:id:ku_vtuberlove:20211028232645j:plain

めっちゃ染みてて美味ぇ~~~!!!!!!すげぇ~~~!!!!!!
考えの通り,そのままZONeに突っ込んだ漬けKiriの方は「表面についたちょっとのZONeの味とクリームチーズを食べている」みたいな感じでしたが,ZONeに塩を加えた漬けKiriの方は「クリームチーズの材料の中にZONeを入れた」ような濃厚な味になっていました.やっぱり科学しか勝たん.

 

 

せっかくなのでZONe漬けKiriを料理に使ってみました!

f:id:ku_vtuberlove:20211028233422j:plain

適当にトマトとバジルソース,黒コショウを用意してZONe漬けKiriのカプレーゼを作ってみました.恐らく人類で初めて食べる料理ですが,ZONe漬けの違和感を全く感じないほど美味しい仕上がりになってくれました!モンスターエナジーで同じものを作れば魔剤フルコースの前菜にピッタリかもしれません.

 

エナドリ漬けKiriは美味しいよ!!!みんなも作ろう!!!

※Kiriを漬けたあとのZONeは調理者が美味しく頂きました.

 

 

漬けたあとのZONeを美味しく頂いた...と言いたいところですが塩をぶち込んだZONeはやっぱりどうしてもしょっぱい...

 

ということで残った塩入りZONeでペペロンチーノも作ってみました!味の方は...

f:id:ku_vtuberlove:20211028234639j:plain

...捨てる程に不味くもないが言える程に美味しくもないペペロンチーノになっていました.塩ZONe入りの茹で汁をそのまま使う(ちょっと怒られそうな)作り方で作ったためにZONe由来の甘くて酸っぱい味がペペロンチーノと対立してしまっています.恐らくペペロンチーノよりもクリームパスタの方が美味しくなりそうです...

 

それでもKiriとZONeをちゃんと使い切り,比較的美味しく食べきることができました.
ご馳走さまでした!

 

(記事作成:城垣)